
--年--月--日 | スポンサー広告

小さい秋。。。芸術の秋

無題-スキャンされた画像-23

nenさんのブログ間交流共同企画 「小さい秋」


遅くなって申し訳ないです。参加表明して1ヵ月経ってようやくUP。
実は先月の運動会撮って企画参加する予定が、まさかの喉痛&発熱で
寝込んでしまい、撮影どころか運動会にも行けなかった。
ネタに困ったがいつものように強引なこじ付けで芸術の秋をテーマにした。

さて、早速だが、この冒頭の写真の老人。見覚えがあるだろうか?
一発でわかれば、貴方はもうCLKおやっちゃんマニアだ。
ちょっと前の記事でドアップ登場した俺の叔父さんである。
通称「よっちゃ」。よっちゃ自身、毎晩缶ビール5本以上飲む大酒飲みの
酔っ払い。しかも給料や年金をすべて競馬にぶっ込むという博打(ばくち)
打ち。知的ではあるもののすっげー変わったジジイなんで、笑えるエピソード
満載なんだけど、今回はよっちゃが芸術に直接関係している訳ではない

よっちゃの友人が絵画の個展を開催するってことで、よっちゃは
俺に友達が個展を開くってことで自慢したかったみたいだ。
「秋」ってテーマでネタに困っていた俺にとってはタイムリーなイベント
だと思い、カメラを持って個展が催されてるギャラリー付き喫茶店に
よっちゃと行ってみた。

PA040954

額縁のガラスが写り込んで台無し

ネタが見つかって良かったと思いながらルンルン気分で会場に
到着したのだが、会場に来て絵画を見て唖然。。。
よっちゃの友達が出展した絵画は12作品あったのだが、
1作品を除いて、額縁にガラスが。。。
しかも喫茶店のランプがガラスに反射してるし、周りが写り込み
まくってやんの
PLフィルタなんて持ってきて無いし、どう考えてもガラスに写り込み
が入ってしまう。試しに何枚か撮ってみたが案の定、電球の光や
窓や椅子が絵にかぶりまくり。よっちゃは友人の画家に

「こいつはカメラ得意なんで何枚か撮って今度持ってくるから」

って俺を紹介する時に思いっきりぶちかましちゃってるし、焦りまくり
だつ~の
思わず逃げ出したくなったが、よっちゃ置いて逃げる訳にもいかず、
絵を鑑賞してるふりをしながら何枚か撮った。

PA040971

カメラマン連れてきて鼻高々のよっちゃは。。。

調子ぶっこいて、画家に俺に撮ってもらえと言いやがった。
(俺、ド素人だつう~の>よっちゃ
画家さんも作品の前に座って自慢げな表情。。。
撮るしかねぇべって感じで撮ったんだけど、こんなんで
いいのか? こういうスナップは女房の方が遥かに
上手いかもよ。。恥ずかしさとヤバさで体じゅうが熱くなった。

PA040948

見事に写り込んで、絵画の良さを思いっきりスポイルしてしまった。
絵画は油絵で色彩感や重厚感があって素晴らしい作品ばかり。
芸術の秋にふさわしい催しであった。
その記念になるべく写真がこんなやらかし写り込み写真だとは。。。
山田さん、ごめんなさい。。。

フォトプリで出した写真をよっちゃに見せたら
「恥ずかしくて山田見せれん」って大笑いされた。

無題-スキャンされた画像-21

絵の端には山田さんのサインが。。
ヤバイよなあ。。もう一生、山田さんの前に姿を見せないことにした。
恥ずかしくて山田さんに見せる顔が無いぜ、全く

PA040958

よっちゃと山田さんの共通の友人の松本さん。
松本さんは工芸品作家である。右下は氏の作品である。
すっごく細かい作業される方のようだ。

PA040957

俺がやらかして焦りまくってることも知らずに、カメラマン
連れてきたんだぜって感じで調子ぶっこいちゃってるよっちゃ。
俺が焦ってることに気付けつぅ~の!!

爺さんばかり撮ってると、俺も彼らと同世代だと思われちまうだろうか?
「CLKおやっちゃん」と名乗ってるけど、まだ41なのである。
彼らは70オーバーなんで一世代違う。わかってるとは思うけど
念のため。。。

さて、ここでクイズ
今回の記事の写真の中でフィルムカメラで
撮ったものが2枚だけ混じっています。
何枚目と何枚目でしょうか?
すっげー簡単っすよね。クイズになってねぇかな
(EXIF情報を見るの反則ですw)

ドタバタ&こじ付けで「芸術の秋」って感じで
ブログ協賛企画にしてしまったんですけど
こんなんでいいんでしょうか?>nenさん




コメント
No title
こんばんは。

完全復活されたんでしょうか?
私も風邪にやられてますが何とか
やってます…

大役、大変でしたね。これはPL
使っても映り込み完全払拭は
無理だったんでは?
「よっちゃ」もちろん覚えてますよ!
良い味出されてますね。

クイズは棄権します。多分コレと
コレ、と思うんですが、外すと
立ち直れそうに無いですから…
OkirakuStar URL 2008年10月07日 21:16:28 編集
No title
今晩は!小さな秋、そうか~!芸術の秋で来ましたか!見事な発想と、素敵なスナップに脱帽ですm(_ _)m

こういう世代になっても、趣味を楽しまれ、一芸にされ、そしてこういう友達との交流を楽しまれる、よっちゃんさん、、拝見していると、となんだか先行き夢が持てそうだな~♪

フイルムカメラどれでしょう?!わからないなぁ・・自分の好みで適当に言っちゃいますが1枚目と4枚目かなぁ・・
haru URL 2008年10月07日 22:48:46 編集
No title
間違えても挑戦します(^v^)
1枚目と5枚目がフィルムです♪

ガラスの額縁に入った絵画、素人が考えても難しい被写体、
真っ暗な部屋で照明を考えたら上手に撮れるんでしょうか?
フィルターで簡単に写りこみ消すほうが楽?

叔父さん、画像加工してなくても充分存在感のある方ですね☆
メタ坊。 URL 2008年10月07日 23:29:57 編集
No title
こんばんは~

一枚目と四枚目に3000点!
つよん URL 2008年10月07日 23:33:26 編集
No title
もう完全復活されましたか?
寝込んでる間にすっかり秋本番になりましたよ~

勝手にカメラマンにされて焦る気持ち、わかりますよ。
あてにされちゃうと、失敗できないですもんね。

このおじさん、クレイジーケンバンドのボーカル、横山剣に似てませんか?

相変わらず、記事自体が読み物として面白いですね( ´艸`)

私もクイズは棄権します。商品のでないクイズなんて・・・v-63あはは、ウソウソ、白旗です。
まりっぺ URL 2008年10月07日 23:40:53 編集
No title
参加ありがとうございます(^^♪

こう来ましたか~~~
これも秋ですね!
渋いお写真に見とれちゃいました(^^)v
写り込みがあるのも臨場感があっていいですよ~
nen URL 2008年10月08日 10:34:09 編集
No title
こんにちは。
良いお顔のおじさんですね。
印象に残っています。
今回も良いお顔ですね。
モデルとしては一級な感じがします。
それを引き出しているお写真も素敵です。

フィルムは1,5枚目ですかね。
babathegiant URL 2008年10月08日 16:33:49 編集
No title
1と7枚目でお願いしますw。
CLKおやっちゃんマニアの称号をいただきましたww。
7枚目の「よっちゃ」叔父さん、渋すぎるぜ。
ちいすけ URL 2008年10月08日 18:02:00 編集
> OkirakuStarさん
コメントありがとうございます。

体は大丈夫なんですが、ここ数週間の株価の下落で
実体経済への影響を危惧しています。
大不況がやってきそうですね(汗)

節約のためフィルムカメラが撮れなくなるのかって
思うと少し凹みます。。。
clkおやっちゃん URL 2008年10月09日 07:20:40 編集
>haruさん
コメントありがとうございます。

そうなんです。彼らは現役の頃から
本気で趣味に取り組み、セミリタイア後に
趣味を職業にしています。
ある意味うらやましいですね。

HARUさんやOkirakuさん、babathegiantさんや
ちいすけさんやメタ坊さんは数十年後、今のお仕事を
リタイヤした後に職業写真家の道を進んでるかも
しれませんね。。
clkおやっちゃん URL 2008年10月09日 16:59:48 編集
>メタ坊さん
コメントありがとうございます。

初正解です。メタ坊さんお見事!!

1枚目はモロにフィルムって
感じですけど、5枚目が難しかったっすかね。。
7枚目はひっかけです。w

こういうシュチュエーションだと
経験がものを言うような気がしますね。
絵画の撮影。。。俺には荷が重かったです。(汗
clkおやっちゃん URL 2008年10月09日 17:03:47 編集
>つよんさん
コメントありがとうございます。

残念です。。つよんさん><
申し訳ないですけど3000点没収です。^^
clkおやっちゃん URL 2008年10月09日 17:05:00 編集
>まりっぺさん
コメントありがとうございます。

いやほんと、秋に。。
って今日結構暑かったっすよ。。(汗

横山剣。。。
申し訳ないですけど帽子だけです。
そんないいモンじゃありません。

♪俺の話を聞け~~5分だけでもいい~~

って言いそうっちゃ言いそうですがw

若い頃は森繁久彌系っていうか柳ジョージ系っていうか
そんな感じでした。今は誰にも似てません。
しいて言うなら死神でしょうか(無茶言うな>俺w)

clkおやっちゃん URL 2008年10月09日 17:11:46 編集
>nenさん
ほんと申し訳ないです。

グタグタな感じでせっかくのTB
企画に水を差すような記事で。。(汗

写り込み。写真やってる方に
しか理解されなくて、俺は「超ド下手」の
烙印を押されました(涙

また企画お願いします。次回はリベンジします。。^^
clkおやっちゃん URL 2008年10月09日 17:15:16 編集
>babathegiantさん
コメントありがとうございます。

さすがbabathegiantさんですね。
正解です。babathegiantさんと
ちいすけさんとOkirakuさんには
絶対にわかるって思ってたんです。

よっちゃ。味のある男ですが、実際は
偏屈で変わり者の爺さんです。面白いですけどね。
clkおやっちゃん URL 2008年10月09日 17:18:12 編集
>ちいすけさん
お~~~~い!
ちょっと、ちいすけさん!!
ちいすけさんのために作ったようなクイズっすよ。。。(汗

俺のひっかけ(7枚目のみ加工もの)に引っかかっちゃ
ヤバイっすよ。(笑)

渋いです。渋すぎて誰もついて行けないほど
豪快な爺さんです。
clkおやっちゃん URL 2008年10月09日 17:21:22 編集
No title
あららら~。
お恥ずかしい。穴があったら入れたい・・・もとい、穴があったら入りたいですわw。
1-5をあえて外して1-7に賭けて「さすがです~」って言われたかったのになぁ~。
万馬券を外した気持ににていますねw。
ちいすけ URL 2008年10月09日 18:54:42 編集
No title
こんにちは!
PLなしでもそんなに写り込み
感じませんよ!
うまいです。
でもカメラに疎い人はコンデジや
一眼持っているだけでセミプロと
思っちゃう方も多いのでは?
よっちゃさん明るい温かみのある
方で親交が広いお方と見ました。
いいお身内がいていいですね。
さてクイズですが1枚目と3枚目
ではないでしょうか?ホワイトバランスつかっていない喫茶店の照明そのものを光源としていると見たのですが。
雨帳瑞絵 URL 2008年10月09日 19:42:45 編集
No title
こんばんわぁ。
見事なスナップ写真、写真に力を感じました。(~_~;)

博徒の「おっちゃ」伯父さんの味の有る表情、画家の先生の格調ある風格、素晴らしいです。_| ̄|○
ronryonr URL 2008年10月09日 20:44:08 編集
>ちいすけさん
やっぱり満州狙いでしたか。。
ヒーローになろうとしましたね
(爆笑

clkおやっちゃん URL 2008年10月10日 14:50:14 編集
>雨帳瑞絵さん
コメントありがとうございます。

写真やってない方から見ると
写真とは言え、絵は絵として成り立ってないと
いい写真には思えないようです。(泣

フィルムカメラ1枚目と5枚目なんです。
オリンパスのE-300のホワイトバランス、
オートなんですが、比較的優秀だと思いました。
3枚目もフィルムっぽさありますよね。

clkおやっちゃん URL 2008年10月10日 14:54:30 編集
>ronryonr さん
コメントありがとうございます。

見慣れたよっちゃは別として
画家の先生、迫力ありすぎて
ヤバイです。柔道の師範代だそうです。
写真見せたら激怒して投げられそうです。(涙
clkおやっちゃん URL 2008年10月10日 14:56:43 編集

管理者だけに表示する
«« 占い | HOME | 蔵出し »»

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

