スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

玉子焼

たこ磯/takoiso

明石まで足を延ばして

恒例となった京都伏見稲荷のお参りのついでに、何か美味いものを食べようと
いろいろ画策したんだけど、一緒に行った弟の思いつきで明石まで足を延ばして
明石焼を食べに行くことにした。京都より実に100km。足を延ばしすぎって噂も
あるが、明石焼というものを今まで口にしたことがなかった俺たちW兄弟(注*)にとって
未知の食べ物への探索はガソリン20リットル使うというリスクに対して遥かに有意義
だったのである。

注記:W兄弟。会社も同じで社長と専務。ガキの頃から苦楽を共にする双子。

RIMG0135
    
明石は港町。漁船が多い。街並みが比較的都会なのに、駅からすぐのところに
漁港がある。これは愛知県では考えにくい光景だ。名古屋港はとにかく工場や
倉庫だらけで、ぶっちゃけ汚い。都会的なイメージは皆無だ。漁港となると
かなり遠くまで行かなければならない。
東側には巨大な明石海峡大橋がそびえ立つ。

Akashi back on the street2

さすがは港町。港のすぐ横に繁華街が並ぶ。
それっぽい雰囲気がなかなかイイ感じだ。荒っぽい気性の漁師達の
心のオアシスとなっていることは容易に想像が付く。

弟曰く、
「真雀鬼の桜井章一(清水健太郎)が出てきそうな雰囲気」

まさに、言い得て妙。さびれた繁華街の昼間は哀愁がにじみ出てる。

RIMG0133

明石駅前で玉子焼(地元ではそう呼ぶ)の美味しい店を聞いたら
2軒教えてくれた。「本家きむらや」と「たこ磯」。この日は大雨。
屋根続きの方がいいと思い、アーケードの商店街にある冒頭の
写真の「たこ磯」を選んだ。悪天候とはいえ、日曜の昼だ。
2軒とも行列できていた。

RIMG0124

明石が誇る商店街「魚の棚」。その名の通り、魚屋や食堂、ちくわなどの
練り物屋が連なる。その中に「たこ磯」がある。
並んでいる最中、生臭嫌いの弟は壁々するかと思いきや、隣の練り物屋の
蒲鉾やたこ棒を凝視していた。


玉子焼(明石焼)

行列で待たされること30分。後ろに11人の団体さんが並んでいた。
先に8人という大所帯の客が店から出たためか、後ろの団体さんが
先に入店した。 店の事情である。店のおばちゃんに

「すぐに空くから、ごめんなさいね

って説得されたが、こういう逆転負けつうかヒイキされたような感じは
悔しくて悔しくてたまらんもんだ
笑顔で

「いえいえ、構いませんよ 

と応えたものの、腹の中は煮えくり返ってた
(大人気ないっていうか、ちっちゃ過ぎるゾ>俺

実際にすぐに空いたようで、中に座って、玉子焼二人前頼んだら
数分で出てきてビビった。

1人前15個、650円也。

玉子焼(明石焼)=スープに付けるたこ焼き

って思い込んでて、どんな味がするんだろって感じだった。
せっかちの弟が先に手を付ける。目が合う。納得できない顔をした。

俺はコップの水を飲み、舌をニュートラルな状態にして
玉子焼をスープに付け、口に入れる。熱すぎて吐き出しそうになったが
堪えた。
舌が感じた味は、食べたことのある味に似ていた。

弟曰く、
「味が無い。何か入れ忘れてるんじゃないか?」

俺はこう答えた。
「中味が茶碗蒸しの味がする。」

そう皮の部分は確かにたこ焼きだが、中味は卵メインにたこ一切れなんで
スープっていうかだし汁と混じれば、茶碗蒸しに近い感じ。
皮の部分もだし汁付けるとイイ感じなんで、素直に美味いと感じた。

俺の意見を聞いた弟は、「そう言われてみれば・・」って、考え直したようで
ガッつくような感じで玉子焼を美味そうに食い始めた。
名古屋人は味が濃いものを普段口にしてるせいか、薄味に慣れていない。
弟を弁護する訳ではないが、仕方ないことなのかもしれない。
余談だが、そんな俺や弟でも、濃すぎてヤバイと思った食べ物がある。
「静岡おでん」である。はっきり言ってしょうゆ入れすぎ、具を入れすぎ。
味が濃すぎて、のどが渇きまくりの逆グルメに認定した。

RIMG0132

美味いと感じた茶碗蒸し風のスープ付けたこ焼きにも問題発生。
9個ぐらい食べると、クドイのか飽きるのか、食べるのが面倒に
なってくる。卵を大量に使ってるせいかもしれない。
その点をお店も知っているのか、違う味を用意している。
ソースである。すべてのテーブルにおたふくソース風のソース
が用意してあり、スープ以外の食べ方も堪能できるのだ。
残りの玉子焼に悪戦苦闘していた俺や弟にとってまさに朗報。

ハケを使ってソースを玉子焼に塗る。
(なんか汚くて申し訳ない。 もっと綺麗に食えや >俺)

ソースを付けて食べると味は激変。中の茶碗蒸し風の味が
まったく消えて、クリーミーなたこ焼き変身した。
この味の変化に正直、驚いた。おかげで残り6個を美味しく
食べれたのである。


それにしても食い物を美味しそうに撮るのは
非常に難しい。メタ坊さんや小山卓治ファンさん、Okirakuさんは
本当に美味そうに撮るなあって感じた俺であった。







    

スポンサーサイト
コメント
No title
お、お呼びになりました?^^;

明石焼き、メチャクチャ美味そうに撮られてますよ!
皿代わりの板が傾けてあるところなんか粋ですね~
関西は美味い物の宝庫なんですね。

しかし、私も中部人。名古屋メシに勝るもの無し!
学生時代、東京に出て初めてカラシでおでんを食ったとき、
器にくっついてきたカラシを味噌だと信じ、「味噌が足らん!」と
店に苦情を言って周りをドン引きさせたのは私^_^;

「しぞーかおでん」は見た瞬間パスしたのでノーコメントです。

OkirakuStar URL 2008年10月10日 22:01:51 編集
No title
こんにちは!なんだかとても楽しそうなドライブですね♪明石焼きって噂は聞いたことがあるのですが、、なるほど~!卵がたっぷりなんですね(^_^)vソースをかけて頂いてみたいですね~!

関西方面は、さっぱりあさってで、ろくに足を踏み入れたこともないのですが、、なんとなく明石って、優雅で少々貴族的な場所かな~なんて勝手に思っていました!(源氏物語の影響かな?!ってそれっていつの話だヾ(・・;)ォィォィ)

お写真拝見すると、庶民的で気さくな、一面があってとっつきやすそうな場所ですね♪しかし、このお写真の色、、味があっていいですね~!

埼玉って、何が有名だろう。。サツマイモかなぁ・・
haru URL 2008年10月11日 15:37:55 編集
No title
俺っちも明石焼き食ったことないです。
食ったことのある友人に聞いたら「そんなに言うほどうまくないよ」との事・・・。
でも一度は食ってみたいです。
ちいすけ URL 2008年10月11日 18:06:50 編集
お久しぶりです。
ブログへお越しいただきありがとうございました。
記事も全然UPしていないし、
他の方のところへもまったく行っていないので、
今や僕のブログ、ほとんど訪れる人のいないブログになってしまっています。

僕は明石焼き大好きです。
ですが、こちらでは定着することもなくめったに食べられませんが。
ちなみにこの日のカメラは何でしょう?
とても僕好みの色が出ているのですが。
小山卓治ファン URL 2008年10月11日 20:11:02 編集
No title
多分同じお店に行った事あります^^最初に食べた時は
あのダシに僕も物足りなく感じました。

『あぁ、ダシが好きじゃなかったらソースで食べれば
いいのに・・』って思ってたらソース登場でひと安心♪^^

(関係ないけど八丁味噌の味噌カツ食べたい!)

明石焼き、美味しそうに写っています!商店街のノスタルジックな
感じもステキです^^(色が特に素晴らしい!)
僕が食べ物比較的上手に撮れたのは、大井のうどん位かな~^^;
メタ坊。 URL 2008年10月11日 20:31:16 編集
No title
明石焼きはたべたことないです。
茶碗蒸しのような味がするんですか!おたふくソースのもいいなぁ。
たべたいなぁ

雨帳瑞絵 URL 2008年10月11日 20:39:06 編集
No title
私も明石焼きは食したこと、ないです。
なんか、想像もできないなぁ。
たこ焼きに明石焼き、お好み焼きにもんじゃ焼き、って感じでしょうか。

近所のおでんやさんで静岡おでんは食べたことがありますが、真っ黒な色の割には「ん?」って味でした。
うちの母の言葉を借りれば
「しゃね人にあったみだいな味(訳:知らない人に会ったような味)」
ってとこでしたね。それならばセブンイレブンのおでんのほうがおいしいな♪
まりっぺ URL 2008年10月11日 22:47:15 編集
>OkirakuStarさん
コメントありがとうございます。

かつとおでんには味噌かけないと落ち着かないですよね。(笑

静岡おでんはやばかったです。
だしが濃いし、肉やフランクが
入ってるのに、アク抜きしてなくて
スープがギラギラしてました。

静岡で美味い物だと「とろろ」っすかね。うなぎや由比のかきあげ
も最高っすね。
clkおやっちゃん URL 2008年10月12日 04:17:50 編集
>haruさん
コメントありがとうございます。

神戸から明石にかけて。。。
第二神明道路を使ったのですが
かなり都会です。
ぶっちゃけちゃうと名古屋より
神戸の方が高層ビルを除けば
ビルの背が全体的に高くて
都会でした。
都会度、オシャレ度は名古屋が
完敗です。神戸イイ感じの都会です。
明石も神戸に隣接してるせいか
結構綺麗な街でした。

全然関係ないんですが、関東の人や
名古屋人が大阪に行くと、大阪の都会っぷり
にびびります。大阪は横浜ぐらいの街かと
ついつい想像しちゃいがちですが、大阪は
横浜を遥かに凌ぎ、東京に肉薄するぐらいな
大都会って感じると思います。
その分、京都が控えめな都会で庶民的って
気がしますが。。。

埼玉、サツマイモのほかに最強の深谷ねぎ
があるじゃないですか^^
clkおやっちゃん URL 2008年10月12日 04:31:28 編集
>ちいすけさん
明石焼は賛否両論っすね。

なんていうか天下一品ラーメンの
ような評価な気がします。
最初食べた時、「なんじゃこりゃ?」って違和感が
あると思います。
で、最初はすっげー美味いって感じなくても
時々食べたくなるっていうか、この味を確かめ
たくなるような感じの食べ物だと思います。
それを繰り返すと中毒になって癖になるような。。
そういう部類です。
clkおやっちゃん URL 2008年10月12日 04:41:57 編集
>小山卓治ファンさん
コメントありがとうございます。

すいません、体調を崩しててちょっとの間ですが、ブログめぐりを
中断しておりました。

カメラはGRDです。
GRDで撮った画像にクロスプロセス加工を
少しだけ施してます。

このクロスプロセスっていうのはさえるsunに教えて
もらいました。元々はポジフィルムをネガの現像液を
使って現像するというカメラ屋の荒業だったんですが、
最近ではPCでその工程をデジタルで再現できます。

フォトショップではクロスプロセスって簡単にできる
パラメーターがあるみたいですが、俺のペイントショップには
そんな上質なパラメーターがついてないので、最初はRGBを
手動でいじってました。

でも、最近ではflickrのインターネットエクスプローラーで
いじれる画像処理ソフトにクロスプロセス加工があることを知り、
それを使ってます。もちろんタダです。
flickrはブログの写真の保存場所としても使えますし、
(ブログにURL貼るだけでOK)加工ソフトも便利な機能が
あっていいですよ。

ただ、最近の俺の渋色路線やフィルム路線はflickrでは超不評です。(涙
以前の高彩度カリカリ路線時代は何もしなくても外人さんから
いろいろコメントされたり、お気に入りもらってたんですが
今じゃ誰にも相手にされなくなりました。


clkおやっちゃん URL 2008年10月12日 05:09:52 編集
>メタ坊さん
何をおっしゃいます。
メタ坊さんは食べ物飲み物写真の巨匠ですよ。マジで。

大井うどんのお写真は無敵で
ぶっちゃけPCに保存しましたし、
ドリンク系スィーツ系もほんとに
美味しそうに撮れててメタ坊さんの
ブログ見ると毎回ヨダレたらたらものですよ。

味噌カツ。美味いっすよね。
矢場トンの串かつご存知ですか?
あれ無敵です。w
clkおやっちゃん URL 2008年10月12日 05:20:32 編集
>雨帳瑞絵さん
コメントありがとうございます。

ほんと最初は驚きました。
溶き卵にだし汁なんで
よく考えたら納得できるんですが
ほんとに茶碗蒸しの味がします。

オタフク風ソースかけると茶碗
蒸しの味が見事に消えて、クリーミー
なたこ焼きになるのもすっごく
面白かったです。
clkおやっちゃん URL 2008年10月12日 05:25:16 編集
>まりっぺさん
コメントありがとうございます。

想像してください。
小麦粉1溶き卵3をかき混ぜて
だし汁を混ぜたものを
熱するとどうなるか。。。
具はタコだけです。。。

っていうか逆に言うと
家でもできそうな気が。。

まりっぺさんのご母堂様、
どこのご出身でしょうか?
聞いたことない方言っすね。
clkおやっちゃん URL 2008年10月12日 05:32:17 編集
No title
宮城県で~す (゚ー^d)
まりっぺ URL 2008年10月12日 09:36:11 編集
No title
オオ~!!(*_*) 明石焼、来たぁ~!!って感じです、食べたいです。

時々このスープで食べるたこ焼き風の明石焼の映像がテレビで流れるたびに食べたくて食べたくて、憧れですね。

その上に大好物の茶碗蒸しの味ってコメントで増々食べたいです。(;_;)
ronryonr URL 2008年10月12日 21:34:47 編集
No title
こんにちは!
僕は姫路なのですが昔から明石焼きには馴染みがあって、よく食べていました。
明石焼きはお店によってもぜんぜん違ったりするので何が本家かもよくわかっていないのですが、ソースをぬってさらにだしにつけて食べていました(笑)

このお店!気になっていたんですよー。この前、ここの近くのタコフェリーのところでTVやっていた漁師の丼を食べまして、帰りにこのお店が行列できていたので、こっちいってたらよかったかなとか友達と話していました。(漁師の丼は失敗でした^^;)

雰囲気でててすごくいい写真ですね!
はっし URL 2008年10月16日 04:03:29 編集
>まりっぺさん
宮城県ですか。。
俺も学生時代をを福島県ですごしたので
東北弁をある程度マスターしたつもりだったんですが。。。

方言は難しいですね、
その分楽しいですけど。。
CLKおやっちゃん URL 2008年10月16日 17:47:31 編集
>はっしさん
コメントありがとうございます。

はっしさん姫路でしたか。
お城が綺麗でいいですね。
ずいぶん昔に姫路は仕事で行きましたが
遠巻きに姫路城を眺めただけでした。(汗

ソース+だし汁のWですか。。
想像もしなかった豪華な食い方っすね。

この店、イイ感じでした。
明石では焼きあなごも気になりました。
CLKおやっちゃん URL 2008年10月16日 17:50:41 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

