
--年--月--日 | スポンサー広告

Canon AL-1 FD50mm F1.8

Canon AL-1

数千円で買える至福の喜び

Canon AL-1。マニュアルフォーカスなんだけど、フォーカスエイドって
機能がついていて、フォーカスが合うとファインダーの中のランプが
知らせてくれる。フィルム一眼がAF化される以前としては、相当ハイテク
っていうか高度な機能だったってことは容易に想像がつく。
まあ、ぶっちゃけ*istDLの合焦ランプそのものなんだけど、便利なのは
ピント合う前に前ピン後ろピンの矢印ランプがつくんでフォーカスリング
回しながらピントを合わせるとき迷わずに済むところだ。

絞り優先、マニュアル露出装備。シャッター速度が1/1000秒ってのが
結構辛いところ。ISO400のフィルム使うと、天気のいい日はF11ぐらいまで
絞らないとシャッターが切れない。50mmF1.8のレンズ付いてたんでボケ専用
として買ったんだけどISO400放り込んでたんで大失敗
日中撮るにはISO100以下のフィルムが必須って感じ。

それでもさすがに一眼。軍幹部のダイヤルやレバーをいじくってると
スッゲー楽しい。
今回買ったブツは電池蓋破損でジャンク扱い。美品でシャッターも切れるし
モルトも新品。調べてみたら電池も乾電池単四で入手が容易。
出品者が自分で電池蓋を直すか、ビニールテープグルグル巻きで固定して
使ってくださいって書いたのが嫌われたのか、誰も入札してない。

「電池蓋ぐらい自分で直してやるぜ」

って感じで4000円で一発落札。到着したAL-1は電池蓋が閉まらなかった。
電池蓋はプラスチックで留め金もプラスチックだったみたいだ。欠けているんで
全く閉まらない。蓋をプラ板かFRPで成型してやろうかとも思ったが、面倒なんで
厚さ数ミリアルミ板に7.mmの穴を開けて電池蓋を下から支える方法にした。
 要は自作簡易ブラケットで電池蓋を抑える感じ。三脚用のネジ穴を
使って固定した。見た目重視な俺なんでアルミ板を黒く塗装。下側を凝視
すればわかるだろうが、撮影してるときに気付く人は誰もいないはず。。だと思う

Marigolds

フィルムならではの味わい

やはりフィルムは優しい。天気が良く、結構絞ったので被写界深度はイマイチだが
逆に単焦点のシャープさが出てびっくりした。キヤノンの単焦点レンズを使ったのは
初めてだったけど、マリーゴールドがイイ感じに撮れたような気がする

Green, irregular spiral staircase

ピント合わせや露出いじりが楽しくてパシャッパシャッと撮ってしまった。
ちょっといびつな緑色の螺旋階段を下から撮ったんだけど、しゃがんでも
50mmなんで全体を撮れなかった




工場萌え系。サビと螺旋階段がイイ感じ。やっぱりシャープだ。
逆に言うとデジカメに近い感じがしないでもない。絞りまくってるのも
あるけどFM10に付けたズームニッコールよりシャープさは勝っている。
FD単焦点は侮れない実力の持ち主のような気がする。



工場萌えもう一丁
もう少し近くに寄りたかったが無理だった。。。残念

デジカメとの比較

フィルムカメラ記事恒例のデジカメとの比較。
1個前の記事のGRDの写真と比べて欲しい。
画角が違うのは28mmと50mmなんで許して(笑

5428


ぶっちゃけ彩度押さえたGRDとFD50mmf1.8の付いたAL-1は
色合いは酷似している。空の青さがちょっと違うものの、今までの
比較は、はっきり違いがわかっただけにこの結果には驚愕だ。。
同じ時間、同じ日に撮ったんで結果は現像上がるまで分かんない
んだけど、現像してCDRの画像を見てマジでビビったかも。
立体感はやっぱりフィルムかなあ。この写真見るとGRDの写真が
のっぺりしてるっていうか平坦に見える。。。

54220

こっちはちょっとアンダー過ぎか。。。
GRDよりタワーズの窓がくっきり出てる。

ボケ専用機のつもりで買ったAL-1とFD50mmF1.8なんだけど
絞っても相当いい線なんで、FM10のポジションがやばくなってきた。
ニッコールAi-Sの 50mm買えば状況が変わるかもしれないけど、
今の時点ではファインダーの見やすさも含めてAL-1の方が上かも。。。。(汗)

FD恐るべし。。この50mmF1.8は廉価レンズだが、その上のA-1や
F-1改の標準レンズであるFD50mmF1.4 s.s.cはどんな描写するんだろうか。。
ボディ沼にハマってボデイにしか興味なかったんだけど、久しぶりにレンズ
に興味を持ったかもしれない。





コメント
螺旋階段いいですね。面白い。
明るい時にNDフィルターっていうのをつけると
スローシャッターがきれるみたいですよ。
言い換えれば絞りを開けれます。
俺ッちは持ってないけど開放で撮りたいならどうですか?
暗くなるようなのでピント合わせは大変かもしれませんが^^;
ちいすけ URL 2008年09月18日 23:00:48 編集
これは良い買い物をされましたね!
絞られているからなのか、シャープさにビックリです。
味のある描写にこの解像感。進化過程のデジタルは
やはりまだ、銀塩に及ばない事を思い知らされますね。

素晴らしいお写真を見せていただきました。
OkirakuStar URL 2008年09月18日 23:44:26 編集
螺旋階段に一票
数千円でGRDと同等かそれ以上の写真が撮れるなんて
確かに至福の喜びですね(^-^)
シャッター速度は固定なんですか?
メタ坊。 URL 2008年09月19日 08:28:53 編集
>ちいすけさん
その手があったかあ。。。(汗
Okirakustarさんに滝の流れの撮り方聞いてて
NDフィルターの話をしたばかりなのに。。
俺、すっげーマヌケです。全然思いつきませんでした(汗
clkおやっちゃん URL 2008年09月19日 16:57:51 編集
>Okirakustarさん
コメントありがとうございます。
最近圧倒的に銀塩カメラのシャッター押す回数が増えてます。
デジカメも車の中やズボンのポケットに入ってますが、フィルムで撮っちゃう
癖がついてしまいました。
このCanonのAL-1とレンズはいい買い物でした。とても楽しくて
ランニングコストのこと考えずにビシバシ撮っちゃってます。(汗
clkおやっちゃん URL 2008年09月19日 17:02:14 編集
>メタ坊さん
コメントありがとうございます。
シャッター速度は最速で1/1000秒です。
その次が500,250って感じでステップは
今どきのカメラと比べて粗いです。
シャッター速度最速が遅いんで絞らないと
真っ白写真になっちゃうんでシャッターが
下りないようになってるみたいです。
clkおやっちゃん URL 2008年09月19日 17:07:07 編集
いびつな階段が面白い(^^♪
いいですねー
フィルムにどんどんハマってください。
レンズの沼にもどっぷり漬かっちゃってください。
楽しいですよぉ単焦点も!
nen URL 2008年09月19日 19:26:55 編集
古くってもしっかりした写りですね!

FDレンズは好きでした~
FEになってからは…
それにしても、色んなカメラが…留まるところがない感じですね
つよん URL 2008年09月20日 08:46:58 編集
かっこいいカメラですね♪
恥ずかしながらフイルムの一眼カメラって手にとって見たことがないんですね(;^_^A アセアセ・・・身内でカメラやってる人いなかったしな~・・
お写真、貫禄と風格があってメチャメチャかっこいいですね!こういうのを手にしているだけで気分いいだろうな~!

自分は花を良く撮るので、マリーゴールドの、シックなオレンジとグリーン、立体感にはしびれました(^_^)v嫌みのない味のあるオレンジが、いいな~♪正直、今持ってるカメラとどのレンズを使ってもこの味わいは出ないだろうな~・・ホント魅力的な写りですね!
haru URL 2008年09月20日 18:19:02 編集
>nenさん
コメントありがとうございます。
ここ最近の割合で言いますと
フィルム7:デジカメ3って感じです。
フィルムいいです。俺の撮ったテキト~って
いうか下手っぴ写真でも、なんかそれっぽく
見えるような気がして毎週現像出してます。
フィルムスキャナ買おうかなあ、、、
clkおやっちゃん URL 2008年09月21日 20:23:05 編集
>つよんさん
コメントありがとうございます。
キヤノンのレンズの知識ほとんどありません(汗

>…留まるところがない感じですね

とうとうMZ-10にまで手を出してしまいました^^
*istDLのレンズを使いたかったんで
Pentaxにまで・・・。(汗

clkおやっちゃん URL 2008年09月21日 20:31:20 編集
>haruさん
コメントありがとうございます。
見た目はレトロチック的な意味ではいいんですが、
Canonマーク。。微妙です。。(汗
EOS系のCanonマークの方がいいかもしれません。

でもすごく使いやすかったです。AFのフィルム一眼より
絞り優先だとわかりやすいです。
液晶でモードや撮影条件を確認するより、絞りリングや
ダイヤルで条件を決めたり確認するのは直感的に操作
できて撮りやすいって最近気付きました。
clkおやっちゃん URL 2008年09月21日 20:38:17 編集
こんにちは。
マリーゴールド、階段イイ感じですね~。
フィルムの味わいなんでしょうね。
50mm F1.8のレンズの写りも単焦点ならではなんでしょうね。
私もフィルム機を持って奥日光へと行きたいのですが
なかなか天気との折り合いがつきません・・・。
babathegiant URL 2008年09月22日 06:17:37 編集
こんばんわぁ。
めちゃ楽しんでますね、安い買い物しましたね。^_^;)

フィルム時代のノウハウあるのでまだまだGRDとは言えフィルムに軍配かも。
なにせフルサイズ(今はなぜかこんな言い方、昔は普通だったけど)です、圧倒的にサイズが違いますし、ラチュード(今は何故かダイナミックレンジって言う)が違い過ぎますよね。

螺旋階段の円が微妙にでこぼこなのがいい味出してますね。
そして僕も3枚目の工場の侘び寂び(?)に萌え~!! _| ̄|○
ronryonr URL 2008年09月22日 21:35:11 編集
>babathegiantさん
コメントありがとうございます。
フィルムやっぱコストかかるんで
babathegianさんのようにフィルムスキャナを
今ヤフオクで物色中です。
GT-F700イイ感じですね。オートローダーが
思いっきりそそられます。^^使い勝手はいかがでしょうか?
俺は1個前のGT-F570か普通のホルダータイプのGT-X700
あたりを狙ってます。
clkおやっちゃん URL 2008年09月23日 10:20:41 編集
>ryonryonさん
コメントありがとうございます。
銀塩、デジって媒体は変わっても
やっぱりフルサイズとAPSサイズの差が出るんでしょうか?

ラチュードは圧倒的に銀塩ってのはわかります。
ラチュードの広さが立体感に関わってるんですかね。。。
フィルムはまりまくりでマジで楽しいです。
clkおやっちゃん URL 2008年09月23日 10:25:43 編集
No title
螺旋階段すごーい!
そして、いつの間にかブログ名が変わってるーー!
ヤオデコヤオデコ

かっこいいカメラだねー☆
さえる URL 2008年09月23日 16:40:13 編集
No title
みんこもそこつっこみたかった(笑
ヤ・オ・デ・コ Plusねっ
かっこいーーーーーv-433リンクのタイトル変えなきゃ~~
明日にしよう(笑
おやすみちゃーん
みんこ URL 2008年09月23日 23:37:43 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

