スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

Ricoh GR Digital

540024

GRDにちょっと慣れてきたかも

なかなかGRDを使いこなせない俺だったけど、せっかく買ったんだし
使い倒さなきゃもったいないお化けが出てきて怒られそうなんで
GRDを持って撮りまくってるのであった。
で、ようやく自分流だけどGRDの撮り方が少しだけわかってきたような
気がしたんでGRDの記事を書いてみることにした。

名古屋
GR Digital 無加工

GRDは都会派カメラと勝手に定義

GRDって買う前からずっと思ってたんだけど、見た目からして既に
もう超お洒落なのよね。デザインからして他のデジカメを寄せ付けないって
感じで洗練されてて高級感もあって、手にしてるだけで上級者に見える
っていうか、やり手に見える。

で、どんなもの撮ったらGRDにふさわしいかとかを考えると
都会の街並みが1番しっくりするような気がする。
ビル街でビシッとスーツ着たビジネスマンがポケットからGRD出して
パシャツっと撮ったり、繁華街で超お洒落なイケメンが首にぶら下げた
GRDで夜の街をパシャツっと撮ったりするのが最もふさわしいって
思い込んでしまってるんだなあ、これが。。

GRD使いのみんこやさえるsunのように女子写真部のお散歩カメラ的
使い方は女性ならではの視点によって成り立つ超お洒落なGRDの
使いこなしなんで、同じように撮っても残念ながら勝ち目が無い。
対抗するにはもう都会派的使い方しか無いって気がしまくりな俺なのである。

RIMG0008
GR Digital 縦横変換のみ

ビル撮ってりゃ都会派なのかい>俺

「GRDは都会派カメラ」って言いつつも、あえて名古屋の街中に出てきたら、何撮ったら
お洒落なのかわかんなくて、

「とりあえずビル撮っとけ

って感じでビル撮りまくりなトホホな俺

で設定的にどうしたかっていうと、彩度を落としてみた。
俺の写真、特にデジカメで撮った写真は彩度が強すぎるせいか
お洒落度が低いんじゃねぇかって感じ。電車や花はあの彩度でいいと思うん
だけど、ここは都会だ。都会の冷たさみたいなのを出すために
彩度を落とす作戦を採用。かといってデジカメ特有のカリカリ感は
欲しいのでコントラストやシャープネスはやや強めにしてビル撮りをした。


RIMG0013
GR Digital 無加工

好みかどうかは別にして今までの俺の芸風とは違った雰囲気な
写真が撮れ出したんでGRDを見直したっていうか、結構イイ感じ。
写真だけ見ればなんかそれっぽくないですか?ない?ないか・・・残念><

Ougiya 
GR Digital 無加工

夜の街撮りたかったんだけど、お酒飲めないし、夜、ひとりで街中出るの
面倒なんで、近所の焼き鳥屋を撮ってみた。
彩度抑え目にしたんでいい雰囲気になったような気がするぜ。。。
(そうでもない?

RIMG0015
GR Digital 無加工

工場萌え系の写真もやっぱり彩度は抑え目で。。
空の青さがちょっと残念だけど、全体としては
カリカリ目の彩度低めがしっくりくる。

まだまだ試行錯誤の状態だけどGRDと上手く付き合えそうな
予感がする俺でした。。
スポンサーサイト
2008年09月16日 | Comments(16) | Trackback(0) | RICOH
コメント
こんばんは
色が控えめになったせいか、シャープさが前面に出てきた感じですね
お金が無いのに、欲しくなってしまう(;^_^A アセアセ…
つよん URL 2008年09月16日 23:07:29 編集
うーん シャープですね!良いなあGRD。
セントラルタワーズ、確かにいつもと違う雰囲気で素晴らしいです!
メインの一眼のほかにサブで使っている人、結構いますよね。
お洒落さは折り紙つきですしね。
本当は私もずっと欲しいんですが、デジイチ使わなくなったりして…
そしたらブログタイトルも変更になっちゃうし (^^ゞ

ところで一枚目のGRDは何で撮られたんですか?
カミソリみたいな被写界深度ですね、凄いなぁ…
OkirakuStar URL 2008年09月17日 01:33:05 編集
>つよんさん
コメントありがとうごさいます。
いろんなデジカメを使ってきましたが
彩度を下げたのは初めてでした。
おっしゃるとおり、彩度下げると
カリカリ感が強調されて賛否両論でしょうけど
俺的にはイイ感じかなあって思えてきました。

デジカメ本体の設定でここまでいろいろいじくったのは
初めてなんですけど、このカリカリ感見てると
GRレンズはやっぱり凄いんだなあって感じがします。
clkおやっちゃん URL 2008年09月17日 16:52:27 編集
>Okirakustarさん
コメントありがとうございます。

セントラルタワーズもコンピューター学園HALスパイラルタワーも
実は名鉄グランドホテルの駐車場から撮りました。(汗
あそこは名古屋駅のホームが一望できるし、タワーズもスパイラルタワー
も撮れます。w
で、最近、GRD段々馴染んできたっていうか好きになってきました。

あ、1枚目。フィルムカメラです。次の記事に予定してるんですが
CanonのAL-1です。レンズは標準のFD50mmF1.8です。
すいません。ちょっといじってます。ほんのちょっとだけ。。(汗
clkおやっちゃん URL 2008年09月17日 16:59:40 編集
僕もいつかはと思っているGRD、羨ましいなぁ!
僕は*istDSで一眼に移行する目にメインのカメラだったのはパナのLC5でした。
その頃は、彩度、コントラスト、シャープ、全部一番低くしていました。

古レンズメインの今も全部が低めに撮れるのが気に入っているのかも知れません。
小山卓治ファン URL 2008年09月17日 18:32:56 編集
『GRDは都会派カメラ』って俺っちもそんな気がします。
街でさりげなく使うのが似合うと思いこんでいます。

でも他の人のコメント見ていると、GRDって憧れのカメラなんだなっておもいますね。
うらやましいな~w。
ちいすけ URL 2008年09月17日 19:05:56 編集
>小山卓治ファンさん
コメントありがとうございます。
GRD最初はとまどいましたが、少しずつ特性がわかってきました。

LC-5、液晶のデカさとライカのレンズで気になってました。
特に液晶フード付けるとすっごく格好イイ感じがします。
(かさばりそうですが。。)

clkおやっちゃん URL 2008年09月17日 19:43:07 編集
>ちいすけさん
都会派っすよね。「撮るんだあ~~」って力んで使うんじゃなく
さりげなくパシャッってのが粋な感じw

持ってるカメラで購入価格が一番高かったんです。。。。
頑張ってもらわんと・(笑
clkおやっちゃん URL 2008年09月17日 19:46:06 編集
GRDいいなぁ・・・・。
金額的には後少し足せば入門編のデジイチ買えますもんねGRD。
しかもオーナーのブログをいろいろ見せて頂くと非常に扱いにくそう。
使いこなすのには努力が必要みたいで、現在楽なコンデジで写真撮っている
自分には無理目なデジカメです^^;(でも、ほんとはポチィ♪)

焼き鳥屋さん、いい感じですね~。扇屋、徳島にもあるのですよ^-^
メタ坊。 URL 2008年09月17日 20:31:17 編集
焼き鳥屋さんの写真がすごくいいですね~。
雰囲気があって深みがあって、大人の世界になってます。
これ好きです、拍手~!!
ballwell URL 2008年09月17日 21:32:09 編集
>メタ坊さん
コメントありがとうございます。
デフォルトのままで使ってもそこそこだとは
思うんですけど、値段からしてもっと凄いはず
って期待しちゃうんですよ。あの大きさで
ハード面でもソフト面でも結構カスタマイズできるのも
人気の秘密かもしれません。それゆえに
使いこなしに梃子摺るかもしれません。

マクロに関してはデフォルトのままで
相当イケてるとは思うんですけどね。
clkおやっちゃん URL 2008年09月17日 22:01:21 編集
>ballwellさん
コメントありがとうございます。

ご無沙汰してます。
お仕事落ちつかれたんでしょうか?
ballwellさんに誉められるとすっげー
嬉しいです。またお邪魔しますね。
clkおやっちゃん URL 2008年09月17日 22:05:20 編集
>GRDは都会派カメラと勝手に定義

うんうん
なんか男子は(みんこも)勝手なイメージだけど
都会の街を撮ってる~~って感じがするする~~w
そこがまた「かっこいい~」なんて思ったりもするする~w

でもねーみんこは田舎住まい&女子wなので
自然を撮るか思いっきりマクロを楽しんで
そんなときGRちゃんえらい!とか思うのだーw

>「とりあえずビル撮っとけ」
にはかなり笑ったけど
マジでかっこいいよーオカメくんっ(あ、写真がね!w)

そしてお酒のめないんだよね・・・w
(裏情報で入手済みだったけどホント意外だわーw)
みんこ URL 2008年09月18日 19:44:40 編集
>みんこ
実は。。二枚目(俺のことじゃなくて、記事の写真のことねw)
相当気に入ってるんだわ。都会派っぽっしょ?w

ちいすけさん、メタ坊さん、俺
この三人をアルコール激弱三銃士とでもお呼び。。。フフフフ・・。
clkおやっちゃん URL 2008年09月18日 19:51:03 編集
こんばんわぁ。
とても自然で良いんじゃないですか、特に最後の工場の写真がお気に入りです。
逆行の煙突の感じが良く出てますし、パイグの金属の質感が素晴らしいと思います。^_^;)

僕も時々レタッチしてコントラストを調節した時に、当然ですが彩度が上がるので不自然な時は彩度を下げてます。
ronryonr URL 2008年09月18日 20:29:01 編集
>ryonryonさん
コメントありがとうございます。
フィルムカメラ始めてから彩度を落とした方が
カッコイイ感じがするようになりました。

>バイグ

うっ、専門用語っすね。配管のことでしょうか?
最近、工場萌え写真が俺のテーマの一つでして^^
バイグ覚えておきます。
clkおやっちゃん URL 2008年09月19日 15:51:13 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

