
--年--月--日 | スポンサー広告

『おなじ月をみている』

名月

ta92さんのブログ1周年企画

よさこい写真でおなじみのta92さんが自身のブログ「ししてしかばねひろうものなし」を
開設されて1周年を迎えたそうです。
その記念にta92さんが以前より温めていた「おなじ月を見ている」と銘打った企画を
考案。「企画モノあれば100%乗る男」と自負する俺は当然参加です。

インターネットという非常に便利で地理的要素をほぼ持たない媒体によって
知り合いになったり、友人のようになったりできるこの時代。本当にいい時代だと
感慨深いものがある。
しかしながら写真系ブログを始めてブロ友と呼ばれる方々の写真を拝見するたびに
実際の距離感を感じ、訪問先のブログの写真の地に憧れたり、逆に自分のブログに
掲載した写真の地を見に来て欲しかったり、地理的ギャップを感じたりする。

そんな中、中秋の名月に合わせて、みんなでおなじ日に月を撮るという
「おなじ月を見ている」企画。知り合いの写真ブロガーは全国各地に散ら
ばっているが、見てる月は同じなんだよって感じで、リアルな意味で素晴らしい
企画であり、その企画に参加すること自体、とても光栄に感じた。

がしかし、舐めていた。月なんぞ、三脚使って、望遠で長時間露光すりゃ
綺麗に撮れるはずって思い込んでいた。
月の撮り方を全然知らなかった(汗) 
シャッター優先で1秒以上に合わせてセルフタイマーでシャッター切れば楽勝だと
思って撮ったら、あらら、出鼻をくじかれちまったのである。
その失敗写真がこれ

IMGP0521

これじゃガキの頃、黒いセロファンで見た太陽じゃん

いろいろ撮影条件をいじりながらやっても、毎回月が太陽になりやがった。
勢いで参加したものの、こんな写真じゃta92さんに申し訳ないっていうか
月だと思われない。焦りまくった俺はネットで調べてみた。

月の光が周りに比べて強すぎるのでシャッター速度を上げろとのこと。
ガッツリ上げて、ISO感度も上げて撮ったら月の周りの光が消え、模様が
ようやく出るようになった。 ホッと一息。

IMGP0549

センサーがAPS-Cサイズのデジタル一眼で300mmだとこの大きさである。
ぶっちゃけ、かつての俺のエース機だった*istDLを持ったのは高校野球の
時以来なんで二ヶ月ぶり。庭で撮った。ISO200でF8、シャッター速度は
1/250。三脚使用。冒頭の写真は手持ち撮影でISO800まで上げたもの。
トリミングしてみた。月は手持ちで撮れる。すごい勉強になった。


コメント
月は手持ちで撮れる!勉強になりました^-^

企画名「同じ月を見ている」ロマンチックな名前ですね・・・。
頭の中でRUI(柴崎コウ)の月のしずくが流れました。
メタ坊。 URL 2008年09月15日 08:35:54 編集
賛同ありがとうございます。 ^o^
いま、みんなで『おなじ月をみている(みていた)』んだなぁって、シミジミしてます。T.Tv

満月って意外と明るいんですよね、広角でまわりのものを一緒に撮ろうと思うとタイヘンになることが多いんですが、"望遠で月だけ"となると思いつきでその場で撮れちゃったりするんですよね。 ^.^
clkおゃっちゃんさんのレパートリーの中に"月"が増えたらちょっとウレシイです。

賛同ありがとうございました。 ^o^
ta92 URL 2008年09月15日 09:29:57 編集
俺っちも初めて月を撮ったとき、同じ失敗をしました。
「月って燃えてるのか?」
そんな写真だったのを思い出しました。

同じ月を見ている・・・なんかいいですね。
ちいすけ URL 2008年09月15日 14:21:41 編集
そうすれば良かったんだ♪
なんと1枚目は手持ちですか!!驚きですね~!三脚大嫌いな自分にとっては嬉しいニュースでした(^o^)クレーターまでくっきり美しい色調で見事に写っておいでですね♪

あっ!!2枚目のお写真は自分と同じだ~!望遠レンズは全部それになりました!>月の光が周りに比べて強すぎるのでシャッター速度を上げろとのこと。
ガッツリ上げて、ISO感度も上げて
なるほどね~!そういうわけだったのですか!お陰様でとてもお勉強になりました!m(_ _)m

>満月って意外と明るいんですよね、広角でまわりのものを一緒に撮ろうと思うとタイヘンになることが多いんですが
これまたしっかり身に染みるお言葉であります、、ハイ(爆)
haru URL 2008年09月15日 15:41:51 編集
はじめまして。
すごい印象に残るいい写真ですね。いろいろ勉強になる記事があって
過去のも拝見させてもらっています。

フイルム写真もいい雰囲気で僕も1台ほしくなってきました。
更新楽しみにしていますね!
はっし URL 2008年09月15日 16:30:08 編集
>メタ坊さん
♪ コトノハは~~ って奴っすか?(笑

すっげーいい唄で柴崎が上手いんで
最初聴いた時、鳥肌が立ちました。

>企画名「同じ月を見ている」ロマンチックな名前ですね・・・。

そうなんですよ。すっげー企画だと
思って即参加決めました。タイトルがまた秀逸ですよね。
clkおやっちゃん URL 2008年09月15日 19:06:03 編集
>ta92さん
コメントありがとうございます。
ブログ開設一周年おめでとうございます。
(本文中に入れるのを忘れていました(汗))

いや~ほんと勉強になりました。
スポットや中央重点やマルチで試して
シャッター優先でも駄目、絞っても駄目で
どうやればいいのか途方に暮れました。
家の庭で撮ったのでネットでカンニングできたのが
良かったです。まさかAE使わずにマニュアル露出
するなんて思ってもみなかったです。
FM10でもAE無視(露出計無視)して自分で露出決めたことが
なかったんで本当に勉強になりました。

月の撮影がレパートリーになるように頑張ります。
clkおやっちゃん URL 2008年09月15日 19:11:19 編集
>ちいすけさん
でしょ。でしょ。
最初俺みたいに長時間露光しちゃいますよね。(汗

ちいすけさん誘うべきだったっすね。
申し訳ないです。(汗
clkおやっちゃん URL 2008年09月15日 19:15:26 編集
>haruさん
コメントありがとうございます。

家の庭で撮ったのでネットでカンニングできました。(笑)
外に出かけてたら、数時間悩んで、レンズのせいにして
諦めて帰ってきたかもしれません。(汗

勉強になりました。いろいろとやってみるもんですねw
clkおやっちゃん URL 2008年09月15日 19:18:31 編集
>はっしさん
はじめまして。^^
コメントありがとうございます。

はっしさんのサイト今さっき少しだけ拝見させていただきました。
ハイクォリティなブツ撮り写真が並んででビビリました。
ほんと広告のような見事な撮影テクをお持ちのようなので
後でじっくり見させていただきます。^^

フィルム楽しいです。てきと~に撮っても
それなりの雰囲気で自分の未熟さがごまかせます(笑)

実は今、フィルムカメラのボディ沼にはまっておりまして
毎週数個づつフィルムカメラが増殖しております。(汗
このペースで行くと年内にはデジカメ記録の40個を越え
そうな勢いです。(笑)
clkおやっちゃん URL 2008年09月15日 19:26:04 編集
こんばんは
300ミリでその大きさだったんですね~
でも、月の模様がちゃんと判る!

僕も実はコシナの28~210を用意したんですが、小さい上に解像感が全く出なくて、諦めました(T.T)
つよん URL 2008年09月15日 22:16:20 編集
>つよんさん
コメントありがとうごさいます。
つよんさんのお写真見ました。
景色と月を交えた切り取り方は
見事です。俺は月重視っていうか
周り入れようなんて全く考えてませんでした(汗
clkおやっちゃん URL 2008年09月16日 18:01:09 編集
おぉ!これは見事な…
月面の模様がクッキリですね!どこにウサギがいるのかは
分かりませんけれど!?
こんなに天気、良かったんですか?私は例によって地元に
居ませんでしたので、満遍なく雲がかかったお月さんを
見上げる事しかできませんでしたよ。(T_T)
OkirakuStar URL 2008年09月16日 20:11:07 編集
こんばんは!
最後の写真見事にきれいにとれていますね☆
失敗は成功の元!
さすがです!
ボクもがんばらなきゃ!
雨帳瑞絵 URL 2008年09月16日 21:32:59 編集
おはようございます。
コメントありがとうございました。
良かった♪写真のプロの方々もお月さんには手こずっているとのこと、自分だけじゃなかったと、不謹慎ながら安心しました。
昨晩もベランダで挑戦したものの、お月さんが高く昇っていたこともあり、三脚では態勢的にかなり辛いものがあり、そそくさと退散しました。
何事も勉強ですね、路上試験みたいなもんでしょうか。まだ路上に出るのは早い!かな?f(^_^;
勝手にリンクさせていただきました。よろしくお願いいたします。
まりっぺ URL 2008年09月17日 07:35:07 編集
>Okirakustarさん
コメントありがとうございます。
緑区は10時近くまでは月がはっきり出てました。
夜中目を覚まして空を見上げた時はもう雲の中
でしたので早めに撮ってよかったって感じです。
clkおやっちゃん URL 2008年09月17日 16:38:27 編集
>雨帳瑞絵さん
コメントありがとうございます。
かなり苦労しました。
ベランダで2時間ぐらい試行錯誤してました(汗
でもなんとか形になってよかったです。
すっげー勉強になりました。
clkおやっちゃん URL 2008年09月17日 16:40:47 編集
>まりっぺさん
コメントありがとうございます。
プロの方も手こずったんですか。。(驚
何回も書きますが俺も相当苦労しました。
高校野球の時以来っすね絡んだの。。。w
偶然にも俺がistDLを持つとまりっぺさん
と絡めるみたいです。(笑)
俺もリンク貼りますので、今後とも
宜しくお願いします。
clkおやっちゃん URL 2008年09月17日 16:44:26 編集
遅くなりました。(>_<)
こんばんは。
この企画は、実に楽しかったですね。私も満足しちゃいました(^^)v
そうか!これが皆で見ていた月なのですね?
うん?手持ちですか???いやはや、、、凄過ぎですね~\(^o^)/
KENT URL 2008年09月18日 21:36:18 編集
>KENTさん
コメントありがとうございます。
楽しかったですし、勉強になりました。
そしてロマンも感じました。

手持ちOKです。シャッター速度1/300秒なんで
大丈夫です。ただ周りの景色は全部消えますけど。。^^
clkおやっちゃん URL 2008年09月19日 16:55:24 編集
自分も同じ失敗をしてましたw
なるほど!シャッタースピードを上げるんですね。
勉強になりました。次の満月にまた挑戦してみます~
Ryohei URL 2008年09月20日 16:47:03 編集
>Ryoheyさん
コメントありがとうございます。
俺もシャッター速度上げるなんて
思っても見なかったです。
kissXの調子いかがですか?
またお邪魔しますね。^^
clkおやっちゃん URL 2008年09月21日 06:56:24 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

