スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

学生フォーミュラーSAE

NK04(TUAT)
TUAT NK04に乗るTUATのチームリーダー

TUAT NK04

5月ごろだったか、東京農工大(TUAT)のフォーミュラーの人から
部品製作依頼があり、俺は彼らの熱意に感動し、無償で
部品加工を提供した。それがきっかけで俺の経営する会社がスポンサー
の仲間入りしたわけだ。TUATの2008年マシンNK04にもメンバー
のお揃いのポロシャツにもうちの会社のマークが入っていた。
俺みたいな馬鹿社長の激ショボ会社のマークがブリヂストンや本田技研や
住友電装あたりと並んじゃってんのよ 
気分良くした俺は数万円をのし袋にぶちこんで「寸志」と書いてチームリーダー
に渡したのであった。

学生フォーミュラーって、な~んか凄い名前ついてる割には
ぶっちゃけショボイんじゃねぇかって思うこと無かれ。
エンジンこそ、バイクの転用だが、ボディからシャーシ、サスペンション
からギヤボックスまで学生さんの設計なのである。
競技としてはモノホンのフォミューラーのように何百kmも走って
競い合う訳ではなく、開発車両の設計やコストや安全性などの
静的審査と燃費や0-75m加速、22kmのタイムレースなどの
動的審査によって順位付けする奥深いものなのだ。

俺自身の学生時代。福島県郡山市にある大学名は比較的知られて
いるものの、ロケ-ション悪すぎて大学内で理系最馬鹿をKEEP
し続ける三流大学の五流、いや六流学部に所属していた。
ろくすっぽ大学には行かず、遊び放題で、たるんだ学生生活を
送っていた。それでも簡単に卒業できてしまう辺り、俺の大学の
レベルの低さがわかる。

コックピットエンジンルーム
TUAT NK04のコックピットやエンジンルーム

学生フォーミュラーに参加している学生たちは国立大や有名私立大
が多く、学生の志は素晴らしい。
TUATのチームリーダーは俺に今年のマシンの特徴と長所を簡単に
プレゼンしてくれた。

リーダー:「電動シフトでハンドルでシフトチェンジができます。」

俺:「なるほど、バトルシフトっていうか、セミオートマだね。」

リーダー:「パイロットの操縦動作が少なくなりました。これで安定した
      ドライビングができるようになったんです。」

俺:「なるほど、それに軽量化も相当できたね。」

リーダー「いえ、これに関しては、それほどでもないです。。クラッチペダルが
      減っただけなんで・・。 操縦席のスペースは広がりましたが・・」


知ったかツッコミで撃沈>俺     

それにしても今日日(きょうび)の学生さん達の言葉使いや対応は立派だ。
俺が学生の頃、こんなにもきちんと対応できただろうか?
女、麻雀、DCブランドにしか興味が無く、勉強した覚えすらないぞ。
ありえないぐらい生活がたるみまくってたなあと苦笑すると同時に。
俺の20歳前後比べることもできないぐらいみんなしっかりしている
って感じまくった。

東京大 上智大 京都大
東大、上智、京大のマシンとクルー

群を抜く三大学のデザイン

全体写真の後、デザインファイナルと称した企画があった。、俺が特に注目した
マシンは上智大学、東京大学、京都大学でボディの仕上がりっぷりはもう既に
ワークスマシンって感じである。フェラーリに似せた上智のマシンは特に際立って
美しい。

上智のマシン
上智大学のマシン。拍手喝さいものだ。

東京大学のマシンは空力を考えてか、曲線を使った迫力のフロントノーズで
個性を考えればNO.1かもしれない。塗装が本当に綺麗で惚れ惚れする仕上がり。

東京大
東京大学のマシン。フロントノーズはかのコルベットスティングレーのようでカッコいいぞ

見つめあうパイロット
上智と京大のマシン

なぜか見つめあう上智と京大のパイロット
出来ちゃってるんだろうか?

SAE MACHINES

海外の大学も参加

お隣の韓国をはじめ、マレーシア、台湾など、アジアの他国の大学からも参加がある。
特にKusan UNIV.あたりはデザイン的にも相当洗練されていて特に目を引く。

インドの大学のマシン

インド?インドネシア?タイロンウッズを小型化したようなパイロットが乗っていた。
カメラを構えたら、この太い腕でぶん殴られるかとも思ったが、意外にもニコッと
表情が柔らかくなった。見かけに反して結構いい奴なのかもしれない。

後ろから全体を撮った。これだけ並べば壮大な光景だ。

背後から

とにかく楽しい一日だった。学生フォーミュラーの皆様、お疲れ様でした。








スポンサーサイト
コメント
かなり本気度高いっすね。
各大学のプライドがうかがえます。

で、走行写真は?バリバリの流し撮りなんでしょうw。
ちいすけ URL 2008年09月14日 17:33:17 編集
バイクのエンジンなら高回転に回して
走るんでしょうね。
大昔のホンダF1を彷彿とさせます♪
寸志に数万円、男前!(^v^)
メタ坊。 URL 2008年09月14日 18:56:18 編集
>ちいすけさん
最終日に行ったんで
実はもう競技終了してたんですよ。(汗
金曜日に行けたらバルブ撮影で華麗な流し撮りを
お見せできたんですが・・(嘘つけ>俺(汗))

カメラマガジン本屋で読んできました。
あの本を買っちゃうとライカやコンタ買っちゃいそうで
ヤバイです。
clkおやっちゃん URL 2008年09月14日 20:36:45 編集
>メタ坊さん
コメントありがとうございます。

>寸志に数万円、男前!(^v^)

当然、会社で落とします。(笑)

いや本当に彼らのバイタリティには
頭が下がる思いです。この学生フォーミュラーに
参加したクルーが卒業後、自動車会社に入社して
レースの世界に入っていけたら・・。
すごく夢のあるクラブだと思いました。
clkおやっちゃん URL 2008年09月14日 20:43:53 編集
大昔、レース関係の仕事をしていましたので、こう言う話題に弱いんです。
家の近くにはソーラーカーレースに出ている学校なんかもあって、こういう事をやっている学生さんは皆いい顔をしていますね。
それにしてもスポンサーのステッカーなんて、”カッコ良い!”
PENN URL 2008年09月14日 22:19:19 編集
>PENNさん
コメントありがとうございます。

レース関係の仕事なさってたんですか。
うらやましいです。
俺はガキの頃から「サーキットの狼」に
憧れ続けましたが、自分のドラテクの無さ
度胸の無さを自覚してまして、走り方面ではなく
ナンパ路線を突っ走ってきました。
ゆえにこうした世界には縁がないものだと思ってた
んですが、こうして学生レベルとはいえ、関わりを
持つことができてすっごく嬉しかったです。
clkおやっちゃん URL 2008年09月15日 09:11:22 編集
おー!
SAEですか♪
オイラ、見るだけですけどレース大好き人間です♪

カッコええー!
つよん URL 2008年09月15日 22:10:08 編集
>つよんさん
コメントありがとうございます。
俺も見るの好きですがF1だと
佐藤選手が出てないと見なかったり
します。(汗)
過去には中野選手や片山選手が好きでした。
ねばって完走狙いよりクラッシュしてもアタック
する選手が好きかもしれません。
clkおやっちゃん URL 2008年09月16日 18:03:46 編集
こんばんは
琢磨はトロ・ロッソのテストがありますね!気になるところです
No Attack No Chance…彼の生き様が出ている言葉だと思います。

右京も好きでした~
ミナルディ時代は他と同じポイントでアクセルを踏むとリアが流れて悲惨でしたけど、気合いの凄まじいドライバーでしたね。
今でも彼のTV解説は好きです。
つよん URL 2008年09月16日 23:05:12 編集
>つよんさん
佐藤選手早くシートに座って欲しいですね。

片山選手も現役時代、もう少し戦闘力のあるマシンに乗ってたら
すごかったと思うんですよ。
セナかプロストかってことになるとプロスト派でしたし、
アルボレートやピケが好きでした。
clkおやっちゃん URL 2008年09月17日 17:27:07 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

