
--年--月--日 | スポンサー広告

Ricoh R1s

P9070939

GR1sは高くて買えないんでR1s(汗)

GR1s高すぎだつぅーの
3万?4万?GR21は10万?GR10でも2万?
R1sしか手が届かなかった。でも面白い。何が面白いかって。。
ワイドパノラマって言う24mmパノラマついてるんすよ。でレンズは
GRレンズの原点っていうか、GRレンズはR1/R1sの不満点を
解消するために出来たらしいんで、元々のレンズのポテンシャルは
かなり高いとのこと。。
ムヒヒヒヒッって感じで探してみたら、安い。GR1sの1/5ぐらい。
数千円でゲット。基本30mmF3.5でWIDEパノラマモードは24mmF8に
レンズが飛び出して変身するらしい。そのパノラマモードがいいんだなあ。。
何がいいかって。。下の写真見て下さいよ。。

Great image of buddha /大仏

映画のスクリーンのような格好がドラマチック?

パノラマ写真の入ったフィルムを例のカメラ屋に現像出してCDRに焼いて
もらったら、銀幕の映画のスクリーンみたいに上下が黒くなってる。
当たり前っちゃ当たり前なんだけど、こういう演出すると、ど真ん中に大仏の顔持って
きただけのド素人写真が何かイイ感じに見えちゃったりする。映画の1カットみたいな
感じ(ちょっと言いすぎか
なんていうか何気ない写真がドラマチックになるような気がしまくってる。

route23 meiyon / 名四国道

の写真。ためし撮り程度に撮ったものなんだけど、イイ感じ。
奥の建物に犯人が隠れてて、追いかける刑事を写す前の1カットみたいな・・
(どれだけ妄想膨らませれば気が済むんだつぅーの>俺
ただ個体差なのか俺のR1sがやられてるのか、WIDEパノラマにすると
暗い。相当アンダーになる。イイのもあったけどパノラマの半分ぐらいは
Silkypixで+0.3~1.0ぐらい補正しなきゃならなかった。AEがやられてるの
だろうか?

51890015

工場萌え系。工場萌えって初めて聞いた時。工場を経営する俺から
するとチャンスかなあって一瞬思ったんだけど、ほとんどの工場萌え写真は化学工場系
なんで、俺とは全く無関係だった。化学工場は配管いっぱいあるし煙突から煙出るわ
でっかい貯蔵庫あるわで盛り沢山。撮り甲斐があるわなあって納得してしまった。
俺が住む愛知県は自動車関連の機械系やプレス屋の工場ばかりなんで化学工場は
少数派。四日市や川崎なんかが本場なんだろうなあ。。
ただ、工場萌え系写真に限っては、フィルムのまろやかさが災いしてイマイチかも。。
デジカメでカリカリにした方が細かい配管とか解像されて大萌えになると思う。

51890030
Ricoh R1s +富士フィルム superia x-tra400

恒例のデジカメとの対決

いつから恒例になったんだよ。。
とりあえずGR DIGITALで同じような写真を撮ってみた。
評価はいかが?

RIMG0015
GR Digital

画角はファインダーでは合わせたつもりだったんだけど
かなり違ってた。申し訳ない。。。

51890031
Ricoh R1s +富士フィルム superia x-tra400

RIMG0014
GR Digital

やっぱりフィルムの方がいいような。。。





コメント
やっぱしフィルムはいい意味で写りすぎない感じがします。
デジタルはすべて写ってしまうってゆうかクッキリハッキリしすぎて
下手な俺っちには「ハズカシーッ!」ですw。

工場萌え系の写真、goodですね。
ちいすけ URL 2008年09月07日 22:19:48 編集
う~ん
カメラがいっぱい(^^♪
工場、確かに川崎は多いですね。
海の方まで行けば怪しいなんだかよくわからん配管だらけの工場がいっぱいあります。
そんなのを撮りに行くのも良いかもですね(^^♪
nen URL 2008年09月08日 00:33:36 編集
>ちいすけさん
フィルム何本か撮って気付いたんですが
デジカメみたいにカメラ本体でホワイトバランスは調整できないんですね。
(って常識なんすかね・・それともホワイトバランスいじれるフィルムカメラ
あるんすかね?)
俺の記憶の中の撮影時の肉眼の色合いと比べると、デジカメは白すぎで
フィルムは赤かぶりです。でも夕方だったのでフィルムの方が近かった
ような気がします。

工場萌え。被写体としてはすっげーいい感じです。デジカメ(CoolpixE5000)も
撮ったのでそのうちUPします。
CLKおやっちゃん URL 2008年09月08日 17:06:35 編集
>nenさん
コメントありがとうございます。
自然派カメラマンのnenさんからすると
工場萌えは逆方向のベクトルかもしれませんが
実に撮り甲斐のある被写体です。
川崎はお宝の宝庫ってイメージですね。

俺の家の近くは工場の外見がおとなしいっていうか
ぶっちゃけ部外者の方が見ると「倉庫とどこが違うんじゃい!」
って感じなんです。まあ俺が見慣れてるってのもあるかもしれませんが。。
CLKおやっちゃん URL 2008年09月08日 17:12:15 編集
フィルムカメラ本体でホワイトバランスを変えることのできるカメラは無いんじゃないですかね。
ホワイトバランスを変えようと思ったらフィルターを変えてるんだと思いますよ。
タングステンフィルムっていうのもありますね。
蛍光灯用のフィルムだったかな?使ったことないからよく分かりません^^;
そう考えたらデジカメって本当に便利ですねえ。
ちいすけ URL 2008年09月08日 21:40:04 編集
悔しい(?笑)がR1sのほうがかなりいい写り&色
なんか・・・7年くらい使ってない1眼レフ(実は家にあったりするが・・忘れてた・・w・放置してるので見るのがこわい・・・w)
出してきてフィルム入れてみようかなぁ・・・・

パノラマは懐かしいと思いきや
逆にホント新鮮かも~~~♪

みんこ URL 2008年09月08日 22:42:26 編集
え~

オイラ、大仏のが気に入りましたが何か?

それにしても沢山のカメラ達…
つよん URL 2008年09月08日 23:53:27 編集
>ちいすけさん
やっぱりそうですか。。
でも逆にデジカメはホワイトバランスで色温度変わるから
不自然っぽくなるような気が。。。(汗
CLKおやっちゃん URL 2008年09月09日 06:23:59 編集
>みんちゃん
いいよぉ~~~。ちいすけさんに大感謝だわ。
デジカメ使い出した頃は
デジカメのシャキッとした画質が素晴らしいって思ったけど
フィルム久しぶりに使ったら色の深さ、まろやかさ、優しさに
ハマリまくり。。(笑
CLKおやっちゃん URL 2008年09月09日 06:32:27 編集
>つよんさん
コメントありがとうございます。
この大仏。昭和の始めに大金持ちな人が私財を投げ出して
建てたものでコンクリート製なんです。鎌倉の大仏より大きいです。
口ヒゲが生えてるのが不気味な感じです。

カメラの量だけは自信があります。(笑
CLKおやっちゃん URL 2008年09月09日 06:41:28 編集
もうフィルムカメラの誘惑はやめてください・・・。
エプソンのフィルムスキャナー買ってし魔いそうです^-^;
人間が素直にいいなって感じるのは、やはりアナログということですね。
あっそうそう、大学生の時、愛知県のメッキ工場でバイトしてました。工場萌え~^^;
メタ坊。 URL 2008年09月09日 20:34:25 編集
やっぱフイルムいいですね~!
今晩は!カメラのこともフィルム写真のこともさっぱりあさってな自分が言うのもなんなんですが、、ずいぶんカメラによって写りが違うんですね~!撮り比べを拝見してびっくり!です♪大仏様の光の陰影が何とも素敵!安定してど真ん中以外考えられないですね!目から鱗です♪

フイルム写真の、なんともいえない深い色調には参りましたm(_ _)m自分の好みは断然こちらですねぇ・・自分はケチンボなんで、(-_-)フイルムカメラは高嶺の花で残念です(涙)また拝見するのが楽しみです!

↓のコメントで>足の先からつま先までは→頭の先からつま先までに訂正ですm(_ _)m失礼しましたm(_ _)m
haru URL 2008年09月09日 21:41:49 編集
>メタ坊さん
コメントありがとうございます。
最近フィルムの方が多く撮ってるんで
コレクションもフィルムカメラ系に。。(汗
まあ、そのうちデジカメに戻るとは思いますが。。
CLKおやっちゃん URL 2008年09月10日 20:02:12 編集
>haruさん
コメントありがとうございます。

>足の先からつま先までは

全然気付きませんでした。(汗

フィルム確かに金がかかります。
フィルム代は36枚撮りで10本で3000円
ぐらいなんで1本300円現像&CDRで1050円です。
たかだか1350円ですが、何本か出すと結構効いてきます。
俺は酒飲まないんで酒代の代わりと思えば安いって
思うようにしています。煙草毎日一箱半吸いますけど。。(汗
CLKおやっちゃん URL 2008年09月10日 20:07:06 編集

管理者だけに表示する
«« Ricoh R1s その2 | HOME | 蔵出し2 »»

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

