スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

蔵出し2

Uncle

ネタに困った時は蔵出しに限る

前回の2連発記事で日曜撮った写真のネタが切れてしまった。
写真ブログやってる人の中には毎日写真撮ってる人もいるだろうけど
俺は最近土日に集中して撮るような感じになっちゃったんでネタ切れ
はこれから慢性化する可能性が高いかも。

まあ、場繋ぎになるし、埋もれまくってた非公開写真(ストレージ
としてはflickrで先行公開だけど)に再びスポットライトが当たるって意味では
蔵出しも有意義かなあって考えちゃう俺だったりする。

冒頭の写真。珍しくポートレート(笑)
ぶっちゃけ俺のおじさん。F601+SIGMA APO75-300で撮った。
そのままでもデジカメでは出せない立体感あってイイ感じだったんだけど
セピアにしてシャドウ上げまくったらド迫力な雰囲気になった。
皺やヒゲの部分は本当に自然な感じ。やっぱフィルムは画質自体が
無理してないせいかいじっても自然さがたっぷりと残る気がする。

Panorama car (Meitestu 7000)


mixiのフォトコンに参加

数ヶ月ぶりにmixiのフォトコンに参加してみた。
今までは入っても1点とかだったのに、この写真は投票期間半分しか経ってないのに
6点も入った。テーマ部門でお題は「残したいもの」。
この電車、名鉄(名古屋鉄道)のパノラマカー(7000系)。俺は本物の「鉄ちゃん」
っていうには知識も経験も乏しいんであれなんだけど、少しカジってるんで、事ある
ごとに「なんちゃって鉄ちゃん」を自称することにしてるかも。
このパノラマカー。1961年に製造開始なんで俺が生まれる数年前から走ってることに
なる。よく似たタイプの小田急のロマンスカーがあるが、あれはこいつの後追いらしい。
このパノラマカーも来年で全車が廃止になるそうで、「残したいもの」ってタイトルに
あってるかなあって応募してみた。
ガキの頃からよく見たし、警笛の音を替え歌つうか無理やり歌詞をつけて
真似したもんだ。

<参考>youtubeにあったパノラマカーの警笛
http://jp.youtube.com/watch?v=q7JajiESScI

どけよぉ~どけよぉ~ どけ~どけ~

ってみんなで歌ってました。電車の警笛の意味としては間違ってないような気がするかも。。

このパノラマカー。ずっと特急とか急行っていうか名鉄のエース格と思いきや、準急にまで
落ちぶれてやがった。こんな美しい車両を準急とかにするか?ほとんど各駅ですぞ。。
確かに時代の流れって言えばしょうがないんだろうけど、全盛期を知る者にとっては歯がゆいって
いうか、淋しいっていうか。。

撮影はCoolpixE5000。奥の外の景色は飛んじゃってるけど、天井とか車体の照り具合とか
ホームのブロックの感じとか、すっげー綺麗に撮れてるような気がする。

Pigeons' lines

GRDをゲットした頃の写真

GRD持って公園に散歩に行ったときに鳩が並んでたんで撮影。
色もコントラストも冴えなかったんで、フォーカス上げたりいじりまくった。
結局こんな仕上がりになってしまった。鳩自体があんまり綺麗な色
してないんでいじくり倒しても上手くいかなかった。

ザクっと3枚紹介しながらのテキトー記事になってしまった。
次回から真面目に行きます。
スポンサーサイト
コメント
おじさん素敵ーー!!
イカしてるね~

蔵出しでこんな素敵な写真ばっかり。。。
もっといっぱい素敵な写真が眠ってるのね!
さえる URL 2008年09月06日 15:00:01 編集
ご無沙汰してましたm(_ _)m
こんにちは!ご無沙汰してしまいましたm(_ _)mやっとネットの世界に向かえるようになりました。ぼつぼつ復帰していきたいと思いますので、これに懲りずよろしくお願い致します・

1枚目のポートレート、何とも素敵ですね~♪おもわず目が釘付けになりました!モデルさんも味があって良いですね~(^^)最近故郷に帰って家族のポートレートを撮ったのですが、ど真ん中の位置で足からつま先までちゃんと入れて背景はぼかすと「ぶれている!」って怒られるので絞り込んで、きっちり!なんて、なんだかな~の写真ばかり撮っていたので、、こういうのがいいですね(^^)2枚目のシャープさは絵画のようですね!鳩のお写真も連続感と躍動感があっていいですね♪

↓の災害のひどさには、びっくりしてしまいました・・大変な思いをされてしまった方々が多かったことでしょう・・遅ればせながらお見舞い申し上げますm(_ _)m

haru URL 2008年09月06日 15:43:27 編集
こんにちは。
1枚目のポートレート、イイですね~。
この雰囲気の良さはなんでしょう。
元々この方の持つ雰囲気なんですかね?
babathegiant URL 2008年09月06日 16:16:45 編集
おじさんの写真、最高に格好いいですね!
キャプションに、世界に先駆け○○を発明した発明家△△さん、とあれば
普通に信じてしまいます。
またフィルムの良さを見せられましたよ~(^-^)
メタ坊。 URL 2008年09月06日 17:43:08 編集
おじさんのキャラがCLKおやッちゃんさんによって一人歩きを始めちゃいましたねw。
みなさんが言うようにいい味出してます。
ちいすけ URL 2008年09月06日 18:57:16 編集
こんばんは

これで蔵出しとは…
つよん URL 2008年09月06日 19:02:14 編集
>さえるsun
>おじさん素敵ーー!!

そうでもないんだけどねぇ(汗
すっげー細いし顔が長いんで
撮るときに頭と顎を削ったのが
良かったのかもよw
CLKおやっちゃん URL 2008年09月07日 02:48:27 編集
>haruさん
お久しぶりです
コメントありがとうございます。
ガッツリと絡んでいきましょう(笑

ポートレート、家族の写真とかよく撮るんですが
不評です。撮りすぎたせいか娘はカメラ向ける
だけで嫌がります(泣
CLKおやっちゃん URL 2008年09月07日 02:52:24 編集
>babathegiantさん
コメントありがとうございます。

俺がカメラ向けたときは
「おいおい、俺はまぁええわ、娘撮ってやれ」
って感じで嫌がっていたんですが、
撮った写真加工して渡したら
「おっありがとうな」
って自分が写ったこの写真をずっと
眺めてましたw
ちょっといい事をしたんかなあって思いました。w
CLKおやっちゃん URL 2008年09月07日 02:56:56 編集
>メタ坊さん
コメントありがとうございます。
このおじさん。結構豪快な人生を歩んでいまして
JRAに自分の稼いできた財産の大半を貢いできました。
生涯独身で大酒のみの超ヘビースモーカー。
5年前に肝硬変になって、医師からこのまま飲みつづけると
数ヶ月でお陀仏だと言われたのに、いまだに毎日飲みつづけて
おります。酔っ払って転んで足を複雑骨折したのに一ヶ月ぐらいで
普通に歩けるようになってたり、とにかくミラクルなんです。
CLKおやっちゃん URL 2008年09月07日 03:04:08 編集
>ちいすけさん
コメントありがとうごさいます。
ぶっちゃけ本人もいい味出てます。
むちゃくちゃ気前が良くて豪快なんですよ。
CLKおやっちゃん URL 2008年09月07日 03:06:31 編集
>つよんさん
コメントありがとうございます。
最近フィルム重視だったんでデジカメで撮った
気に入った写真が蔵に入りやすいパターンに
なってます。蔵出しといいつつも、デジカメ写真
としては気に入ってる方なんです。

いや、ぶっちゃけ3枚ともっていうか前回の
蔵出し分も含めて、年末のMFSの隠し玉要員
にしよっかなあって画策してました。ブログのネタに困って
公開してしまいましたが(汗
CLKおやっちゃん URL 2008年09月07日 03:11:30 編集
パノラマカー 綺麗に撮れてますね。名鉄の宣材に使えそうです。
ミュージックホーン、懐かしさに涙が止まりません。
私がガキの頃の花形車両。「パウパーパウパーパウパパー」
youtubeに犬山橋がアップされていましたね。この橋、今は電車と
併走していませんが免許取り立ての頃、10センチ隣で「パウパー」と
やられてチビリそうになった事を思い出しました。
OkirakuStar URL 2008年09月09日 00:32:30 編集
> OkirakuStarさん
コメントありがとうございます。
この記事の中での一番つっ込んで欲しい部分でした。(笑
あの犬山遊園~鵜沼の周り整理されてデンジャラスさが低くなりましたね。
母方のお墓があの辺りにあるのであの辺りは何回も運転しました。
免許取立ての頃は怖いのなんのw。こんなことが許されていいのかって
思いました。
CLKおやっちゃん URL 2008年09月09日 06:48:33 編集

管理者だけに表示する
«« Ricoh R1s | HOME | 爪痕2 »»

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

