
--年--月--日 | スポンサー広告

爪痕2

Rescue team that looks for missing person
行方不明者を捜索する消防

岡崎

田園地帯の被害だった幸田に比べ、住宅地を直撃した岡崎の被害は
さらに深刻である。市の中心部を流れる伊賀川は氾濫。住居を崩壊し
人を飲み込んだ。市の全域にあたる14万世帯に避難勧告されたようだが、
俺が見た感じでは被害は限定的に思えた。ただし伊賀川周辺の被害状況は
激しく、災害の悲惨さが特に目についた。

Emergency construction3
伊賀川上流はとんでもないことに

上流で決壊した部分は既に復旧工事にかかっていた。
作業は急ピッチで土木作業員の方々の真剣さが伝わってくる。

This house is done on the brink of ruin.
被害の最も大きかった近辺

伊賀川の橋から橋の一区画。ここに被害が集中している。
写真の住宅もベランダが崩れかかっている。

The old woman was thrown into the swift current here.
壁が崩れている

最も被害が大きかった地域は橋よりも低い位置に住宅が建っていた。
一時間の降水量が140mmという事態は想定外だったのであろう。
それにしても危険と隣り合わせの住宅事情である。

It has a rough going the rescue work.
橋の下の状況

雨が上がってから時間が経っているのに橋の下は急流だ。
この状態で集中豪雨が来ると川に隣接する家屋はひとたまりも
ないだろう。伊賀川のインフラ整備は急務のような気がする。


Garbage was put on the edge of the bridge.
橋の横に出された浸水した家具

浸水した家具や家電が橋の横に出されていた。近所のおばさん達が
「岡崎が全国区になった」笑いながら話していた。
行方不明者や死者が出たのに不謹慎とも思ったが、おばさん達も
被災者なのかもしれない。
この集中豪雨が環境破壊によって導かれたものなのかどうかは知る由も無い
が、この地域だけの問題点は明確である。今日、岡崎市長は愛知県知事に
伊賀川を含めた市内に流れる川の上流の整備を要請した。
二度とこのような痛ましい被害が出ないことを願いたい。

このあと、行方不明だったお婆さんが30キロ離れた日間賀島で遺体と
なって発見された。ご冥福を心よりお祈りします。

合掌
コメント
おはようございます
災害で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

狭い水路状の河川は大水に弱いですね。
もうそろそろ河川の管理方法を根本から考え直した方が良いと思います。
nen URL 2008年09月02日 05:27:03 編集
>nenさん
コメントありがとうございます。

道路よりも先にやることですよね。
愛知県の財政は比較的余裕が
あると思うので岡崎市の河川整備を
急いで欲しいです。

CLKおやっちゃん URL 2008年09月02日 08:21:37 編集
何と言えばよいのか、キーをたたいては消して…
亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方々の一日も早い復興を願っています。

川をコンクリートで固めて、素早く流すっていう治水の限界なんでしょうね。
支流から集まってくる川には一度に集中、容量を超えたらそれでおしまい。
雨の降り方も今までとは何かが違いますね。
温暖化なのかも知れないし、他に何かがあるのかも知れない。
とにかく、出来ることから始めないと。
つよん URL 2008年09月02日 18:35:45 編集
>つよんさん
コメントありがとうございます。
ちょっとシリアスなんでツッコミにくい記事で申し訳ないです。
川の管理に問題があるのもありますが、そこに家建てたら
ヤバイだろって場所に家が建ってます。いろいろ事情があると
は思いますが、危険覚悟で建築したとしか思えない環境でした。

雨の降り方を始め、ここ最近の異常気象はやはり
温暖化の影響があるように思えます。
二酸化炭素排出削減とか省エネを心がけなきゃって
痛感してます。
CLKおやっちゃん URL 2008年09月02日 18:48:44 編集
ほんと大変な災害が続きますね。
地震もそうですが、こういうNEWSはホント辛いですね。
早く皆さんが普段どうりの生活に戻れることを祈るしかありませんね。
小山卓治ファン URL 2008年09月02日 19:10:04 編集
こうして現場を目の当たりにすると言葉を失いますね。
被災された方には心よりお見舞い申し上げます。
今日も私の街のお隣、大垣で100ミリを越える大雨が
降ったようです。これから台風シーズンを向かえますので
自治体は出来る限りの予防策をとってもらいたいものです。

こんな時になんですがCLKおやっちゃんさん、報道で
喰っていけそうですね。臨場感のある描写に感心しかりです。
OkirakuStar URL 2008年09月02日 20:33:41 編集
>小山卓治ファンさん
コメントありがとうございます
こういうNEWSは辛いです。近所ではないんですが
仕事でゆかりのある地域ですので
他人事とは思えませんでした。
CLKおやっちゃん URL 2008年09月02日 20:34:31 編集
>OkirakuStarさん
コメントありがとうございます。
今晩もやばそうですね。
天気予報はずっと雨みたいですし
異常気象ですよね。台風と違って
通り過ぎてもスキッとしません。

実はフィルムで撮りたかったんですが
幸田の田んぼでフィルムを使い切って
しまってコンデジで撮りました。(汗
岡崎で撮ってるとき、日差しが強かったせいか
色合いが明る過ぎて、陽気な感じになってしまいました。
フィルムもう1本買っておけばよかったなあって思ってます。
CLKおやっちゃん URL 2008年09月02日 20:54:08 編集
亡くなわれた方心からご冥福お願いします。
集中豪雨すごい被害ですね。
怖いですね。
神奈川の逗子ではもうここ35年こういう河川氾濫はありません。
雨帳瑞絵 URL 2008年09月02日 20:59:23 編集
大きな被害が出ないとなかなか河川整備されないんだろうか?
自然災害だから諦めなければいけないんだろうか?
今回の被害は国の責任ではないかもしれないけれど、
治水は大昔から、国の大切な仕事です。
フフフと感じ悪い皮肉な笑い方しながら去っていった
あのお方はじめ、すべての役人に、口先だけではない、
国民を守る為の具体的な行動を見せて欲しいと思います。
メタ坊。 URL 2008年09月02日 21:01:47 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2008年09月02日 21:13:17 編集
>雨帳瑞絵さん
コメントありがとうございます。
逗子は河川の整備が進んでるんですね。
名古屋市は伊勢湾台風での教訓が生かされてる
はずなんですが、中川区で相当な量の浸水家屋が
あったそうです。岡崎市は遅れてます。地方都市の
宿命といえばそれまでなんですが、危機管理がイマイチ
だったことは否めないと思いました。
CLKおやっちゃん URL 2008年09月03日 00:31:21 編集
>メタ坊さん
コメントありがとうございます。
国の責任、自治体の責任、住宅事情、いろいろ複雑に
絡み合ってますね。
伊賀川の被害のお大きかった地域の場合、行政からの
立ち退き等の指導が必要だったように思います。
いくらなんでもあの位置の家屋は「流してください」と
言っているようなものです。橋は流れに影響されない位置で
掲げられていると思うのですが、橋の高さの半分以下で
通常の川の水面から2mも満たない位置に家屋が並んでいます。
今まで流されなかったのが不思議なぐらい凄い立地でした。
CLKおやっちゃん URL 2008年09月03日 00:39:32 編集
こんばんわ。
日本は元来台風被害が甚大な国なのにいったい何が起きているのか、怖いです。
天変地異?地球温暖化の影響?
いずれにしても一時間140ミリの降雨なんて想定外だったのかも。

一日も早い復興と治水対策の見直しを、そして地球温暖化対策の重要性を真摯に考えて欲しいです。
ronryonr URL 2008年09月03日 21:11:32 編集
ニュースでは意見しました。
被害に遭われた方のお気持ちを思うと、言葉がありません。
私の近くでも先日、110mm以上の大雨が降って、土砂崩れで入居して間もないお宅が倒壊しましたが、温暖化の所為か降り方が半端じゃないでね。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
PENN URL 2008年09月04日 21:40:12 編集
>ryonryonrさん
コメントありがとうございます
普通の台風の方が可愛いですよね。
すぐに通過しちゃうし、通過したら
台風一過の何とやらで晴天を連れてきますし。。
CLKおやっちゃん URL 2008年09月05日 06:30:21 編集
>PENNさん
コメントありがとうございます。
あの全壊の住宅はTVで見ました。
自然の猛威を感じました。
我々は自然を怒らせてしまってるって
感じがします。
CLKおやっちゃん URL 2008年09月05日 06:32:50 編集

管理者だけに表示する
«« 蔵出し2 | HOME | 爪痕。。 »»

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

