スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

爪痕。。

Here was a road until three days ago.

幸田の田んぼ

自然は我々に大いなる恵みを与えてくれる。
しかし時として自然は我々に牙を剥く。

地球温暖化の影響なのか、今年の夏の天候は例年とは
バイオリズムが違うように思えた。
8月中旬までの酷暑とは打って変わって、急に涼しくなった8月下旬。
その涼しさに誘われたのか数年ぶりの激しい豪雨が我々の地にやってきた。

幸いなことに俺が住む街の近辺は事無きを得たが
三河地方の中心部である岡崎やその周辺は大きな被害を
出した。

岡崎や幸田には俺の仕事で深く関わる会社があり、安否が気になったが
大事には至らなかったようだ。ただし、被災した地域の被害は事の外
大きく、TVや新聞に大きく取り出されている。

仕事で通りがかった幸田の田んぼや岡崎の街中は思いのほかひどく
車の中にあったカメラで撮る事にした。8月31日。被災して2日目の朝である。

Here was a rice field until three days ago.

湖と化した広大な田園

冒頭の写真と2枚目の写真。
農道だった部分が水没している。農業用水が決壊して
田畑に流れ込んだのである。

It is not a pond but it is a rice field.

3枚目の写真。周囲5km以上ありそうなこの広大な田んぼと
畑の土地が、池どころか湖のようになってしまっている。
稲は全滅だろう。莫大な被害であろうことは容易に想像がつく。

Thrown younger pumpkin

かぼちゃや茄子の実が落ち、湖の岸のようになった丘の上に流れついていた。
かぼちゃはともかく、茄子は収穫間近だったようだ。

Thrown eggplant

水が引くのに何日かかるのだろうか。
近くに工場地帯があり、そこに俺の会社の取引先がある。
工場の前の農業用水にはオイルフェンスが張られていた。
工場が浸水し、工場内の油が流れ出したのかもしれない。



農業用水決壊の被害に合わなかった湖の横の農道を歩く子供とお婆さん。
とんぼ取りをする元気な子供たちを連れているお婆さんの表情に疲れが
感じ取れた。

岡崎編につづく
スポンサーサイト
コメント
被害にあわれた皆さんには心の底からお見舞い申します。
お百姓さんが汗水たらして育てた稲や野菜が水に沈んでいるのを見るのは悲しい。
学生の4年間、豊田市にアパートを借りていたので岡崎はお隣、本当に心が痛みます。
メタ坊。 URL 2008年09月01日 21:12:52 編集
大変でしたよね。岐阜でも場所によっては浸水被害が
甚大だったようです。
最近の異常気象は好き放題に地球を痛めつけてきた
人類に対する自然界の報復なのかな… と思います。
OkirakuStar URL 2008年09月01日 22:51:37 編集
こんなことになるなら中国のように雲に向かってミサイルを撃ち込み
前もって雨を降らせておくというのもひとつの方法なのかもしれませんね。
自然に逆らうことはいけないことだとは思うのだけれども・・・。
ちいすけ URL 2008年09月01日 23:32:22 編集
>メタ坊さん
コメントありがとうございます。
俺は茄子が苦手で食べれないので
茄子なんて無くなっちゃえばいいとか
今まで平気で思ってましたが
この放り出された茄子を見たら悲しいものが
ありました。(涙

青春時代を豊田ですごされましたか・・。
あそこは警察よりもトヨタ自動車が偉い街ですよね。(汗
CLKおやっちゃん URL 2008年09月02日 08:02:00 編集
>Okirakustarさん
コメントありがとうございます。
俺もそんな気がしてなりません。
しっぺ返しっていうか警告っていうか。。。
どちらにしろ自然が怒った時の力は脅威です。
CLKおやっちゃん URL 2008年09月02日 08:04:14 編集
>ちいすけさん
コメントありがとうございます。

ここ数年。俺の住む地域では
黄砂が激しく飛んでくる時があります。
ぶっちゃけた話、中国の急成長は大気汚染や
環境破壊を増長させていると思います。
先進国は今まで散々環境破壊を続けてきたので
いまさらBRICSに忠告しても聞いてもらえないかも
しれませんが、このままではどうにかなっちゃいそうです。
俺たちにできることは省エネと二酸化炭素の排出量の軽減
ぐらいでしょうか。身の回りから少しづつでも進めたいですね。
CLKおやっちゃん URL 2008年09月02日 08:10:35 編集
こんばんわ。
被害に合った皆様に心よりお見舞い申し上げます。<(_ _)>

偏西風が例年よりも下側に通過したとか気象の専門用語がわからないけど、天変地異はなんとなく伝わってきて怖いです。

もう少しで出荷だったみたいな茄子に心が痛みますね。(--,)
ronryonr URL 2008年09月02日 22:33:53 編集
>ryonryonrさん
コメントありがとうございます。
数年前までは地球温暖化の影響って冷夏暖冬が続き、四季が
無くなるって感じなのかなあって根拠も無く漠然と考えておりました。
でも最近の天候を見るとなんかヤバそうな気配です。
洋画ではいろいろこの手の天変地異系スペクタクルな映画がありますよね。
ああいうの来なければいいんですが。。。(汗
CLKおやっちゃん URL 2008年09月03日 00:24:04 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

