
--年--月--日 | スポンサー広告

SIGMA ZOOM AF-APO75-300F4.5-6


Nikon F601+SIGMA ZOOM AF-APO75-300F4.5-6

棚からぼた餅?

最近のマイブームのフィルムカメラ。ブログのタイトルが「デジカメコレクション・・」なんで
反則っちゃ反則なんだけど、

「これだっ!!」

って決めたら、見境無しに猪突猛進っていうか、ブレーキの壊れた暴走列車の
ような感じっていうか、ガッツリとハマっちまってる近頃の俺だったりする

前回の記事の【My Favorite Lens】でFM10にハマってること書いたけど
記事の写真で横にあったNikon F601。ぶっちゃけ半年前に美品、完動品を
5000円で落札したもの。おまけでついてたタムロンのAFがレンズの中にほこりが
あったんで、すっげーショックで、Nikon用のレンズを物色。写真撮りもしないのに
コレクター気取りの当時の俺はZoom倍率にこだわってた。当然広角や単焦点なんて
興味は無く、望遠の方がエライっていうか、使い勝手がいいって思い込んでて、F601が
到着した日に、これまた2000円ぐらいで望遠レンズを落札したのである。

P1010015_edited.jpg

SIGMA ZOOM AF-APO75-300F4.5-6

到着後、とりあえずF601とくっつけてみて、フィルム入れて4~5枚撮ったものの、
デジカメ慣れしてた俺は撮れた結果がすぐにわからないってフィルム時代には
当たり前だったことを、スッゲ~面倒臭いっていうか、つまんなく感じちゃって、
速効で嫌気がさし、デジカメコレクションに戻ってしまったのである。

で、昨今降って涌いたようなフィルムカメラのマイブーム。そういえばって感じで
残り20枚ぐらいを、会社の社員のポートレートやカメラの写真で無理やり消費して、
現像に出してみた。手ぶれしまくってる写真や薄気味悪いポートレートはほっといて
冒頭の写真。カメラ屋の現像CDRからの撮って出しなんだけどイイ感じじゃないですか・・
F601に付けて、テストした4~5枚のうちの1枚。テレ端で撮ったんだと思うけど、
周りが綺麗にボケててレトロチックな容器がクッキリ。葉っぱの色合いもスッゲー
渋くて、俺的には驚愕の1枚。構図とかはカメラに興味持った頃だったせいか
全然つまんなかったりするけど、この描写は悪くないような気がするのであった。


Nikon F601+SIGMA ZOOM AF-APO75-300F4.5-6


デジカメとの比較

思いっきり忘れてたつうか、現像してみて、思い出したんだけど、最初の4~5枚の中に、
デジカメと比較しようとして撮った花の写真があった。しかも比較したのはNikonのCoolpix5700
とOlympusのE-20だ。
2台とも2001~2002年当時、デジカメの最高峰といえるべきメーカーの技術力を凝縮した
フラッグシップなんで、この比較はヤフオクで古いデジカメ探してる人には有意義かもしれない。
3枚とも、まだカメラに興味を持ち始めた頃の撮影なんでつまんない写真で申し訳ない。。
(レンズの記事なのに銀塩とデジカメ比較してどうすんだって噂もあるが・・

P3153591.jpg
Olympus E-20

DSCN0004.jpg
Nikon Coolpix5700

E-20もCoolpix5700もマクロモードでF601+SIGMA AF-APO75-300はテレ端だろうから
比較するのもおかしいけど、写真としてどっちが好きかって言われればどう考えても
F601+SIGMA AF-APOの方だと思えるような気がする。俺がフィルムカメラに盲目なだけか?

っていうか、このレトロチックでイイ感じな雰囲気はフィルムの恩恵なのか?
レンズの恩恵なのか?はたまたF601が醸し出す技なのか?それともたまたまなのか?
なんでこんな風になってんだかさえわかってないかも。。






2008年08月27日 | Comments(18) | Trackback(0) | レンズ
コメント
フィルムのほうが圧倒的に色の深みがありますね!
盲目なんではなくて実際にいいと思います(^^♪
忘れていたものを思い出したように感じる写真をありがとう(^^♪
nen URL 2008年08月28日 00:37:56 編集
>nenさん
コメントありがとうございます。
マジっすよね。俺的には相当イケてる色合いっていうか
描写っていうか、ホワイトバランスとか明るさとか
全然違っちゃってて、ぶっちゃけ、デジカメの方が肉眼で見た感じに
近いんですが、俺が審判になって写真として評価すると圧倒的な大差で
フィルムの方が勝ってるような気がしました。(笑

nenさんのようにフィルムとデジカメ両方使ってらっしゃる方に
見てもらえて、意見に賛同していただけてマジでうれしいです。

CLKおやっちゃん URL 2008年08月28日 06:25:13 編集
わたしもフィルムが一番好き!
1枚目の写真もいいねー
さえる URL 2008年08月28日 12:52:55 編集
デジカメとフィルムの撮り比べ、おもしろいですね。
こんなに違いがあるもんなんですね。
俺っちもフィルムに一票w。
ちいすけ URL 2008年08月28日 18:57:29 編集
>さえるsun
相当良くないかい?(自分で言うな(笑))
なんか色が表面的だけじゃなくて
深みがあってすっごくイイ感じよん。
CLKおやっちゃん URL 2008年08月28日 19:25:38 編集
>ちいすけさん
片やマクロモードで片やテレマクロっていうか
望遠端だと思うんですよ。当時フルズームだけで撮ってたような気がするんで。
全体に暗いのはレンズが暗いからですかね?露出補正とか買ったばかり
だしデジカメみたいにモニタできないんでやってないと思うんです。
多分、Pモードで撮ってるとは思うんですが、記憶が定かじゃないんです。
CLKおやっちゃん URL 2008年08月28日 19:32:17 編集
すっかり円熟した銀塩と創生期のデジタルの比較では
ちょっと酷な気がしないでもないですが、皆さん仰るとおり
一目瞭然ですね。

一枚目はいじられてますか?
まるで絵画のような美しい描写。こんなの最新のデジイチでも
無理ですね。素晴らしいです!
OkirakuStar URL 2008年08月28日 20:48:16 編集
>OkirakuStarさん
コメントありがとうございます。
1枚目無修正です。CDRまんまです。
flickrにアップロードしたんですが
外国人からも「ナイスジョブ」とか「ナイストリートメント(処理)」
って言われてしまいました。(汗)
CLKおやっちゃん URL 2008年08月28日 21:02:18 編集
みんな言っちゃったあとで申し訳ないんだけど(笑)
フィルムの色めちゃくちゃいいねっ
よすぎ!!

>フィルム時代には
当たり前だったことを、スッゲ~面倒臭いっていうか、つまんなく感じちゃって、

わかるーーー
そうなんだよねー汗っ
古きよきもの忘れちゃいけないのにねぇ
みんこ URL 2008年08月28日 22:40:21 編集
撮り比べ、興味津津で見せて頂きました(^-^)
フィルムに1票!!!
こんなに違うんですね~。デジカメがどんなに
進化しても、ベクトルが全く違うのでフィルムのような
雰囲気の写真は永遠に撮れない気がします・・・。
フィルムにはまっちゃったらどうしよう・・・・(-_-;)
メタ坊。 URL 2008年08月29日 07:06:11 編集
>みんちゃん
今でもさ、カメラ屋(家から1km会社から2km弱)まで
フィルム持っていくのが面倒かも。。(汗
出したら2時間ぐらいでできるんだけどね。

でももう少しフィルムに足を突っ込んでみる予定。
CLKおやっちゃん URL 2008年08月29日 18:38:10 編集
>メタ坊さん
コメントありがとうございます。
ハマリましょうよ。同じF601ユーザーじゃないですか(笑
フィルムで大井うどんを撮りましょう。。
大井うどん。。。食べたい。。
CLKおやっちゃん URL 2008年08月29日 18:41:05 編集
こんばんわぁ。
3枚比較すれば一目瞭然、圧倒的に銀塩の描写が良いですね。
デジに移行する前に銀塩ポジでフラットベッドスキャナー使用してましたけど、カメラ屋さんのスキャナーの性能は驚くばかり、これはたぶんネガをCDに焼いたと思うんですが素晴らしいですね、普通のアマチュアの使うスキャナーはネガは無理なんで。(--,)

デジはレタッチが前程なんでCLKおやっちゃんさんの技術で銀塩を超えるものを表現出来るような気がしますが。^_^;)
ronryonr URL 2008年08月29日 21:46:30 編集
>ryonryonrさん
コメントありがとうございます。
ほんと、カメラ屋さんのスキャナすごいです。
EXIF見ると「NORITSU KOKI QSS-29_31.」って
なってたんでヤフオクでノーリツ鋼機で調べたら
中古のネガ入れる枠だけで3万円。本体は数百万
しそうです。まあ業務用なんで然るべきでしょうけど。。

F601で撮った写真。望遠テレ端なんで被写界深度が
浅くて立体感があるのは理解できるんですが、Super Takumarの
絞りを開いたところでこれだけの立体感が出るとは思えません。
色の深さが関ってるんですかねぇ。。(汗
こうしたフィルム独特の描写が加工で簡単にできるソフトウェアがあれば
マジで欲しいです。(笑)
フォトショップCS3ならできるんだろうか・・・。
CLKおやっちゃん URL 2008年08月29日 22:37:38 編集
私もフィルム(原則的にポジ)との併用ですが、色の深みや立体感は、まだデジカメはフィルムに叶わないな、と感じます。
(立体感はAPSとフルサイズの差かもしれませんが)

結果がすぐに分からないのは、フィルムの味と思うしかないんですかね。
PENN URL 2008年08月30日 22:31:45 編集
色乗りの違いもそうですが、ボケが全く違いますね。
やっぱりフルサイズの威力でしょうか?

うーん、フィルムかぁ…こうしてみると、凄い魅力的ですね
つよん URL 2008年08月31日 06:20:02 編集
>PENNさん
コメントありがとうございます。
フルサイズ。最も手頃なのはCanon5Dでしょうか。。。
俺には手が届きませんが。。(泣)

結果がすぐわからないのは慣れてきましたが
1本1500円というコストが徐々に俺の財布を
痛めつけてます。(汗
CLKおやっちゃん URL 2008年09月02日 07:03:52 編集
>つよんさん
コメントありがとうございます。
フィルム楽しいです。Fマウントのレンズ
最近では週1本ペースで増えてます(汗
CLKおやっちゃん URL 2008年09月02日 07:05:59 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

