
--年--月--日 | スポンサー広告

【My Favorite Lens】 

P8250897.jpg

小山卓治ファンさんの10万アクセス記念企画

俺が尊敬する小山卓治ファンさんの10万アクセス記念企画。
【My Favorite Lens】に参加した。
こういった企画が大好物っていうか、MFSやカメラ写真展は本当に楽しくて
参加して良かったって心から思えたんで、あまり深く考えずに参加。

まあ、いつも深く考えない行動ばかりなんで慣れっこになっちゃったり
してるけど、現実を振り返ると、基本的に俺はコンデジ野郎なんで、
デジイチ2台所有するものの、レンズはキットを含めて、10本ぐらい。
カメラ写真展の時は35~40台のデジカメの中から選ぶ作業が意外と
大変だったりしたけど、レンズは10本持ってても実際に使ってるのは
2~3個。E-300っていうかフォーサーズマウントはキットのレンズしか
ないんで、E-300とキットを覗くと実質はKマウントのタムロン望遠AFと
SuperTakumar55mm/F1.8だけってことになる。

SuperTakumar135/3.5とカビ取り分解したSIGMA λ?は1回 *istDLに
付けただけ、SMC PENTAX-M 75-150やSIGMA β?やタムロン28-75AF
に至ってはカメラに付けたことが無いという有様。

しかも最近では、CoolpixE5000がエースに台頭してしまい、SuperTakumar
55/1.8と*istDLの元エースコンビの出番がめっきり減ってしまったのである。

P8250884.jpg

現れた救世主

そんな中、俺はちいすけさんの影響でフィルムカメラに興味を持ち始める。
CanonA35DateluxとOlympusXA3を続けざまに購入。名機以外のコンパクト
フィルムカメラは古いデジカメ以上に激安である。フィルム一眼レフも然り。
フィルム一眼レフはNikonF601(左側)は既に持っていたが、FM10も欲しくなり
購入した。FM10はNikonの現行モデルだがフラッシュやケースやレンズ付きで
数千円で落札。このカメラが無茶苦茶楽しくて最近撮りまくってる。
今回選んだレンズはこのカメラの純正レンズzoom nikkor 35-70mm F3.5-4.8
である。

P8250888.jpg

まだまだ購入したばかりなので枚数的には少ないが、それでも既に
思い入れのあるレンズになりつつある。
ぶっちゃけた話、Pentaxの古いM42のレンズやKマウントのMFレンズと違い
中古市場ではNikkorのMF単焦点レンズは相当割高で、Ai-Sなんて本当に高い。
今後、Nikonのレンズをコレクションしにくいという難点があるものの、この安っぽい
純正レンズはFM10の安っぽいボディにピッタリで気軽に持ち歩ける。
そしてこのレンズは何より軽いのである。金額的にもぶっ壊れても大して痛くない
って感じがあるんで思う存分使いまわせる。

I am falling in love with the film camera recently.

撮れた写真はフィルムカメラらしく、まろやかなんだけど、さすがNikonって感じの
シャープさもあり、イイ感じである。そりゃSuperTakumarの味わいのある描写や玉ボケ
の美しさに比べると厳しいものがあるが、FM10の自分で露出決めて撮る楽しさも
相まって大、大、大満足のレンズなのである。

46740018

そこそこの乱視にちょっと老眼入った俺の目ではF1.8とかF1.4みたいなレンズ
で絞り開放しちゃうとピント合わせが苦しいんだけど、このレンズならピント合わせ
楽勝。絞り開放しかつかってないが、被写界深度は思ったほど浅くなかった。
CoolpixE5000(2/3インチCCD F2.8)よりは浅くなるって感じか。。
(感覚的にはE-300のキットレンズよりやや深めな印象)

レンズもカメラも楽しいんで当分俺のフェイバリットが続きそうです。

以下追記

さえるsunがデジクロ(クロスプロセス)加工が流行ってるって言ってたんで
調べてやってみました。フィルム写真をCDR化した後に編集。
クロスプロセスっていうのはネガをポジの現像液で現像する技?らしいです。
レンズに関係なくて申し訳ないです。

The end of summer is a start of autumn.

デジクロ加工したもの。
2008年08月26日 | Comments(21) | Trackback(0) | レンズ
コメント
フィルム(及び、一眼:デジタルだとしても)・・・踏み込めない~
なので、オカメくん、楽しませてねー!
さえる URL 2008年08月26日 01:17:04 編集
>さえるsun
デジクロやってみた。
本文とは違う写真だけど追記で公開。
面白いかも・・・
ハマりそう。。
CLKおやっちゃん URL 2008年08月26日 16:04:48 編集
協賛感謝です!
NIKON出来ましたね。
僕はまだNIKONは使ったことありませんが、
やはり憧れはありますね。

FM2、FM3あたり、いつかは!

最初のベンチの写真の雰囲気、大好きです!
小山卓治ファン URL 2008年08月26日 18:35:53 編集
>小山卓治ファンさん
コメントありがとうございます。

実は初のnikonレンズなんです。
F601用に2本レンズがありますが
TAMRONの35-70のAFとSIGMAのAF-APO70-300で
nikkorは初めてなんです。だから買ったばかりですが
入れ込んでます。(汗)
CLKおやっちゃん URL 2008年08月26日 19:01:11 編集
デジクロ加工おもしろいですね。
楽しみにしてますよ~。
ちいすけ URL 2008年08月26日 20:08:31 編集
35-70は昔持ってましたよ。
その後、単焦点に宗旨替えしたので手放してしまいましたが。
Aiマウントでは定評のあった1.4ではなくて、評判はイマイチだった1.8の85mmが好きですね。
また、FM2欲しくなってしまいました。
PENN URL 2008年08月26日 21:41:01 編集
へーこれ純正なんですか?本当に軽そうですね。
フィルムで撮ってデジタル加工、面白いですね。
最後のデジクロ加工?のお写真、好きです。
OkirakuStar URL 2008年08月26日 23:13:31 編集
NIKKORできましたか ^o^
FILM時代、
「ニッコールで女を撮るな」(小ジワまで写ってしまうからモデルさんに嫌われるぞ)
という合言葉がありました、この繊細な写りを見るとコレも立派なニッコールですね。 ^.^
私もFM2にフィルム通してやらないと・・・・^^;
ta92 URL 2008年08月26日 23:56:11 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2008年08月27日 01:45:48 編集
>ちいすけさん
コメントありがとうございます。
レトロ感がイイ感じでしょ(笑)
詳しいカメラ屋さんに頼めば
リアルなクロスプロセス現像を
してくれるらしいです。
CLKおやっちゃん URL 2008年08月27日 07:04:02 編集
>PENNさん
コメントありがとうございます。
まだFマウントレンズのこと全然知らないんです。(汗
価格重視でsigmaやtamronのAFしか探したことが
なかったんで。。。

FM2いいですね。CanonのA-1とかAE-1Pなんかの
AE付きも気になってます。
メーカー統一性が全く無い無国籍なコレクター道を
突っ走ります。
CLKおやっちゃん URL 2008年08月27日 07:09:30 編集
>OkirakuStarさん
コメントありがとうございます。
軽いです。FM10もプラスチックなんで
レンジファインダーのCanonA35よりも
はるかに軽いです。裏蓋がふにゃふにゃで
フィルムの状態が心配になるほど安っぽい
のが難点ですが。。
CLKおやっちゃん URL 2008年08月27日 07:12:57 編集
>ta92さん
フィルム時代もやはりニッコールは繊細な解像感って
ブランドイメージだったんですね。
少し前に知り合いになった(っていうかその人の写真や生き様が
好きなんで憧れてる)プロのカメラマンは女性のポートレートが
専門みたいなんですが、Nikon派です。彼のニッコールの使い方を
研究してみたいと思います。
CLKおやっちゃん URL 2008年08月27日 07:22:42 編集
なるほどね~!
こんにちは!いやはやカメラやレンズに陰が全然なくて、クリアーで美しい写りにびっくりです!!プロの方が写したみたいですね♪自分の写真が恥ずかしい(;^_^A アセアセ・・・

ニコンっていうと、かな~り本格的写真好きなこだわりのある方々が使う、っていう勝手な印象があります(^o^)
良いレンズを手に入れられたんですね♪背景の柔らかなボケや、グリーンの独特な色や木の質感がなんとも素敵ですね!最後のややアーバンがかった?!色味が味がありますね(^o^)
haru URL 2008年08月27日 16:30:09 編集
こんばんわぁ。
FM-10って現行機なんですね、ちょっと感激、さすがニコンですね。
この時代はまったく写真とは無縁な生活でしたけど、35-70の焦点距離は僕がカメラを始めた頃には夢のような存在、僕の放置プレー(?)で寂しがっているニコマートにご防備だよと与えてやりたいです。(~_~;)

ベンチの写真の自然な描写に新鮮な驚きを感じました、フィルムの歴史の重さを今さらながら敬意を。_| ̄|○
ronryonr URL 2008年08月27日 20:39:22 編集
>haruさん
コメントありがとうごさいます。
最近ヤフオクでGETしたパーソナルフォトスタジオXLってのを
使ってます。部屋の中のゴチャゴチャした部分が写るとヤバイんで(汗
パーソナルフォトスタジオの中に置いてフラッシュ撮影すると影ができにく
くなります。OlympusのE-300で撮りました。

俺もNikonには強力なブランドイメージがあります。
つい最近まで写真どころかカメラにも興味がなかったんですが
実は父の代からミノルタとは仕事上で縁があり、ミノルタの
製品の部品を作る傍らでNikonへの憧れを持ち続けていました。
会社の部下に聞くと、今の若い世代にはNikonよりキャノンの方が
ブランドイメージが強く、高級に思えるとの事。
世代別にブランドのイメージが違うんだなって最近気付きました。
若いキャノン派の世代は我々ぐらいから上の世代のNikon派の世代を
ニコ爺と呼ぶらしいです。それはそれでとても面白くて「あり」かなって(笑)
CLKおやっちゃん URL 2008年08月28日 05:59:42 編集
>ronryonrさん
コメントありがとうございます。
このFM10でいろいろ撮ってフィルムカメラにハマリました。w
OlympusのXA3は確かに面白かったですし、CanonのA35も
回顧的な懐かしさがあり楽しかったんですが、FM10の撮る楽しさは
別格でした。撮れた写真を見てもっと驚きました。

次の記事でF601のことを少し書きましたが
ronryonrさんのF100もぶっちゃけ欲しいです。。。
CLKおやっちゃん URL 2008年08月28日 06:11:00 編集
こんにちは。
Nikonにはブランドイメージを感じますね。
使っている人達がそのイメージを強くするのかもしれませんが・・・。
4枚目のベンチのお写真イイですね。
背景のボケ具合がまたよろしいなと思いました。
babathegiant URL 2008年08月28日 12:54:16 編集
>babathegiantさん
コメントありがとうございます。

ずっと自分は無所属か、なんちゃってオリンパス派な
つもりでいましたが、俺にはNikonの血が流れているかも
しれません。そう考えるとNikonのデジイチが欲しくなってきました。(汗
マイクロフォーサーズの話もありますし、微妙な状態です。(汗
CLKおやっちゃん URL 2008年08月28日 19:37:56 編集
遅くなりました~

フィルムカメラのセットですか!
ベンチのヤツ、良いですね♪

いっそ、全メーカーを揃えてしまうってのはどうです?
つよん URL 2008年08月30日 19:30:26 編集
>つよんさん
コメントありがとうございます。
デジカメはなぜかSONYに
アレルギーがあって買えません(汗
フィルムカメラはいろいろ触ってみたいですが
Nikonのレンズが集まってきたので
Nikon派に落ち着きそうです。
CLKおやっちゃん URL 2008年09月02日 07:00:26 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

