スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

在庫出し

Shuttlecock of metallic weather vane

暇すぎた盆休みから一転してドタバタ

休み明けドタバタで5月から週2ペースで記事を書いてたのに
とうとう先週は書けず、日曜日を迎えてしまった。
今週は写真もフィルムカメラで撮ったのみ。まだ現像出して
ないんで在庫蔵出しすることにしてみた。
最近、ほぼ無加工マジ写真が多かったため、加工ものを中心に
蔵出し。

冒頭の写真は盆休み中にGRDとPowershotPro1持ってパシャパシャ
撮った時のもの。俺のGRDは相変わらず冴えない印象だったが、1枚だけ太陽の光が
少し入ってたんで、加工して公開できるぐらいなレベルになった。

なんじゃこりゃって感じだと思うんで、元ネタっていうか被写体の
ほぼ全景を。

Metallic weather vane

風向計っていうか、要は巨大な風見鶏で、大府市の桃山公園にある。
下の写真は無加工で、当日は晴天でほんとうに暑かった。カメラはPowershotPro1。

PowershotPro1で撮った写真
S

Poweshot Pro1

俺が思い浮かべるCanonらしい描写っていうか、「これぞCanonのデジカメ」
って感じの色合い。このPro1は4年前の古いデジカメだけど、Canon最高峰
のLレンズを搭載してて素晴らしい。俺の最近のメインのCoolpixE5000を凌ぐ
部分がいろいろあるかも。PowershotS40やS1ISやIXY DIGITAL320ってCanon
のデジカメ4個持ってたりする。色合いはそれらの延長線上だけど、描写力は
桁違いだ。ズームリングとフォーカスリング併用なのが難点。しかも手動に
しときゃいいのに、USMって超音波モーター使ってて、いざ、撮影って時に
タイムラグがあって妙な感触。とはいえ、ダイナミックレンジは広く、鮮やかで
素晴らしいカメラだ。発売当時、デジイチのEOS KISS DIGITALのレンズキットより
高かったのもうなずける。

ただし、CaplioGXやGRD、Olympusの3030Zoom、CoolpixE5000と
違い、色合いが既に完成してるため、調整しなくても済むんだが
逆に調整しようにも「いじりしろ」というか加工する領域が狭いので
非常に加工しにくいような気がする。撮れた写真が隙がないのである。

具体的に言うと、いじり倒しても結局元の写真の方が良かった
ってことになることが多いと思う。加工屋としてはちょっと使いにくい
んだけど、それだけデジカメとしての完成度が高いということになる。

Japanese lantern
CoolpixE5000で撮影後、いじり倒した。

加工屋的な見方でいえば、比較的地味目で繊細で解像感の高い
デジカメは彩度やシャープネスを少しいじるだけで雰囲気が激変する
のが楽しい訳で、その点CoolpixE5000はとても優秀。
上のちょうちんの写真なんて彩度を振り切れるぐらい上げたら赤みがかって
きたんだけど夕方の暗い部屋みたいでイイ感じ。これもCoolpixE5000が
吐き出した元の素材が加工的見地から言えば優れているからだと思う。

It reflected to the roof of my car
CaplioGXで撮影後、彩度とフォーカスをフルブースト

この写真は夕暮れ時、近所のショッピングモールの駐車場で撮った。
カメラはCaplioGX。

絞り開放してもシャッター速度が1秒ぐらいだったので、三脚代わりに
愛車の屋根を使った。手前で反射してるのは水たまりでも池でもガラス
でもなく、車の屋根だったりする。(撮影時には気付かなかった
CaplioGXはCoolpixE5000が無かったら俺のエースコンデジになりそうなぐらい
使いがいがあるカメラだ。加工前素材として上質な素材が撮れる。
ただし撮影時、ISO感度を上げちゃうと素材では気付かなかったノイズが
フォーカス上げた時に浮き上がってくるんでISO感度は64か100固定が
絶対条件となる。

flowers on black

Coolpix5700やOlympus XA3のカメラポートレートで使いまわし
てる造花をPowershotPro1で撮った後、加工してみた。

解像度が高く、造花で候(そうろう)って感じにしか思えなかったので、
ソフトフォーカスやあの手この手でいじり倒したが上手く行かなかった。


カメラポートレート時のこの造花
Coolpix E5700 RIMG0006.jpg

加工ってほどじゃないが、シャドウ上げまくって周りを消したら
パワフルな感じになった仏様のお面の写真。カメラはE-300。
最近E-300をほとんど使ってなかった。可哀想なE-300

for Ade.

こんな感じでフィルムカメラやデジカメでのマジ写真と並行しながら
加工物もやっちゃってる俺でした。





スポンサーサイト
コメント
みんこ・・・・写真じゃなくて加工の勉強したくなってきた((笑
オカメくんかーなーりーイケテルよぉ
特に駐車場の写真好き!!!
みんこ URL 2008年08月24日 18:58:00 編集
>みんこ
コメントありがとう

つか俺の場合、撮った写真のほとんどがパッとしないんで
加工や調整しまくらなきゃならないっていう裏事情があるから。。(汗

みんこみたいに撮って出しで勝負できた方がいいと思うっていうか
うらやましい。。
CLKおやっちゃん URL 2008年08月25日 08:00:21 編集
こんばんわぁ。
風見鶏の巨大さに唖然としました、羽根(?)に光が眩く反射して幻想的ですね。

南の方角のオブジェの写真が素晴らしいですね、枯れ葉が紅葉してるみたい、Sの時の何て言うかインディゴブルーの青の深さにが実に印象的です。^_^;)
ronryonr URL 2008年08月25日 20:40:44 編集
どれもこれも素晴らしい!!!!!!!
才能だねーセンスの良さが出てるー!ステキック~
一枚一枚すべて、こうステキーって書きたいけど
酔っぱらいなので(じゃなくてもだけどさ)言葉が出て来ないー
くぅーーー!(←意味不明な叫びですいません)

わたしは今「デジクロ(クロスプロセス風デジタル加工)」が楽しいっす!
さえる URL 2008年08月26日 01:22:48 編集
こんばんは!
加工や調整ソフトはなに使用しているのでしょうか?
ホトショップでしょうか?
ボクもたまにいじりますがうまくいきません。
ショッピングモールのボンネットに写った
空の写真と薔薇の写真いいです。
ボクもこんなカッコいい写真撮りたいな、
なにかコツでもあるのでしょうか?

雨帳瑞絵 URL 2008年08月26日 01:41:58 編集
> ronryonrさん
コメントありがとうございます。
1枚目たまたまなんです。(汗
GRDはマクロや近景なら結構イケてます。

S字俺も気に入ってます。CanonのLレンズが
いいのかDIGICⅡがいいのか色合いが本当に
見栄えがいいです。面白いコンデジを手に入れました。
あまり大きい声では言えませんが、GRDはハズレでしたが
このPowershotPro1は大当たりでした。
CLKおやっちゃん URL 2008年08月26日 08:07:36 編集
>さえるsun
デジクロって何なんだ?
加工野郎な癖に無知な俺(汗
さえるsunが夢中になるんだから
楽しい加工なのか?
面白そうなんで調べてチャレンジして
みるかもよ
CLKおやっちゃん URL 2008年08月26日 08:31:37 編集
>雨帳瑞絵さん
コメントありがとうございます。
写真撮るより加工のほうが得意です。(汗
軽めのいじりならPicasaを使ってます。
コントラストいじってからサチュエーションとか
シャープで仕上げます。
ヘビーにいじくり倒す時はペイントショップを使います。
フォトショップエレメントとどちらを買うか相当迷いましたが
ペイントショップを買いました。本当はCS3が欲しいんです
が、何万もかけて買うならいいデジカメやレンズが買えちゃう
んでなかなか手が出ませんでした。

CLKおやっちゃん URL 2008年08月26日 08:37:14 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

