
--年--月--日 | スポンサー広告

ひますぎるぞ盆休み。。。海編

my car ,sea and sky

街撮りした次の日に。。。

相変わらず暇なんで、写真撮りに出かけた。
夏らしい写真ってことで海って単純に連想したものの、
海は街よりもっと暑そうな予感。
潮風吹くんですこしはましかと思いきや、暑い暑い。
空は真っ青ですっげーイイ天気だったんで当然ちゃ当然だけど。。


海岸線の空き地に車を停め、愛車を撮影。

いつもの如く、CoolpixE5000で撮ったんだけど
アンダーだなあ、いくら日差しが強くても、俺の車はこんな下品な
色じゃねぇぞってのが現像してみた感想。

Sign under blue sky

渋滞も無く、快適なドライブ

お盆期間中だし海水浴客でごった返しかと思いきや、道は比較的
スムーズだった。元々ドライビングテクニックに乏しく、飛ばすタイプじゃ
ないんだけど、青空の下、海が見える海岸線のワインディングロードは
アクセルを軽くする。そんな俺にとって40kmという時速制限はほぼ無意味に
なっており、80kmぐらいで飛ばしたかも
女房や子供らが同乗してたら大発狂間違い無しのドライブだった。

Wave-abating block

テトラポットは和製英語っていうか登録商標もどき

aikoの「ボーイフレンド」に出てくるテトラポット。俺もテトラポットって呼んでたんだけど
本当は「テトラポッド」らしい。
しかも英語じゃなくて日本のメーカーの不動テトラの登録商標だそうだ。

全然関係ないけど、不動といえばミスター不動。大門大吾を思い出しちゃったりする。

テトラポッドの一般名称っていうか通り名は消波ブロッグだそうだ。
英単語にするとWave-abating block。全然知らなかった。。


The sea is seen from the space of the sluice.

初登場。GRDなんだけど

まだ使い慣れてないせいか、なんかシャキッとしない
RICOHのGRD作例はプロが撮っちゃってるんであれだけど、GRDユーザーの
ブログでみかける切れ味、色合いがまだ全然、出せてないかも

確かに隅々までピシッとした感じで撮れるんだけど、期待しているものが
大きいだけにもう少し使いこなさないとGRDが可哀想だ。すまない>GRD
逆光でCoolpixE5000で比較的綺麗に撮れたものがGRDのPモードでISOもAUTOで
撮ったら真っ白で写真にならなかった。故障のような気がしないでもないが
かなり凹んだかも・・。数枚撮っただけだけど、唯一公開できたのがこの写真。
中央重点測光で水門から海岸を覗く様な感じで撮った。頭の中のイメージに
近い仕上がりだけど、この程度ならCoolpixE5000でもCaplioGXでも撮れた
ような気がする。。


beach with wind turbines

ウィンドタービンと海水浴場

15年ぶりぐらいに新舞子海岸に来たら、風力発電のタービンが2基建ってて
ビビッた。海水浴場とウィンドタービンのミスマッチが面白くて撮った。
実際この光景を目にしたらほんとにビビると思う。写真じゃ伝わらない部分が
多いかも。

GRDをけなすわけじゃないけど同じシーンを28mmワイド端絞りまくり対決させた
んだけどE5000の方が近くから遠景までビシッと撮れてて凹みまくり・・。
なにがいけないんだろうか?GRD使いの人に指南を受けなきゃ浮かばれない
状況になってもうた。ヘルプミー


Road to the sky

新舞子海岸へ向かう橋。車通りが少ないんで道路のど真ん中からパシャッ
右端の麦藁帽の人もカメラマンで凄腕っぽい人だった。浴衣に麦藁帽でデジイチ持って
激写してました。なかなか格好イイ感じ。麦藁帽と浴衣で海岸をデジイチで激写。新しいかも。


青い写真が並んだなあ
GRDなんとかせねば。。。


Windsurfing


追加記事

上の砂浜と風車はCoolpixE5000です。


下がGRDで撮った砂浜と風車の写真です。
GRD使いの方申し訳ないです。
GRDに憧れてる方、俺の腕が悪いんで
鵜呑みにしないでください。

RIMG0043-1.jpg

この写真見てマジ凹みました。
コメント
わたしもGRDと今ひとつ仲良くなれてないんだよなぁ・・・
今回の旅行で多少(163枚)撮ってみたけど、どうなんだろ?状態。
(いや、どのカメラで撮っても、いつもどうなんだろ?だけどさ~)

写真、どれもステキックだけど、2枚目と最後の写真が好みです~
さえる URL 2008年08月18日 14:04:30 編集
>さえるsun
お互いGRDで苦労してるなあ(笑)

って「今回の旅行」って前フリ無しでいきなしきたけど
ちゃんと説明してくんないと俺とさえるが旅行に行ってきたみたいやん(爆笑)

>2枚目と最後の写真が好みです~

最後はともかく2枚目はさえるsunの構図の完璧パクリ (汗
あの標識、さえるsunならこう撮るだろうって(笑
3枚目は誰も気付かないだろうから自分でカミングアウトするけど
みんこのましくかく写真っぽくしたつもりだった。(大汗
でも完璧に失敗した。もっと下から撮って海無しにするか
上からのアングルで海を多く撮りいれたらみんこ風な
写真になったような気がする。

人の真似ばかりしてるなあ>俺(汗
CLKおやっちゃん URL 2008年08月18日 16:17:06 編集
こんにちは!
新舞子海岸の風力発電のタービンはすごいところに
建ってますね!
砂浜のところにあるなんておどろきました!
雨帳瑞絵 URL 2008年08月18日 20:21:42 編集
カメラとの相性ってあるんでしょうかね?
バチッと相性が合えば手放せなくなりますね。
頑張って手なずけてください^^
ちいすけ URL 2008年08月18日 21:15:07 編集
>3枚目は誰も気付かないだろうから自分でカミングアウトするけど
みんこのましくかく写真っぽくしたつもりだった。(大汗


あはははっ
何も大汗かかなくても~~~~w
うんうん
なんかみんこ好きそうな感じ!(自分で言うなw)


海水浴場の写真、人間がおもちゃみたいでおもしろーい♪
オカメくんの写真ってすっごいクリアだよねぇ~


>天よ、少しは俺に味方してよ。。(笑)(←うちのブログからひっぱってきた)笑

ちゃんと味方してもらってるんじゃーん
GRちゃん♪と早く仲良くなれるといいねっ
(なんにも教えてあげれなくてごめんちゃい・・・汗)


みんこ URL 2008年08月18日 22:34:00 編集
オオ~♪ こ、これがCLKっすか、めちゃ恰好良いっす。((( ;゜д゜))

40年前、炎天下の青い海、友達がクリーム色のブルーバードSSS(スリーエス)ツードアハードトップでナンパしまくり、俺指くわえて傍観、暗い青春を思い出したっす。
(すみません、CLKおやっちゃんの乗りでコメント)

セクシーっすね、車好きなら誰でも知ってるこの至福のポーズがたまりませんっす、俺は思いっきり萠っす。((( ;゜д゜))
(ってしつこいか。<(_ _)>)

GRDゲットですか、おめでとうございます。
僕もいつかは、そしてこれに外付けファインダー付けるのが夢です。
海水浴場と風車、砂浜の絶妙な描写に少し衝撃、ポテンシャルの凄さを感じました。^_^;)

ronryonr URL 2008年08月18日 22:56:02 編集
GRD、前から気になっていたんですが難しそうですね~(;一_一)
レース用のエンジンみたいな物なんでしょうか?パワーバンドをはずしたらスカスカだけど、
そこをキープしたらかっ飛ぶみたいな^^;オートマのファミリーカーに慣れてしまった僕には
無理っぽいですね~(ToT)/~~~
メタ坊。 URL 2008年08月18日 22:57:54 編集
>雨帳瑞絵さん
コメントありがとうございます。

俺も久しぶりに行ってびっくりしました。
でもこの新舞子海岸は埋め立て埠頭の内海のですが
風が強くてウインドサーフィンのメッカになっているので
風力タービンを設置するには妥当な位置だと思います。
CLKおやっちゃん URL 2008年08月18日 23:25:32 編集
>ちいすけさん
コメントありがとうございます。

もう少し撮ってみて、駄目なら
P5100あたりとドナドナするかも
しれません。
早く調子が出さないと。。。
CLKおやっちゃん URL 2008年08月18日 23:29:03 編集
>みんちゃん
そう。クリアっていうか
カリカリに解像してないと
なんか不安になるかも(汗

GRD。。。マクロだと好みな
感じで撮れるような気がする。。
まだ撮ってないけどw
CLKおやっちゃん URL 2008年08月18日 23:32:50 編集
>ronryonrさん
コメントありがとうございます。
ご友人の車、510ブルでしょうか? 石原裕次郎の映画
「栄光の5000km」の奴ですよね
(実際はモンテカルロで活躍したのは410らしいですが。)
当時はナンパ車だったんですね。映画の影響でしょうね。
俺、やっぱり2ドアがいいんです。
女房や子供居るのにドア2枚。ミニバンやSUVが主流な
ご時世で、3人以上いたら運転席か助手席を倒さないと
乗り降りできないという不便さに目をつぶってまで2枚ドア
に拘るのが洒落てるっていうか意気な感じがするんです。(笑

>海水浴場と風車、砂浜の絶妙な描写に少し衝撃、ポテンシャルの凄さを感じました。^_^;)

すいません。上の写真はCoolpix5000です。
追記でほぼ同じアングルのGRDで撮った写真を出しました。
モヤモヤしててシャキッとしてません(泣




CLKおやっちゃん URL 2008年08月18日 23:53:47 編集
>メタ坊さん
コメントありがとうございます。
普段ほとんどPモードかAモードで撮ります。
俺のGRD壊れてるのか絞ってもシャキっとしないし
、絞り開いてもイマイチな感じでして、どこをどうすれば
いいのやら(汗
CLKおやっちゃん URL 2008年08月19日 00:01:33 編集
CLKカッコエー!

GRDは難しいんですね。でも水門からの一枚は良く粘っていると思いますけど…

新舞子はGRDのさわっていないお写真の方が本当の姿ですよね。
結構、人いますね~ 私、知多の海は汚くてつかりたいと思わないんです。
日本海へ行けば自然と青い海が撮れますし^^;
OkirakuStar URL 2008年08月19日 00:09:08 編集
>OkirakuStarさん
コメントありがとうございます。
海の色ですが、記憶ではGRDとE5000の昼間ぐらいだったと思います。
なんせ空が真っ青ですごい日差しでしたから。E5000の方はsilkyで現像してます。
パラメーターは青空です。

俺は知多どころか日本海の海でもつかりません。(汗
子供の頃から海につかると乳首がちぎれるように
痛くなるんです。。(涙) 原因不明ですが。。。
CLKおやっちゃん URL 2008年08月19日 00:40:38 編集
あはははは
すみまちぇーん。<今回の旅行(笑
そして、もひとつすみまちぇーん。
好みは最後の写真ではなく(いや、それも好きだけど)上から6枚目でした~
2枚目はそんな風に思って撮ってくれたんだ~
嬉しいしー、好みだし~。
でもわたしが撮ったら、こんなにキレイに自分の好きな感じに
撮れてないと思う~

追記がある~
あら~・・・でもすごくわかる気がする・・・
どうしてGRDは思った通りに撮れないのだろう・・(←わたしがね)
オートでは絶対にダメなので(←しっくりこないから)
いろいろ弄るけど。。上手く出来ない。。
そして広角が欲しかったのに、広角が苦手なことがわかってしまったわたしです(泪
さえる URL 2008年08月19日 01:16:09 編集
夏真っ盛りの光の色ですね。
ジリジリと焼かれるようなあの暑さが伝わってきます。
おや、GRDもお持ちなんですね。
使ったことはないけど、あの独特の発色はかなり魅力的。
使いこなして、「どうだ!」みたいなお写真、お待ちしてますよ。
ballwell URL 2008年08月19日 21:00:16 編集
追加の写真、
オイラが撮るとこんなのばっかりですが(T_T)
つよん URL 2008年08月19日 21:58:30 編集
めまぐるしく・・・
かわるがわる写真が出てきて夏休みな感じが楽しいですね!
最後のがGRDですか?
ちょっと眠い画像ですね。もっとパキっとした画像を想像していたのですが。。。
nen URL 2008年08月20日 02:38:48 編集
>さえるsun
色合いはともかく、全体的にもやもやとした画像は
好みじゃないんで、何とかしなきゃなあって感じ。(汗
でも、マクロはCCDが小さい割には被写界深度が浅くなって
綺麗な描写することを発見したかも。
CLKおやっちゃん URL 2008年08月20日 08:22:42 編集
>ballwellさん
コメントありがとうございます。
撮影した日は15日でして写真のように
真っ青な空で灼熱の太陽って感じの真夏日
でした。
GRDを手なずけれるよう頑張ります。。
CLKおやっちゃん URL 2008年08月20日 08:25:17 編集
>つよんさん
コメントありがとうございます。
さむぃ、さむすぎる写真で申し訳ないです。(泣
またまた、ご謙遜を。。
俺が一番多いミスはマクロのチューリップマーク
のまま遠景を撮っちゃてボケボケになるパターンです。(汗

CLKおやっちゃん URL 2008年08月20日 08:29:42 編集
>nenさん
コメントありがとうございます。
眠いんです。それと拡大するとわかるんですが
右側の風車の羽根の描写が最悪です。
ギザギザしてました。(泣
何が悪いのか研究中です。少し復権のきざしが
見えてきたので、そのうちGRDの考察的な記事を書こうと
思います。
CLKおやっちゃん URL 2008年08月20日 08:33:08 編集
>海につかると乳首がちぎれるように 痛くなるんです

おぉっそれはお気の毒な… 淡水ならOKなんですね?
勝手にリンクしてしまいましたのでご挨拶を。
OkirakuStar URL 2008年08月21日 00:48:37 編集
こんにちは。
GRDって難しいんですね~。
手にしたいデジカメの1つですなんですけどね・・・。
見た目に近い色合いなのかな?
とりあえずマイナス補正くらいしか手段が浮かびません。
babathegiant URL 2008年08月21日 16:23:40 編集
>OkirakuStaさんr
こんばんわ
こちらからもリンクさせていただきました。
海は駄目です。浸かれません(汗
CLKおやっちゃん URL 2008年08月21日 23:23:27 編集
>babathegiantさん
コメントありがとうございます。
画質硬調でマクロ、もしくは数メートルの近景なら
かなり自分の好みに近づいてきました。
(それでもまだ期待の半分ぐらいですが・・)
見た目に近いですが、見た目以上に遠景は
コントラストが弱く、ボケてないのにキリリとしません。
発色は地味目。RAW出しで彩度を上げたくなります。
GXもそうなんですが、絵が素直なので現像の際、いろんな
パラメーターをいじる前と後の印象が激変します。
CLKおやっちゃん URL 2008年08月21日 23:30:18 編集
僕の記念企画【My Favorite Lens】今週月曜日から水曜日の開催になります。
記事をUPしましたら、トラックバックを用の記事をUPしますので、
そこにトラックバックをおねがいします。
それでは、よろしくお願いいたします。
小山卓治ファン URL 2008年08月24日 15:17:27 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

