スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

ひますぎるぞ盆休み

One bicycle

やること無さすぎな夏2008

例年なら、家族連れて旅行に行ったり、仕事してたりする盆休みなんだけど
今年は訳あって、どこにも行けず、仕事も無く、やることっていったら
高校野球やオリンピック見るぐらいしか無い。
もちろん高校野球もオリンピックも見てて楽しいし、ジー-ンと感動したりするん
だけど、なんか時間の使い方がもったいない気がする。

かと言って外は暑すぎるし、カメラ買い過ぎてて金もあんまり無いし
ドライブで遠出したら女房に怒られそうなんでおとなしくしてたんだけど
墓参りから帰ってきて、CoolpixE5000見てたら、

「どっかに連れてけ

って言ってるような気がしたんで、このクソ暑い中、相棒のCoolpixE5000を連れ
街に繰り出すことにした。

一枚目の写真。お洒落度狙いだったんだけどパッとしなかったんでフォーカス
強めてトリミング。自分じゃ気に入ってたんだけどflickrでは誰にも相手にされず
思いっきり不発。

「CLKの自転車かい

とか、軽いツッコミでいいから欲しかったんだけどなあ・・・。
ちなみに俺のじゃなくて放置自転車です。

Scribbling of wall

最近雨が降ってないような気がするけど大丈夫?

クソ暑い。地球温暖化が局地的に俺の周辺で集中に進行してるんじゃねぇか?って思うぐらい
暑い。お盆期間なんで帰省とか旅行に行っちゃってるのか、よくわかんないけど、名古屋の中心部
を歩く人は少ない。普段なら人多すぎて歩きにくいような歩道でも楽勝。
まあ地下街や百貨店やSHOPの中にはいっぱい人がいそうではあったけど、さすがにこの暑さだ。
カメラ持って炎天下を歩き続ける俺が変っていうかイカれた奴なのかもしれない。

「最近、あんまり雨降ってないけど、水不足とかの報道をあんまり聞かないし大丈夫なのか?」

なんて思いながら歩いてたら、壁に落書き発見。
まあ、こういった落書きは悪質だし、良くないってわかってるけど
それにしても上手い。芸術的じゃないっすか?
特に鼻の頭の辺りの照り加減なんてほんと上手い。

RAW出しSilkypix現像。

「この手の写真はこれしかないぜ

って感じなパラメーターの「ファインストリート」を使用。
イイ感じに思えたんで調子に乗ってflickrにUPしたら、
建築家のcontactsに

「建築家としては建造物への落書きは絶対に許すことが出来ない。
まあ、いい写真ではあるが・・。俺は頭の固い年寄りのようだな。(笑)」


って最後にフォローらしきものがあるものの、遠まわしに思いっきり怒られてやんの


Flower and fountain

汗だくになってようやくたどり着いた涼しげな噴水。こいつは
写真撮るしかねぇべって思ってカメラを構えたんだけど、まんま
撮っちゃうと味気ないんで手前の花壇からパシッ

最近花を撮ってなかったせいか、噴水を無理やり入れようとしたせいか
よくわかんないけど、なんか変なアングルな写真になってしまった。

でも噴水の涼しげな部分が少しは出せたかなと。。。

Seven parasols

オアシス21を上から撮った。
街撮りだと人を取り入れることが避けて通れないっていうか
人がいないと動きの無いつまらない写真になっちゃうんだけど
人を取り入れるのがまた難しい。
何が難しいかっていうと、お祭りやイベントでもないのにカメラを
見ず知らずの他人様にレンズを向けるのに非常に抵抗を感じるので
あった。盗撮野郎に思われたくないし

これぐらいが限界かと。本当に街撮りは難しい。。


Park in city

せっかくの綺麗な都会の公園なのに人が居ないんで
動きの無いつまらない写真になった。
まあこの写真に限っては、暑さで公園歩く人がほとんど居なかったせい
なんだけどね

flickrで記述を書くことが無いんで、テキトーに

「日本ではコカコーラはペプシより人気があるのさ

って書いたら、アメリカもパナマもそうだよってコメント
もらった。ぶっちゃけ俺は最近ペプシNEXばかり飲んでるかも。
ノンカロリーの割には甘みがあってNEXは美味い。


Old launderette

街から離れたところで、すっげー古いコインランドリーがあって
ちらっと覗いたら、味のある洗濯機があったんで、撮った。

古さ強調するような加工を施したら、6枚中最も反応があって
ナイスな写真らしい。自分の評価と他人の評価が最も食い違った
6枚になった。いやはや写真は難しい。。

ひますぎるぞ盆休み、海編に続く。。

スポンサーサイト
コメント
思いつくまま・・・
1枚目、面白いアングルを探して自転車の特定部分をアップで撮る、背景がほのかな煉瓦色。
2枚目、もっと近づいて強調したいところをガツン!と撮る。
3枚目、水の涼しさなら水のアップで、太陽の光うまくを使えば宝石のように撮れるはず。
・・・と、偉そうにすみません、自分ならこうするかなという感想です。
最後の写真いいですね。
でもコメント数やアクセス数、他人の評価はあまり気にしないほうがいいですよ。
自分の感性を磨くことが一番大切ですね。
ballwell URL 2008年08月16日 21:09:35 編集
こんばんは
1枚目、自転車が無い方が良かったかも。。。
チープな自転車がちょっと邪魔に感じちゃいました。生意気言ってスミマセンが。。。
コインランドリー、僕もいい感じだと思いますよ。
古臭さが出ていて生活感がにじみ出てくるような写真になってますね!
nen URL 2008年08月16日 22:41:30 編集
>ballwellさん
コメントありがとうございます。
1枚目自転車の局部アップと背景煉瓦ボカシ。少し考えましたが
コンデジなので被写界深度が深くなりそうなので、全体を入れようと
しちゃいました。(汗)
自転車をド真ん中に入れないだけでも少し成長したかなって(笑)
2枚目全然考えませんでした。なるほど、撮影時の目の前の場面を
思い起こしてみると、その手がありました。(汗)
3枚目。なんか欲張ってしまって花壇入れなきゃって(笑)

ballwellさんの構図。いつも斬新で格好いいです。
ご指導いただいて大変光栄です。がんばります。
CLKおやっちゃん URL 2008年08月17日 07:10:57 編集
>nenさん
コメントありがとうございます。

自転車って被写体として結構使われてるような
気がして撮ったんですがやっぱ煉瓦が目立ちすぎ
ましたね。(汗
この煉瓦調の壁、結構イケてました。
美しい女性を座らせたりポーズさせたら面白そうかな
って思ったんですが(笑)
CLKおやっちゃん URL 2008年08月17日 08:01:17 編集
ご無沙汰してました

街撮りですね

盆の間は何時もと様子が違って面白いですね

人が居ないと詰まらないし居ると勝手に撮るのが憚られるし…
難しいです(>_<)
そんなこんなで気楽に撮れる感じじゃなくなるんですよね
つよん URL 2008年08月17日 08:05:26 編集
>つよんさん
コメントありがとうございます。

ですよね。恥ずかしいっていうか
気が引けちゃうんですよ。
なんか一線を越えたら平気になるような
気がしますが(笑)
CLKおやっちゃん URL 2008年08月17日 08:17:16 編集
>自分の評価と他人の評価が最も食い違った


みんこはそれ
いつもです(笑
でも、どうかなー?ってのが褒められると
ほら
褒められて伸びる子(?笑)だからさ(そこは今関係ないよね)笑
その写真も好きになるっていうか・・・・


みんこ的には自転車写真好きだよ!
でも一番好きなのは6枚目!
かなり好きです~~~
みんこ URL 2008年08月18日 22:22:41 編集
>みんちゃん
そうそうそれそれ。。
自分でイマイチって思ってても
褒められるとその気になるっていうか
おだてられると木に登りたくなるっていうか
俺は豚か!!(笑
CLKおやっちゃん URL 2008年08月19日 00:03:59 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

