
--年--月--日 | スポンサー広告

Coolpix E5000 再考。。。

Inari-san

加工屋風情がマジ写真なんぞ撮りやがって。。。
10年早いわ、このうつけ者が 


と思われるかもよって感じなんだけど事実、マジ写真、特にスナップみたいな
写真は大の苦手である。

最近は加工やレタッチばかりしてたんで、無加工無修正。いわゆる「撮って出し」って
のは、なんか自分自身が服も着ずに髪の毛もボサボサで他人様の
目の前に晒されるようなミョ~な恥ずかしさがあったりするのであった。


俺は加工屋である。「撮って出し」なんてするもんか。。みたいな決意が
あったりするし、俺の写真で評価が高いのも加工ものってのも事実。
「撮って出し」っていうかマジ写真をブログに載せることが恥ずかしいってのは
加工屋の職業病(んな大袈裟なもんでもないが。。)みたいなもんですな。


さてさて今回の写真。処は京都でして・・。俺は自分が商売やってるんで隔月で、
伏見稲荷に商売繁昌のお参りに行くのが慣習となっちゃってるのであった。


女房と娘同伴で行ってきたんだけど
猛暑っていうか、有り得ないぐらい暑いっていうか、
なんか酸素少なくないですか?って感じのサウナのような気候。。
 女房と娘は出発前から稲荷山登りを断念し、涼しい京都駅を散策。
俺一人で登ることになってもうた。


それでも久しぶりに「撮影は自宅5km以内」という悪魔のような呪縛から
解き放たれた開放感からか、あまり深く考えずに、パチパチパチ
シャッターを切る楽しさはなかなかのもので、いつもなら家の中や近所で

「こう撮ればスッゲーって思われるはずだ、グハハハハ

とか

「チャンス到来、、、Explore狙うならこの場面だぜ


とか、とっても邪(よこしま)な心構えで撮ってばかりだったんだけど
写真やカメラに対してとっても素直に向き合っちゃってる訳ですよ
ちょっとかわいいぞ>俺


angry


再評価すべき傑作デジカメ

通常、本気モードならデジイチ、加工するならCaplioGXって感じな俺なんだけど
このクソ暑い中、一時間近くかかる山登り。*istDLやE-300を持ち歩くのは
地獄の一丁目への直行便って感じだし、CaplioGXはハンドストラップしか付けて
ないんで手に握ったままってのもなんだかなあって感じなんで、きちんとしたストラップ
のついたCoolpixE5000を持参。

ピントはAFで絞りだけいじりながら、バチバチと150枚ぐらい撮ったんだけど、
AFの調子がすこぶるいい。

1枚目のお稲荷さんの石像や2枚目の猫の解像感。すごくないっすか?
石の質感や猫の毛の肌触りまで伝わってくるような感じ。

RAW保存で小山卓治ファンさんの真似してSilkypixで現像。ファインストリート
ってパラメーター使っただけで他は触ってない、マジで。
天地天命にかけて私はやってません。加工してません。

わ~た~し~はやってない~ 潔白だぁ~~」 by尊師

いや冗談はさておき、マジで撮って出しっすわ

「おいこら、 RAW出しSilky現像が ”撮って出し” になるんかい

って噂もあったりするが、加工屋風情の俺としては、「丸裸の撮って出し」のような
ものだ。


CaplioGXもいいカメラだけど、ここまでカリカリな解像で撮れるだろうか?
俺みたいなカリカリ好きにたまんないかもよ。

CCDの大きさに起因するのかニコンのレンズがグレートなのか
よくわかんなかったりするけど、ネットでは酷評されることの多い
このCoolpixE5000。確かにダイナミックレンジが極端に狭くて
白飛び黒潰れの常習犯である。実際、昨日も撮ってみて 「えっ?」って
思う写真が何枚かあった。でもコントラストの低い場面では無類の
強さを発揮するっていうか、低コントラストな被写体でDOF(被写界深度)深め
狙いでいくなら、俺の持ってるデジイチのエントリークラスより
上等な写真が撮れちゃったりするモンスターコンデジなのである。

zebra road

AEはコントラストが低いっていうか明暗の少ない場面では優秀なんだけど
明暗差が激しくなるとお手上げ状態かもしれない。
猫やお稲荷さんは中央重点測光でOKだったが、この鳥居の写真は日陰と
日向があり明暗差が激しい。測光方法を変えて、256分割測光(マルチ)
で撮った。

超アンダーで肉眼でみた印象とは全く違った写真になった。
と言いながら写真自体の出来は悪くなくて、面白い仕上がりだと思う。
flickrで影が縞模様でゼブラみたいだって写真に記述したら思いのほか
評判がいい写真となった。

どういう訳だか外国人に縞模様見せて「like zebra」と言えば
面白がるのだ。なんせ彼らは横断歩道やピアノの鍵盤の
写真をゼプラのようだと記述していた。シマウマがとっても
スペシャルな動物なんだろうか?

Couple of yukata appearance

Coolpix E5000は最近のデジカメと比べてどうなのよ?

実際、最近っていうかちょっと前のCoolpixP4ってカメラと比べると
画素数は少ないけどCCDがデカい分、画質に余裕があるっていうか
窮屈な感じがしないって気がする。P4はE5000と比べて遥かに白飛び
黒潰れが少ないんだけど曖昧な感じな画像になっちゃうことが多い。
カリカリ派にはイマイチなカメラになっちゃうと思う。
Coolpix系でP5000以降はカリカリ復活してるって話しなんでちょっと欲しいかも
って感じなんだけど、CCDが1/1.8インチなんでもう少し安くなってから中古で
購入する予定だ。

今さっき、調べて発見したんだけどE5000の場合、ダイナミックレンジが狭い分、
クリアイメージモード機能が付いていて、画像合成によるダイナミックレンジの
拡大ができるみたいだ。HDRみたいなことをカメラ本体でやる機能か?
もう少し研究する予定。

上の画像、浴衣姿のカップルがいたんだけど、超お洒落っていうか意気っていうか
格好いいって思った。盆踊りの浴衣姿なら、ぶっちゃけなんとも感じないが
炎天下で山登りに浴衣。。。しかも斜にたすきをかけててロン毛。無敵じゃん。

写真的には手前の鳥居にAFがジャストしちまって、二人がややボケちまった。
これはこれでありなのか?ありだよね。あり、あり。ありって言ってくれ。。。

Tea house under a climbing mountain

今回の記事の写真見て、今気付いたんだけど
1枚目と5枚目は小山卓治ファンさん的な切り取り方かも。。
(切り取りってトリミングじゃないっすよ。。念のため
深く考えずに撮ったんだけど、無意識のうちにパクっちゃってるんだろうか
氏の写真をパソコンのモニタが穴が開きそうなほど眺めてた弊害か。。(汗)
それとも俺は天性の盗人なんだろうか?(んな訳ないけど。。


マジ写真にちょっと興味を持ち始めた加工屋の俺でした。。
では。では。

Sleeping cat
2008年08月05日 | Comments(22) | Trackback(0) | NIKON
コメント
こんばんわ。
お稲荷様、迫力満点、エネルギー出まくです、お気に入りです。
背景の鳥居も効果満点ですね。(~_~;)

僕も小山卓治さんファンです、彼のほんの少しだけの斜めからの視線が大好きです。
でも影響されるって良いですよ、安心です、写真はやはり一期一会、自分自身の感性が、思いが絶対に出て来ると思うんです、今回の写真でもそう思いました。

上手く言えないです、言葉に表現するのが苦手なのですみません。_| ̄|○
ronryonr URL 2008年08月05日 22:16:54 編集
おもしろい!!
写真はゼブラとカップルと最後のにゃんこがすごく好き~~~~♪


>とっても邪(よこしま)な心構えで撮ってばかりだったんだけど
写真やカメラに対してとっても素直に向き合っちゃってる訳ですよ
ちょっとかわいいぞ>俺


あはははっ
そうだったんだぁ~~~
でもそれが色んな勉強につながってる感じだよねっオカメくんはっ




みんこ URL 2008年08月05日 22:39:31 編集
>ryonryonrさん
コメントありがとうございます。

小山卓治ファンさんの影響は知らず知らずのうちに相当受けてるって
自分の撮った写真を見てそう思いました。

フィルムっぽい写真に憧れながら、デジカメ特有のカリカリとした描写が
好きという相反する嗜好で、いかにもド素人な写真ばかりで恐縮です。(汗
このE5000はいいカメラです。レンズは素晴らしいと思います。
所有するNikonのE5700や2500、P4と比べても段違いの表現力。
CanonのLレンズを搭載したコンデジも持ってますが、好みの差は
あるものの色彩感以外ならE5000の方がレンズは上と見てます。
さすがNikonです。やっぱNikonのデジイチ欲しいかもです。(汗
CLKおやっちゃん URL 2008年08月05日 23:25:21 編集
>みんこ
ありがとう。
好きなことにはのめり込みまくるタイプなんで。。。(汗
でもホント写真は楽しいわ。イケてるイケてない別にして
1枚1枚反省点があったり、自画自賛があったり
カメラ集めがメインで撮るの大嫌いだったんだけど
(加工は大好物w)
撮るのも少しずつ好きになってきたぜ。
CLKおやっちゃん URL 2008年08月05日 23:37:47 編集
このカメラ、良いですね。
若干、彩度やコントラストが強くてコンデジらしいですが
素晴らしい解像感だと思います。

しかし、いつもながらガッツリ記事書かれますね。
尊敬しちゃいます。(^^)
OkirakuStar URL 2008年08月06日 00:33:06 編集
>OkirakuStarさん
ありがとうございます。
実は写真よりカメラを褒めて頂いた方が
うれしいんです。

写真がド下手なんで長文でごまかす
作戦を採用しております。
元々おしゃべりで口数が多いくて
うるさい奴って感じかもしれません。(笑)
CLKおやっちゃん URL 2008年08月06日 06:33:31 編集
こんにちは。
いいな~。
写真ってやっぱりイイな、って思いながらこちらを拝見いたしました。
そして、1、5枚目を
「自分ならどう撮る?」
と考えながらしばらく眺めました。
刺激がありました。
babathegiant URL 2008年08月06日 06:40:14 編集
暑い中を稲荷詣でされた御利益が素晴らしい写真になって現れてますね!
(えっ、そりゃ~元からだって・・・^^)
私は先日の京都行きで伏見も行きましたが、お稲荷さんではなく中書島で降りて酒蔵詣で(エヘヘ)
ポン太爺 URL 2008年08月06日 08:07:23 編集
>babathegiantさん
コメントありがとうございます。

ぶっちゃけ俺の撮り方って、この写真に
限らず寄せすぎっすよね。。(汗
広角28mmの広々感が全く伝わってこない
っすよね。。
品が無いなぁってちょっと反省したりします。
CLKおやっちゃん URL 2008年08月06日 08:30:29 編集
>ポン太爺さん
コメントありがとうございます。

プライベートじゃなく、仕事関連の旅行であの酒蔵に
行った事があります。
恥ずかしい話、アルコール全く駄目なんで、香りだけで
酔いそうになりました(汗
CLKおやっちゃん URL 2008年08月06日 08:35:44 編集
まいどです。
写真6枚ともいいですね。
最後の猫ちゃんがかわいい~っすね。
スナップも全然オッケーな感じでうらやましいっす。
ちいすけ URL 2008年08月06日 18:24:47 編集
>ちいすけさん
ほんとっすか?
イケてます?(笑)

6枚目の写真。
プリントして会社でお袋や弟に
見せたら、
「車にひかれた猫の写真撮ったんか」
って言われました(汗)
CLKおやっちゃん URL 2008年08月06日 18:44:48 編集
レンズに特殊なフィルターをつけるのは加工じゃなくて、レタッチで同じ効果をだしたら加工?
境界線が難しいですね。
3枚目のシンプルさが一番好きです。
ballwell URL 2008年08月06日 22:01:24 編集
こんばんは
1・3・5枚目、まじで良いと思います
3枚目は色彩も好みです~

↓の企画写真、
どれも素晴らしいですが、ただ見とれるだけで言葉が出ません(^_^;
つよん URL 2008年08月06日 22:56:07 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2008年08月06日 23:56:13 編集
>ballwellさん
コメントありがとうございます。
RAWも含めて加工、未加工の住み分けは難しいですね。
CanonのデジカメでNDフィルター内蔵ってのもありますし(汗
3枚目の写真自分でも気に入ってます。撮った当初は解像感が
足りないかななんて思ってましたが。。(笑)
CLKおやっちゃん URL 2008年08月07日 13:23:44 編集
>つよんさん
ありがとうございます。
マジっすか、マジで良いっすか?
おだてられるとその気になりやすいんですよ(笑)

加工無しの写真が楽しくなってきました。
ありがとうございます。
CLKおやっちゃん URL 2008年08月07日 13:25:47 編集
おじゃまします^^
こんばんわ。二枚目のネコの写真見たとき、マセラティーのグラントゥーリズモを
彷彿とさせます^^(ネコの目がヘッドライトに似てませんか?)CLKおやっちゃんさんは
メルセデスのオーナーなんですね。車好きな僕としては大変羨ましいです。
メタ坊。 URL 2008年08月07日 20:55:29 編集
>メタ坊さん
こんばんわ。

鋭い。やや強引な気もしますが(笑)
子供の頃からマセラッティに憧れ
サーキットの狼でも切替テツが駆る
マセラッティボーラをひそかに応援し、
歴代のクアトロポルテやギブリなどを横目に
メンテの気楽さゆえにメルセデスなどのドイツ車を
乗り継いでいることを見透かされたような感じです。(汗)
イタ車、若い頃、フィアットティーポDGTっての
買って乗ってたんですが、余りの故障の多さに
閉口して一年ちょっとで手放しました。
若かったんですね。。

古くてもいいから死ぬまでに一度はマセラッティ
に乗りたいです。でも今のCLKあと数年乗って
次はオールドBMWです。2002tiかBMW635Csi
あたり。ちなみに社用車で1985年のW123メルセデス230E
乗ってます。これがまた激渋なんですよ。80万で買って
修理費も同じぐらいかかってますけど。。(汗

すいませんマニアックな話しで。。
CLKおやっちゃん URL 2008年08月07日 23:35:30 編集
おぉ、なんか名前出していただきありがとうございます。

自分のイメージに近づけるレタッチ、とてもいいんじゃないでしょうか。
デジカメ始めたころは男なら出たままで勝負でしょう!
って思っていましたが、今は変わりました。
だって、JPEGてカメラが勝手にレタッチしているのですよね。
なので今はRAWで撮って自分のイメージに近い写真にする方がいいって変わりました。

トリミングに関してはまだ抜け出せていません、僕は。
小山卓治ファン URL 2008年08月08日 19:57:24 編集
>小山卓治ファンさん
コメントありがとうございます。

小山卓治ファンさんから相当影響受けてます。

多分、俺が後ろめたさを感じるのは
自分の写真に自信が持てないからだと思うんです。

で、最近フィルムカメラを研究しています。
フィルムとの違い、フィルムっぽい写真はどんなんだっけ?
って感じで1000~3000円ぐらいで何個か購入しました。
その中には小学校の頃、自分の家にあった古いカメラ
もあります。とりあえずフィルムの入れ方を教えてもらい
自分できちんと巻けるようになりました。(汗)

フィルムカメラで撮った写真がそのうち登場します。
きちんと撮れてるかどうか不安ですが(笑)
CLKおやっちゃん URL 2008年08月09日 08:09:03 編集
No title
こんばんは、ちょっと質問してもよろしいでしょうか?
このページに載っているE5000の無加工写真に感動して、自分もSILKYPIXを使ってE5000のRAWデータを現像しようと思ったのですが、対応カメラではないらしく読み込んだ時点で色がおかしくなり、現像できませんでした。失礼ですがどのような方法でE5000のRAWをSILKYPIXで現像されているのでしょうか?

差し支えなければご教授頂けると幸いです。
ピーポー URL 2009年07月28日 23:05:15 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

