
--年--月--日 | スポンサー広告

カメラ写真展最終日

P7283941.jpg


俺のデジカメの原点

小山卓治ファンさんは常々

「僕の原点はSuper-Takumar

とおっしゃられる。 
氏を尊敬してやまない俺はその発言がスッゲーカッコいいっていうか
ものすごくCOOLって気がして思わず真似をしたくなるのである。

で俺にとって原点は???って振り返ってみると
やはり最初に買ったデジカメである。オリンパスの「CAMEDIA C-3030zoom」
にぶち当たる。

今となっては並み以下の機能であり、動作もややとろいが、出っ張ったグリップといい
当時としては珍しいブラックのボディといい、古臭さを感じさせないなかなかの
デザインだと思う。

絞り優先、シャッター速度優先もあり、初心者向けのシーンセレクター
はない。俺みたいな初心者にとって、ある意味不親切極まりないこの部分が
カメラの機能の学習に大いに役立ったのである。

P7283930_edited


カメラ付きセルフポートレート

写真ブログでもflickrでもありがちなカメラ持ってのセルフポートレート。
flickrの日本人contactsの方がやってて、「かっちょええ」って
思ってやってみたが、これ難しいわ。マジで。。

俺の頭の中では絞り開いて、鏡の中のカメラにピント合わせて、自分をぼかす
はずが、カメラになかなかピントが合わない。

「どうやってやるんだ???」

鏡の中のカメラにAFでもMFでもピントが合わせれない。。。
しかも自分も必死になって「よそいきの顔」を作ってるんで
撮影に集中できない。っていうか普通ファインダー覗いてるパターン
が多いんだけど、鏡の中の自分の顔が気になって気になって
ファインダーからついつい目を離しちゃう。何やってんだ>俺

カメラがピンボケなんでわかんないでしょうけどE-20です。

また女房に

「気色の悪い顔を晒すな

って怒られそう。。

っていうか最終日ギリギリに記事投稿で間に合うのか?
babathegiantさん申し訳ないです。。。

2008年07月28日 | Comments(13) | Trackback(1) | 総合
コメント
こんにちは。
2回目のトラックバックありがとうございました。
企画への最後のトラックバックがこのエントリーでした。
デジカメの原点、楽しく読ませていただきました。
1枚目のお写真はC-3030ZOOMがこれまで撮ってきた写真を従えているようで
面白いな~と思いました。
babathegiant URL 2008年07月29日 01:50:11 編集
おはようございます
セルフポートレート良いですね(^^♪
鏡の中の自分を撮るのは難しそうです。
表情を作りながらピントあわせて、、、
う~ん大変だ!(笑)

nen URL 2008年07月29日 07:44:02 編集
>babathegiantさん
コメントありがとうございます。
また、楽しい企画に参加させていただき
大変感謝しています。企画ものの幹事は
いろいろご苦労があったと思います。
お疲れ様です。

3030で撮った写真だけでは下敷きが足らず
数枚違うカメラで撮った写真が混ざっております。(汗)

女房が3030の後継機の4040を最近まで使っておりました。
俺が最近finepixF11を渡して何十枚か女房がスナップを
撮ったのですが、画質に不満があるようです。
「私のカメラの方が綺麗に撮れる」
女房はデジカメについてシャッターを押すこと以外の
知識はありません。同じ1/1.8インチCCDで画素数は倍近く。
画質の好みはあるにしても何だかなあって感じです。
画素数や機能、動作速度などデジカメの進歩は早いのですが
実際撮れたものはL版プリント程度では甲乙付かないという事実
が浮き彫りになった気がしました。
CLKおやっちゃん URL 2008年07月29日 17:17:32 編集
>nenさん
コメントありがとうございます。

そうなんです。どうしても顔が気になってしまうんです(汗)
不細工な顔に写ったらどうしよう。。。とか(笑

CLKおやっちゃん URL 2008年07月29日 17:20:23 編集
おお!これが原点なんですね!
僕の名前まで出していただき、ありがとうございます。
せっかくなので、僕の原点Super-Takumar55/1.8について
以前書いた記事をトラックバックさせていただきました。
小山卓治ファン URL 2008年07月29日 18:55:52 編集
こんばんは
コメント、ありがとうございました

セルフポートレート・・
ポートレートが苦手です・・・
鏡に映った自分とカメラ、面白いですね
他人様からは、こんな風に見えるのでしょうか(笑)
私の原点・・?ヤシカ??
・・やっぱり、SuperAかなぁ~

一つ前のお写真も、壮観ですね!
カメラのコレクション、凄いです~

これからも、お邪魔させて頂きたいと思います
余り積極的にコメントしないのですが・・よろしくです
灰猫 URL 2008年07月29日 21:21:29 編集
いいよーオカメくんっ
かっこいいよ~~~~(笑)←笑うな
セルフポートレート初めてなのー?
今までのお顔は奥さま撮影?
みんこはいつもセルフです(笑)それもどうかと・・・・・
みんこ URL 2008年07月29日 21:53:02 編集
私も3040だけど持ってます。
300万画素しかなくて、仰るとおりトロイけど、なかなか楽しいカメラですよね。
セルフポートレート、決まってますよ。
PENN URL 2008年07月29日 22:47:53 編集
>小山卓治ファンさん
コメントありがとうございます。
俺の55/1.8外観はほんとピカピカです。
レンズは若干やばいですが。。。
あの1960年代の水原弘のハイアースや
大村混のオロナミンCの看板のような
まろやかな画質がたまりません。

オリンパスの3030、デジイチのような
感覚ではありませんがスナップらしい
スナップ写真が撮れるような気がするんですよ
キャノンやリコーのカメラのような色と違い
おとなしいけど深い感じ。面白いカメラです。
CLKおやっちゃん URL 2008年07月29日 23:31:36 編集
>灰猫さん
コメントありがとうございます。

鏡のセルフ試してみてください
絶対にファインダーより鏡みちゃいます。(笑)
750いつか買います。GRDとTvsDIGITALと
PowershotPro1とKodakv570あたりと次期購入
デジカメの座を争ってます。
いずれも中古ですのでタイミングが
ありますが。。

またお邪魔しますね

CLKおやっちゃん URL 2008年07月29日 23:40:20 編集
>みんちゃん
ちゃうちゃう。。(汗
鏡の中のカメラと自分を写すのが
ムズイんよ。携帯とかで直接セルフは
よくやってるかもよ。

flickrで外人のcontacts二人に
clkokamekun若すぎって言われたぜ(笑)
「撮る時に”look young.......look young.....”
っておまじないをかけたのさ」って説明しといた(爆笑)
CLKおやっちゃん URL 2008年07月29日 23:47:48 編集
>PENNさん
コメントありがとうございます。
3040お持ちでしたか。。今のコンデジじゃ
ありえないF1.8のレンズですね。3030との
差は大きいと思います。

CLKおやっちゃん URL 2008年07月30日 00:03:10 編集
セルフポートレートはやったことないです。
大変でしたね、なんだか難しそうです。
オリンパスの魅力ってなんだろう?
カメラとしての機能の優秀性じゃなくて、やっぱりレンズかなって私は思います。
ballwell URL 2008年07月31日 21:15:21 編集

管理者だけに表示する
トラックバック
前回の【Camera編 #1】に続き、今回はレンズ編です。ということで、 第1回はやはり僕の原点といいましょうか、このレンズを選びました。 発売は1962年、40年以上前のレンズなんですね。 パナのデジカメFZ2、LC5で写真を撮ることにハマリ、 となると、?...
just like a broken bicycle 2008年07月29日 18:50:25

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

