スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

雲は湧き、光り溢れて。。。

tomoo2.jpg

栄冠は君に輝く
(作詞:加賀大介 作曲:古関裕而)


雲は湧き、光り溢れて

天高く純白の球今日ぞ飛ぶ

若人よ今、まなじりは歓呼に応え

いさぎよし、微笑む希望

ああ、栄冠は君に輝く




高校野球。大好きである。あの負けたら終わりというはかない制限の中で
必死になって白球を追い続ける球児たちにいつも感動しちゃうのである。
で、毎年夏恒例のTV朝日系「熱闘甲子園」はかかさずチェック。
ほぼ毎日涙しながら敗れ去った球児たちをTVの前で見送るのが
俺の中で夏の風物詩になっているのだ。
ぶっちゃけ、俺はこの名曲「栄冠は君に輝く」を聞いただけで涙腺がやばく
なったりするのである。


昭和最強の作曲家、古関裕而

ガキの頃は「オールスター家族対抗歌合戦」の審査員ってイメージしかなかったかも。
近江敏郎や水の江滝子が比較的温和な外見で柔らかい語り口であったのに対して
時々愛嬌を見せるもののちょっと怖そうな爺さんって感じがしちゃったりしてた。
しかし、しかしである彼の作った珠玉の名曲たちは長い年月を隔てた今でも老若男女
に愛され続けてる。
この「栄冠は君に輝く」や「闘魂こめて」や「六甲おろし」など、まあ有名な曲は
野球に関しての曲が多かったりするんだけど、野球という枠を取っ払ったとしても、
素晴らしいとしか言いようがない名曲中の名曲ばかりである。阪神ファンは古関の曲で
勝利に酔い、高校野球ファンは古関の曲で胸ときめかせ感動で涙する。巨人ファンは
「闘魂こめて」で何を感じるのだろうかわかんないけど、「天才」そう呼ぶに
ふさわしい音楽家である。誰が何と言おうと俺にとっての「昭和最強の音楽家」は
古関裕而なのだ。
(古関ではないが熱闘甲子園の「君よ八月に熱くなれ」も名曲だ。


tokyo.jpg

なぜに、マジ写真?

実は先日のExploreゲットはビッグサプライスでついつい記事にしてしまったんだけど
予定では日曜日撮った高校野球の事を書こうとしてたかも。。

あのExploreをゲットした相撲の写真で加工&調整ものに食傷気味っていうか
ぶっちゃけ飽きちゃってて、マジ写真(この言い方合ってるのか)撮ろうと望遠レンズ持って
お出かけしました。

前も話したけど、訳あって俺は自宅から5km以上離れた場所に写真撮りに行かないって
いうか行っちゃ駄目って感じになっちゃったりしてる訳ですよ。。 
でも高校野球だけは絶対に撮らなきゃイカンって感じで、あえて禁断の土地まで遠征。
暑かったし1時間ちょっと見たぐらいで帰ってきたんで許してちょうだい>女房殿

300mmのレンズじゃ野球は無理?

300mmのレンズ。カメラとの合体でフィルム換算400mm程度になるんだけど
スタンドからフルにレンズ伸ばしてもプレイしてる球児たちがフレームいっぱいの
大きさになってくれないでやんの。

上の2枚はぶっちゃけブルペンで投げてるピッチャーだったりする。
言わなきゃそれっぽいっていうかマウンドに居るエースっぽいだろうけど、
根が正直な俺は素直にカミングアウトするのであった。
やっぱ、球場のベンチ横にある記者専用席でよく見る白い天体望遠鏡みたいな
クソでかいレンズでなきゃ寄らないんだろうなあって感じまくり。。残念。。

tomoo3.jpg

ネットや金網の扱いはどうする?

スタンドの上部座席から撮影する場合、フェンスの金網や球除けネットが邪魔にならない
だろうけど、300mmのレンズじゃフェンス付近でさえ、被写体があんまり寄らないに
スタンド上部席だと選手たちが真ん中にポツンってことになっちまう。
かといって最前席のフェンス付近だと、球除けネットや金網。正面席だとバックネットの
えじきになる。

「みんなどうやって撮ってるんだろ

って周りを見渡すと、球除けネットや金網にレンズのフードを当てて撮ってた。
真似して撮ってみたのが3枚目の写真。左側と真ん中やや右に黒い影みたいなのが
金網だと思う。消えてるっちゃ消えてるんだけど、気になるっちゃ気になる感じ。
ちょっとレンズの先を金網から離して撮るとAFが金網に合焦しちゃったり、金網がくっきり
写っちゃったりした。
やっぱり500mmぐらいのレンズと金網の無い席がないとスポーツ新聞みたいな写真は
撮れないのね。現実は実に厳しいわ、マジで・・・。







スポンサーサイト
コメント
小学生の頃、準々決勝を見に行ってました。
そうすると強いところ試合が4試合見られるから。

今思うと、真夏によくも4試合も見られたもんですよね。
当時は前橋の真夏も30度くらいでしたからね。
小山卓治ファン URL 2008年07月25日 19:59:09 編集
こんばんは。
ビックリしました!真っ先に『栄冠は君に輝く』
が目に飛び込んできました。
うちの息子も2年前に熱い夏を体験したので、この曲には親としては強い思い入れがあります。
(現にCD買っちゃいました♪)
今年、後輩たちの応援に横浜スタジアムに行ってきました。
知り合いのセミプロカメラマンがその大砲のようなレンズを装着して撮っていました。
その横で私は自分のカメラがおもちゃのように思えたものでした。

でもその人たちの撮られた写真は実に素晴らしくいいシーンを捉えていて、機材の素晴らしさ、そしてカメラマンに徹する心意気が大切だと思い知らされたものです。

今年は1回戦で負けてしまいましたが、彼らにはその勇姿を捉えた写真がたくさんあります。
しばらくは直視出来ないかもしれませんが、確かに輝いていた証拠です。

あぁ、栄冠は君に輝く・・・
まりっぺ URL 2008年07月25日 21:09:57 編集
俺っちは高校野球はあまり見ないのです。
池田高校が大活躍していた時でさえ見ませんでした。
どうやら俺っちは個人競技が好きみたいです。

そんな俺っちも「栄冠は君に輝く」の歌はいいと思いました。
何故か「じ~ん」ときます。
高校野球ファンは間違いなく泣く歌なんでしょうね。
ちいすけ URL 2008年07月25日 22:16:56 編集
プロと違って後のない真剣さが溜まりません

ブルペン、良いじゃないですか!
歴とした闘いの場だと思います
つよん URL 2008年07月25日 22:38:58 編集
>小山卓治ファンさん
群馬勢の夏はあなどれません。
前工、前商、桐生一、どれが出てきても
強豪校ですね。
うちの近所のお好み焼き屋さんで働く
パートのオバサンの旦那さんが前工で
選手権大会に出場したそうです。
前工が出場するたびに寄付が大変って
嘆いてました(汗)
今年は桐生一ですね。
CLKおやっちゃん URL 2008年07月25日 22:45:08 編集
>まりっぺさん
コメントありがとうございます。

やっぱりまりっぺさんってmarippeさんですよね?
今年は千葉県神奈川県愛知県大阪府が2校出場
枠があり賑やかな大会になりそうですね。
神奈川県決勝は北が慶応対東海大相模、南は
横浜対横浜創学館ですか。。
北はとても楽しみなカードですね。個人的に選抜で
力が発揮できなかった慶応に期待しちゃいます。


CLKおやっちゃん URL 2008年07月25日 22:57:40 編集
>ちいすけさん
コメントありがとうございます。

俺も苦手なスポーツあります。
アマレスは駄目です。訳がわかりません。
ラグビーもルールわかってません。(汗)

女子マラソンと高校野球が
俺の最も好きなスポーツです。
次点がプロ野球と大相撲かな。。
CLKおやっちゃん URL 2008年07月25日 23:08:44 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2008年07月25日 23:22:26 編集
(~_~;)僕もこの曲、大好きです、いつもこれ流れると胸キュンです。

何年か前に「ゾーン」の頼りないか細い歌唱力のバージョンが流れてて、これが特にお気に入りで今でも懐かしい、何処かでダウンロード出来ないでしょうか?

今年も甲子園楽しみですね、若い人がプレッシャーを感じながらプレーをするのって本当にスリリングですばらしいです。_| ̄|○
ryonryonr URL 2008年07月25日 23:32:30 編集
>つよんさん
コメントありがとうございます。

そうなんです。そこなんです。
アウトとわかってても一塁ベースに
滑り込む姿。スリーアウトになると
ベンチまで走って戻る凛々しさ。
まさに「いさぎよし」たまりません。v-10
CLKおやっちゃん URL 2008年07月26日 04:05:21 編集
>ryonryonrさん
コメントありがとうございます。

ゾーン、これでしょうか?
http://jp.youtube.com/watch?v=LgILE0ALaV0

2年前のサーカスのバーション
http://jp.youtube.com/watch?v=PbkEOQnY-S0
ちょっとやりすぎか?e-263

オーソドックスな栄冠
http://jp.youtube.com/watch?v=jpkS_CBtn6k&feature=related

たまりません。。泣けます。。
CLKおやっちゃん URL 2008年07月26日 04:16:26 編集
正直野球は苦手なのですがこんな写真は大好きです。
切なさや感動、いろんな感情が写真から溢れていますね。
ちょっと潤んでしまう写真です。
nen URL 2008年07月26日 04:32:20 編集
>nenさん
コメントありがとうございます。

毎年高校野球を見ていると
その年の夏に自分に何があったかって事と
結びつけるようになりました。
球児たちから受け取った感動のエネルギー
が俺をそうさせるんだと思います。

球児たちは常に純粋で美しい。
俺みたいな初心者でもカメラに収めれば
写真から彼らの純粋さが湧き上がるの
かもしれません。

って書いててなんで涙ぐむんだ>俺e-263
CLKおやっちゃん URL 2008年07月26日 04:57:13 編集
おはようございます。
そうですmarippeはまりっぺです(笑)

その1戦のために2年半もの厳しいつらい練習を重ねてきたわけで
一球一球に込めた思いは言葉に表せないものだと思います。

強豪校がたくさんある神奈川では甲子園はあまりに遠いところです。
それでも少年は甲子園を目指します。

息子の時代に秋季大会で慶應と対戦しましたよ。
これに勝てば選抜で甲子園もみえた試合でしたが
3-1で惜敗しました。それが投手だった息子のピークだったようです。(p_q;)
まりっぺ URL 2008年07月26日 07:37:51 編集
>まりっぺさん
おはようございます。

息子さん肩かひじを故障してしまったのでしょうか?

日本全国誰もが知ってる強豪校の慶應と
接戦を演じたって事は俺から見れば素晴らしい
金字塔ですし息子さんにとっても一生の思い出
でしようし、彼の人生の重要なファクターになった
はずです。

俺は小学校の時、野球もソフトも4番でした。
中学校で野球もソフトも辞めてしまったんですが
思いは捨てきれず、大学卒業後、高校球児だった
双子の弟と草野球のクラブチームに入団しました。
地区大会常勝の名門クラブだったので草野球と
いえどもレベルが高く、弟は即レギュラー奪取、
俺は中高と野球をやってなかったので小学校
レベル(汗) 「昔取った杵柄」でなんとかなる
と大きく勘違いしていた俺は控えの外野手でした。

公式戦40試合中出場機会2回
ともに途中出場、1失策 2打数無安打
打率.000 2打席連続ファーストのファールフライ
のおまけつき(汗)

監督に「バットに当てるのは巧い」とかばってもらい
ました。(泣)

息子さん、ハンカチ世代っていうか田中のまーくん
世代なんですね

CLKおやっちゃん URL 2008年07月26日 08:08:35 編集
>肩かひじを故障してしまったのでしょうか?

いえいえ、ただただ彼のピークがこの試合だったということです。
この時の調子があれば夏の大会も・・・
いえいえこればかりはやってみないとわかりませんからね(笑)
朝日新聞の県内版の投手特集にも載ったんですよ
(と、ちょい自慢!)
でも勝ってナンボですからね。

そうそう息子はあの佑ちゃんマー君世代です。
ちなみに息子は“ハナカミ王子”と呼ばれていたとか・・・

野球は大人になってからもできるところがいいですね。
近所の学校でも、おなかの出たおじ様達が
ユニフォームを着て楽しんでますよ。
まりっぺ URL 2008年07月26日 11:00:00 編集
スキンがかっこよくなりましたね!
今晩は!スキンがまたかっこよくなりましたね♪
お写真が一段と引き立ちますね!
ややスクエアーな(ほんまかいな?!)自分のおんぼろPCでもあますことなく
拝見できて、送信もバッチリです(^^)
お手数おかけしてしまったようでありがとうございましたm(_ _)m
haru URL 2008年07月26日 21:48:56 編集
高校野球に限らず
高校生のスポーツってさぁ
3年生には引退じゃん~~~
そこが涙なしでは見れないのよねぇ~~
(バスケ&ラグビーのマネージャーやってたから
なんかそーゆー目で見てしまう~~~~~)
みんこ URL 2008年07月26日 23:07:38 編集
いかにもそれらしい服装と、腕に報道機関の腕章でもつけてると
すんなり特等席に入れることもあるみたいです。
まだ試したことはないですが、一か八かやってみようかな。
ballwell URL 2008年07月27日 08:21:47 編集
>まりっぺさん
朝日新聞の高校野球欄の投手特集の注目投手に
掲載されたってことは、ストレートMAX140以上か
すっげー変化球が持ち球って感じっすか?

すごいですね。。羨ましいです。
俺にもそんな肩があれば。。(泣)
CLKおやっちゃん URL 2008年07月27日 17:49:15 編集
>haruさん
代えてみました。(汗)
FC2ブログで結構同じテンプレート
の方がいらっしゃいますので
こちらにしました。

女房には読みにくいと不評ですが
俺は気に入ってます。
CLKおやっちゃん URL 2008年07月27日 17:52:42 編集
>みんこ
お互いに涙もろいんで
高校のスポーツは切ないなあ。。(汗)
でも見ずにはいられないっていうか
見なきゃ夏が終わらない。。
CLKおやっちゃん URL 2008年07月27日 17:55:15 編集
>ballwellさん
コメントありがとうございます。

報道の腕章。某SNSの友達(というより知り合いさん)から
聞いたんですけど、報道機関が発行してるのかと思いきや
ネットで誰でも買えるそうです。しかも数千円で。。(汗)
あれば便利そうなんで買うつもりだったんですが忘れてました。(汗)

CLKおやっちゃん URL 2008年07月27日 18:02:14 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

