スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

謎の男登場。。。

Whirl of green
Whirl of green


flickrだと日本人同士は気まずい?

MFSも無事終わり、まあごく普通の毎日に戻ったんだけど、
MFSの期間中、俺のもう一つの主戦場っていうか居場所になってる
flickrに新展開があったんで報告せねばなるまい。。

flickrっていうのは単に写真投稿して人に見てもらったり、写真保存のための
ハードディスクの代用ストレージにしたり、現像やプリントしてくれたりっていう
機能も十分充実してるんだけど、まあそういったありがちな普通の写真サイトと
一線を画すように、MIXIみたいなメールだとか友達登録とか紹介文って感じの
SNSの機能があって、それがいい意味でカメラマン同士の横のつながりをしやすく
してるかも。 で、写真家と写真家の間にある垣根がすっごく低くいから
会員同士の親密度が高いなあって感じちゃったりする。

だから俺みたいな英語ダメダメなド素人写真家がポスターやカタログや雑誌の表紙なんか
を手がけるロ~プ~(プロ)とメールでやりとりできちゃったり、ミュージシャンのCD
ジャケットを撮っちゃったりして「本国ではコイツ結構有名なんやないか」って感じの
ロ~プ~にコメントもらっちゃったりするんである。

でもそんなとってもナイスでフレンドリーライクなflickrでも日本人同士となると話は別。
flickrで写真上げてるとなんか海外で戦ってるって妙な自尊心が芽生えちゃうっていうか
外人さんとちょっと絡んでるだけで自分がインターナショナルに活躍してるように思えてきて
flickrで日本人の写真見て

うわっ、スッゲー

って思っても

あえてここで絡まなくてもいいや

って感じになっちゃうんだなあ、困ったことに。。。
インターネットを通じて海外に情報を受発信してるだけで、実際っていうか現実は
思いっきり住み慣れた自宅にいて、女房や子供らが目の前にいるのにさあ。。。

勘違いもほどほどにしろよ>俺

って感じ。でもちょっと前に2chのflickr板に

「外国人からは友達希望くるけど日本人からは来たことがない

って書いてる人がいて、やっぱflickrだと日本人同士は妙に意識しあっちゃって絡みにくい
状況にあるんだなぁって思ったりした。


I am CLK :)
I am CLK :)


2chからの刺客?俺のファン?

日本人同士絡むのムズイかもなあって感じで思ってた矢先。
名前がどう見ても日本人って感じのflickrな人からcontacts要請(友達希望)があった。
「おっ」と思い、「どんな人だろ?」って
プロフィールを見ると、プロフは何にも書いてない。。
でその人のcontactsを見ると何やら見慣れた顔ぶれが。。。

「louieとandie smith 

louieとandie smithと言えば。。
俺がflickrやりだして間もない頃からのマブダチだ。

「こ、この人、俺の真似しちゃってねぇ?

証拠VTRっていうかブログ記事
「flickrで勝負」
http://okamekun56.blog96.fc2.com/blog-entry-19.html


という疑惑が思わす浮かんだものの、「二人とも有能な写真家だし、contactsいっぱいいるから
偶然ってのもあるしな、疑うの早すぎるよな。。うんうん。


って無理やり自分を納得させてた。で、今朝、その人のプロフ見たら
contacts増えてた。 

そりゃそうだよな。多すぎるとcontactsが撮った写真見て回るの大変だけど、
少ないのも誰にも見てもらえないって感じになっちゃって淋しいしね


でどれどれ?ん? ってなんだか見慣れたアイコンが・・・。

「ゲッ、さえるsunじゃん!!」

いやいや、偶然、偶然。俺のプロフに
偉大な三人の写真家を紹介するぜ。。ルーイー、アンディスミス、そして
さえるsunだぜ!
」って書いちゃってるけど、まあ世の中広いし俺と一緒のパターンで
友達増やす人も居るしね・・。

「んな訳ねぇつうーの

俺の真似っていうか、俺に近づこうとしている割には無言だし、訳わかんねぇ。。

謎だらけなこの男。いろんな疑問が湧いてくる。

・ヤオデコ読んでflickr始めた人なんだろうか?

・俺の入っているflickrの2chグループに参加してるところから
2chからやってきた人なんだろうか?

・なんで俺や俺周辺に近づいてきたんだろうか?

・俺のflickr友達4本柱のうち3人とcontactsになってるのに
「Diana」ことTX Dogwoodさんに絡まないのはなぜか?

・写真を見る限り、exif情報無しなんでフィルムカメラで撮っておられるようだ。
しかもExploreをゲットしそうな写真連発でそうとうな腕前つうか凄腕。

でも何で俺ごとき超下手に絡むのか?
英語しったかしてるけど無茶苦茶だし。。
プロフも空欄だし、謎だらけ。。。

当ブログの中でflickr日誌はデジカメコレクションと双璧をなす
人気のチャレンジ&アドベンチャーコーナーなのだが、
冒険ものらしく、謎だらけな男(もしかしたら女かも・・)の出現で
ますます目が離せなくなったのである。

もしここ読んでたらflickrにメールください。。
When you finish reading this blog, it is dice under flickr mail in me.

外人さんかもしれないんで念のため



スポンサーサイト
2008年07月15日 | Comments(11) | Trackback(0) | flickr関連日誌
コメント
顔ぶれをみて、てっきり仲良しさんなのかと思って、安心してcontactsなっちゃったよ~。
謎の人だったのねー

好きな写真だ~
何度見てもいいわー
さえる URL 2008年07月16日 14:06:53 編集
>さえるsun
ヤオデコ読者っぽくないかい?
謎の男、相当写真、上手いよね


写真と言えるのかどうか
微妙なぐらい加工しまくり。。。e-263
CLKおやっちゃん URL 2008年07月16日 15:42:30 編集
こんばんは
1枚目、
光の当たり具合やアングルが凄く良いです!

なんて言う草(草とは失礼m(__)m)なんですか?
つよん URL 2008年07月16日 22:36:49 編集
>つよんさん
コメントありがとうございます。

雲竜柳です。
ジャックと豆の木みたいにぐるぐる巻く柳の枝で
生け花によく使われるそうです。

光の当て方なんですが・・・。
元の写真は野外で撮ってまして
その後、激しい加工を施しております。。(汗)
CLKおやっちゃん URL 2008年07月16日 23:53:02 編集
1枚目、どうやって撮ったんだろ、って考えちゃいました。不思議なムードの画ですね。
flickrは、ある掲示板で気にくわない書き込みばかりするやつが、やたら勧めていたので意識的に近づかなかったんですが、そう言うのって外国人同士でもあるんですかね。
やっぱり日本人だけなのかな?

下のはHNの素ですか?
PENN URL 2008年07月17日 20:46:50 編集
>PENNさん
HNの素です。愛車です。

flickrやってると楽しい反面
図に乗りやすいと言うか
勘違いしやすいかもしれません。(汗)
CLKおやっちゃん URL 2008年07月17日 23:28:24 編集
今晩は!遊びにお邪魔しました(^^)
flickrって紹介して頂いたことがあり、見たんですが、お写真どれも素敵でしたね~!ただ英語だ~!!ってくじけて、その後縁がなかったんですが、お話し伺うとおもしろそうですね!舞台が海外に広がるっていうのが、夢がありますね~♪海外の写真友達ですか!なんか楽しいですね(^o^)

今後の展開が楽しみです!

車を真正面から捉えたこういうアングル、斬新でいいですね♪生きてる車みたいですね(^o^)
haru URL 2008年07月18日 00:11:08 編集
1枚目は「謎の男」のイメージっぽいですね。
暗い場所からゆっくり手を伸ばしてきているようで緊迫感がありますね。 ^^;
2枚目は・・・やっぱCLKはコレかぁ ^o^
ta92 URL 2008年07月18日 05:00:56 編集
>haruさん
車ってナンバープレート隠しますよね
塗り潰したり消したりすると全体的な雰囲気が
壊れるような気がするんですよ。
だから端っことかナンバープレートの写らない
範囲とかで撮ってたんですけど、
公園の駐車場でたまたまナンバーが木で
隠れてたんでパシッと撮りました。

CLKおやっちゃん URL 2008年07月18日 12:23:29 編集
>ta92さん
1枚目はそういったイメージで
作りました。(撮りましたじゃなくて
作りましたです、ハイe-263

CLKおやっちゃん URL 2008年07月18日 12:25:11 編集
Frikcrっていろんな人からコンタクトがありますが日本人も多いですよ、僕は。
でもあまりコミュニケーションはとってないです。
自分自身ブログとミクシィが今はメインなので画像保管庫みたいな使い方しかしてません^_^;

英語苦手ですがもっと活用できたら良いんですけどね
nen URL 2008年07月19日 06:20:07 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

