
--年--月--日 | スポンサー広告

【上半期MFS 最終日】 

小山卓治ファンさん主催の楽しい企画も最終日となってしまいました。
お祭りの最終日とか修学旅行の最終日のような淋しさつうか切なさを感じ
ちゃったりするのは俺だけっすかね

さて俺の3日目ですが、ローカルテーマは「その他」
初日の「花」、2日目の「加工もの」は合わせて6枚は
FMS参加表明した瞬間つうか小山卓治ファンさんのブログに

「俺もぜひ参加させてください

って書いて送信ボタンのポチッと押したコンマ数秒後に決定してたり
するんですが、最後の3枚は全然考えてないつうか、
「後で決めよ
って感じであんまり深く考えてなかったんですわ。

ここでようやく俺に訪れた「産みの苦しみ
FMS参加の他の皆さんの場合、クオリティの高いPhotoStream
の中からさらに選りすぐった逸品を選ぶ作業って感じでしょうけど
ペース配分間違えて初日、2日目にベストショット出し切っちまった
俺は出そうにもタマが無い。先行逃げ切り型を得意とする(ほんまかいな
俺らしいっちゃ俺らしい失態ではあるが、非常にキビシイ状況ではある。
苦し紛れに「残り物には福が在る」と脳内に念じてみても一向に
ひょうたんから駒は出てこない。
自分のPhotoStreamを悩みながら見ている俺に、笑いながら

「辞退したほうがいいって

言い出す女房。

「あんたの写真はアングルが全然おかしいって
誰も書かないなら私が”下手ですね”ってコメント書いてあげよか

まさに言いたい放題である。
女房の暴言に怒り心頭ではあるが、ここで逃げてしまっては
孫の代までの生き恥を晒すことになるんで、ひょうたんを斧で真っ二つ
に割って中から無理やり駒を引っ張りだすような気持ちで選んでみた。

Tokaido line (JR) Obu station
The first half of this year MyFavoriteShot the last day entry No.7
Tokaido line (JR) Obu station

「鉄」なのか俺は。。

この写真自体たいしたことないし、ごくごく平凡のJRの駅のホームから
線路を撮っただけの芸が無いものなんだけど、見てるとみょ~に落ち
着くんだよね。
鉄道は昔好きだった。今も嫌いじゃないかも。。
つうか俺の世代だと小学校から中学校にかけてブルートレインブームが
あって男の子は猫も杓子も青い機関車と客車に心躍らせたもんだ。
かくいう俺も鉄道模型買ってきて、EF65の「さくら」とか「富士」とか
ヘッドマークを見ながらニタニタしてみたり、まさに今で言う「鉄」そのものの
行動をしたりしてたかも。。
時は経ち、さほど鉄道に興味が無くなった今でも、EF58とかEF65が
貨物や客車を引っ張ってるジオラマなんかを見ると「おっ」って気持ちになる。
カメラはCaplioGX


Kiyomizu3
The first half of this year MyFavoriteShot the last day entry No.8
It is an entrance of Kiyomizudera temple.


清水寺の入り口の門での一枚。カメラ始めたころのごくごく初期のもの。
ニコンD3持ってるプロっぽい方がこの位置からの角度で撮ってたんで真似して
撮ってみた。加工とは違った意味での反則技っていうかモロパクリ

撮影スポットに行った時、いつも思うんだけど、プロもしくはハイアマチュアな方
と出くわした時、持ってるカメラがショボイし腕も無いんで、すっげーコンプレックス
感じちゃうって言うか、妙な恥ずかしさを感じちゃって逃げ出したくなるんだよね。
絶対に避けて通れないカメラチェック。これはお互い様なんだろうけど

コイツ、E-20か、古っ

とか

ペンタかよ、しかもDL。。ニコン使えよ、俺みたいによぉ。

って思われてるだろうなあってついつい考えちまうんですわ。
まあ実際にカメラマンが集まりやすい撮影スポットには、自分のカメラのファインダー
覗いてる合間にチラッチラッと周りのカメラマンが持ってるカメラをチェック
するという裏の戦いがあったりすることが多々あるように思う。
俺はあの雰囲気がたまんなく嫌だったりするんだなあ、これが。。。俺の考えすぎ?

小山卓治ファンさんやイチヤンさんならカメラマンごとフレームに納めちゃう
っていう技を披露したりするんでしょうけど俺には絶対に無理かも
カメラはOlympus E-20.


No camera  No life
The first half of this year MyFavoriteShot the last day entry No.9
No camera No life

初参加のFMS。オオトリはこの写真。やっぱブログのタイトルに「デジカメ
コレクション」って銘打ってるんで出すしかねぇべって感じでこの写真を持ってきた。
何個あるんだろ。最近ペースは落ちたとは言え、40個ぐらいはあると思う。
自分が撮った物がイマイチ綺麗じゃないんでカメラのせいにして次から次へと
安物を買い漁った結果がコレクションに繋がったんだけど、実際は置く場所に困りまくり。。
俺のデジカメの原点であるオリンパスC-3030Zoom、濃い口の色合いが衝撃的
だったDC4800。AEがイマイチでジャジャ馬なNikon coolpixE5700とE5000。
10倍zoomと連写で遊んだE-100RS。いつでも優等生なPowerShotS40とS30などなど・・。
カメラに凝って半年間なんだけど、撮れば撮るほど写真とカメラの魅力にとり付かれ
ちゃっててどんどんのめり込んでます。

最終日、3枚ともMFSに似付かぬみすぼらしい写真ですけどお許しを。。

さっき気付いたんだけど2日目拍手が2つも入ってる
MFSのどなたかがクリックしてくれたんだとしたら相当嬉しいですわ。。
ブログ始めた頃からつい最近まで、拍手なんてもらったことなくて
自分で拍手クリックとか、みじめったらしいことやってたんすよね。。
と訳のわかんないカミングアウトしたところで、お後が宜しいようで。。







2008年07月13日 | Comments(23) | Trackback(0) | 総合
コメント
3枚目に思わずため息、これはすごいですね~。
これだけ持ってれば、機種ごとメーカーごとの設計思想の違いも見えてきそう。
「今日はどれで撮ろうか」なんて贅沢な悩みもありそうで、実にうらやましいです。
3日間のお写真の中では、2日目のLove Planetが一番インパクトがありました。
撮影したデータはあくまで素材、撮影後の加工はなんでもありだと思います。
デジタルのメリットをとことん味わい尽くしましょうね。
ballwell URL 2008年07月13日 15:52:56 編集
撮ることよりもカメラ集めが好きな俺
なので、3枚目にとても惹かれちゃったりします。

前に伊香保温泉の石段街SNAPをしていた時の話です。

相手は革の速写ケースで首から下げたGRD、
僕も首に掛けた本革ストラップのDC4800、
3号(次男)はDC3800でした。

お互いに『やるな!』と言う感じでアイコンタクト(笑
某K〇S〇デジとかでなく、やはり自分なりの拘りがあるカメラやレンズが楽しいですね。
小山卓治ファン URL 2008年07月13日 16:57:05 編集
1枚目から綺麗ですね~カリッとしたシャープな画質がホームに良く合っていて好きですよ(^^ゞ
2枚目も良いです!上達は物真似からが僕のスタイル(笑)いいんです!

カメラいっぱいお持ちですね!!
貧乏人の僕には羨ましい限り!クラシックなカメラも紛れてますね(^^♪
nen URL 2008年07月13日 18:39:10 編集
俺っちもDL使ってました。
そして引け目を感じていたのも同じです。
で、D80を買いました。DLはドナドナですw。
が、撮った写真は変わりませんね。
腕が上がったわけじゃないですから。
そのうちD80にも飽きて売っぱらいましたが^^;

すげぇ高いカメラを買うか、誰も持っていないようなカメラを買ったらコンプレックスから解放されるかもしれませんね。
買えるなら苦労はしないんですけど・・・。

三枚目の写真にびっくりしましたw。
ちいすけ URL 2008年07月13日 18:52:49 編集
デジカメじゃないのも有るじゃん! って一応突っ込みを入れておいて。
それにしてもすごい数ですねぇ。
ワッ懐かしい!やつや、これ使ったことアルとか、とにかく楽しませてもらいました。
私はテッチャンではないです(キッパリ)が、何かのバックに鉄道を入れるのが好きで、地方へ出かけたときなどは必ず何枚か撮ってしまいます。モノクロにするのも良いですね。
清水さんですか。桜の季節なんかは混むんでしょうね。行ってみたいけど。
PENN URL 2008年07月13日 20:00:07 編集
カメラ、凄いですね!
今晩は!今日もとても楽しく拝見しました♪そうか~・・お互いどんなカメラを持っているかチェックしあうのですね!でも凄いな~・・一目見ただけでどんなカメラかわかるなんて!尊敬です。。自分ストラップの文字を見てこの方はキャノンか~とか思ってます(笑)

やはりMFSって、その時の気分で選んじゃいますよね!1枚目、どこか郷愁が感じられて、旅心も誘われ落ち着かれるのわかります(^^)

2枚目も素敵なアングルですね~!自分はいいな!って思ったら「参考にさせて頂きます!」と言って(無言の時も多いけど)パクリから始めます♪・・

3枚目はびっくり!!たくさん集められましたね!これはもうこの趣味から抜け出せませんね(^^)
haru URL 2008年07月13日 20:43:43 編集
こんばんは~

最終日ですね

二枚目はさりげないけど良くまとまった写真だと思います。
三枚目は圧巻!!です。良いですね~

僕も人からカメラチェックされると少し…新しい入門機だと、初心者モロバレですから~(>_<)
つよん URL 2008年07月13日 21:00:14 編集
参りました<(_ _)>
こんばんは。
一枚目を拝見して、うん?凄いな~って思っていたら…

きゃ~!2枚目はね~!(^^)!
これは素晴らしいショットですね!うんうん♪

3枚目は圧倒されました<(_ _)>
参ったな~(^^ゞ
KENT URL 2008年07月13日 23:14:22 編集
>ballwellさん
コメントありがとうございます。

正直、写真自体に自信がないので
加工ものが一番人に見せやすいかな
って思ってます(汗)
加工に頼らずにいい写真が撮れるよう
勉強します。
CLKおやっちゃん URL 2008年07月14日 06:53:14 編集
>小山卓治ファンさん
皮のストラップ、KODAK純正ですか?
俺のDC4800は普通に黒の赤文字KODAK
ストラップです。

コレクターとしては、撤退メーカーの東芝、京セラ
ものが妙な愛着があったりします。
東芝AllgrettoM70や京セラFinecamL3V
M70はありきたりっていうかプアマンズ
パワーショットG1っていう位置づけで買いましたが
思いのほか写りがいいのとカマボコバッテリで
DC4800とバッテリーが共有できます。
L3Vはあの時代(2003年)で唯一の2.5型液晶。
写り自体は平凡ですが、電源を入れるとロゴの
入った部分が光るというギミックが可愛いかったり
します。
CLKおやっちゃん URL 2008年07月14日 07:09:23 編集
>ちいすけさん
ちいすけさんもDLを。。。

フィルムはオリンパスでデジカメはNikon
ってイメージだったので意外でした。(汗
D80売っぱらって今デジイチ無しっていうか
デジカメP5100だけですか?

格好良すぎっていうか
フィルムへのこだわりが
すごい。マジで尊敬します。
CLKおやっちゃん URL 2008年07月14日 07:22:54 編集
>nenさん
コメントありがとうございます。

いやいや安物ばかりです。
安物20個と750zを交換してください。
(冗談です。。e-263
CLKおやっちゃん URL 2008年07月14日 07:25:21 編集
>PENNさん
コメントありがとうございます。

フィルムはPEN EE2とNIKON F601QDです。
2つとも今年に入ってから買ったんですが
まだフィルム一本使い切ってません。(汗)
まだ現像に出したこと無いんです。

桜の清水。満開6割、散ったの4割って
ピークをやや超えた時期に行ったんですが
観光客は日本人3割であとはアジアン外国人
だらけでした。アメリカ人がキャノンだらけなのと
違って、中国人や東南アジアの方々は圧倒的に
Nikonのデジイチ使ってる人が多いです。
コンデジはIXYも居ましたが。。
CLKおやっちゃん URL 2008年07月14日 07:33:11 編集
>haruさん
コメントありがとうございます。

カメラマン5人が集まるようなところだと
カメラチェックありますよ。。
先月、仕事のあるイベントでレースクイーン&
8耐バイク撮影会があったんです。
仕事のテキト~にすましてDLとE-300持って
イベント内の撮影会場に行ったらカメラマンだらけ。。
E-3縦グリップ&FL36(超デカイフラッシュ)の
すっげーマニアを筆頭に、D1XやD3
キャノン勢はEOS5D、EOS30D、みんな縦グリップ付き
でカメラがデカイんです。
ああいう撮影会は初参加だったんですが縦グリップ
と巨大フラッシュは必須なんですかねぇ。。
DLとE-300が貧相なこと(汗)
30枚ぐらい撮って俺はそそくさと逃げ出しました。
CLKおやっちゃん URL 2008年07月14日 08:11:26 編集
>つよんさん
コメントありがとうございます。

>僕も人からカメラチェックされると少し
>…新しい入門機だと、初心者モロバレですから~(>_<)

逃げ出したくなりますよね。。(汗)
初めてわかってくれる方が。。(笑)

でも。つよんさんのFMS見ると
とても初心者とは思えません。。v-12
プロって言われても納得しちゃいますって
CLKおやっちゃん URL 2008年07月14日 08:20:47 編集
ちょっと~~~
すごいことになってて焦ってるんですけど~~~笑
どうなっちゃったの?オカメくん~
コメントしようと思ったらいつまでも下がんないとできないし~v-406
もう~みんこのオカメくんが(え?爆)有名人になってる~~~~?(そうなのか?)笑

ま、それはさておき(おくのか?)笑
3枚目!
びっくり!
そして写真としてもすごくいいっv-433

あ、
あとオカメくんの奥さま
いつも面白いv-411どんどん登場して欲しい~
みんこ URL 2008年07月14日 11:48:38 編集
こんにちは。
最後の写真はやっぱり壮観だな~。
私はウルトラとハヤトラ両方持っています。
このデジカメ手放せないんですよね~。

昨日の夜は私もさみしさを感じていました。
始まる前日は焦りばかりだったのに、
終わった今は「あらもう終わったの?」
って感じです。
これから皆さんのお写真をまたゆっくりまわろうかと思います。
またやりたい企画ですね。
babathegiant URL 2008年07月14日 16:08:48 編集
>みんこさん
>もう~みんこのオカメくんが(え?爆)有名人になってる~~~~?

女房見てる女房見てる。。(ヤバイヤバイe-263
っておいe-279


いやほんと今回楽しかったんで
下半期の企画にはみんこも参加して欲しいわ。
みんこの写真、すっげー新鮮に皆さん思うはず。。e-284
CLKおやっちゃん URL 2008年07月14日 19:54:33 編集
>babathegiantさん
2100とE-100RSダブルですかv-10
E-100RS先に手に入れたんで2100はまあいっかなあ
って感じなんですよ。。

今回本当に楽しかったです。
babathegiantさん下半期絶対に開催できるように
しましょうね。俺も微力ながらお手伝いできることが
あれば手伝いますので・・。
CLKおやっちゃん URL 2008年07月14日 19:58:01 編集
楽しかったですね ^o^
1枚目の殺伐とした空気感と2枚目のフンワリやさしい雰囲気、対照的でCLKおやっちゃんさんの2面性だったりして。 ^^;
そして NO camera NO life、
いいですね写真を見ながらこっちまでニヤついてしまいます、そうなんですよね。
なんか嬉しくなりました。 ^.^
ta92 URL 2008年07月14日 21:50:08 編集
お疲れ様でした。<(_ _)>
こんばんわぁ。
3日間上半期MFS、楽しかったですね、お疲れ様でした。

1枚目、
何気ない日常の1枚落ち着きますね、最寄りの駅かな、モノクロームの世界ならではですね。(~_~;)

もの凄いカメラコレクションに圧倒されました、最もどんだけ増殖するのか、少し心配ですが・・。
僕的には世代的に、オリンパスペンEEが入ってるのに大感激です。^_^;)
ronryonr URL 2008年07月15日 21:08:48 編集
>ta92さん
コメントありがとうございます。
2枚目はまだカメラ始めたばかりの頃で
完璧に人の撮影してるのを真似しただけ
なんで自分のスタイルがわかってない頃でしたe-263
1枚目とか3枚目が自分らしいかなって思います。
モノクロカリカリとかこってり通り越して油っこい色
が好きかもしれません。
CLKおやっちゃん URL 2008年07月15日 23:13:39 編集
>ronryonr さん
コメントありがとうございます。
本当に楽しかったです。

PEN EE買ってからまだフィルム一本
消費してません。フィルムが劣化してる
かもしれません。e-263
CLKおやっちゃん URL 2008年07月15日 23:22:23 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

