スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

【上半期MFS 2日目】 

いやはや楽しいのなんの。
皆さん予想以上にすっごい写真だらけで自分の写真の評価なんて
どうでもよくなっちゃってさあ、MFS参加者の写真を眺めることしきり。。

flickrでいろ~~んな外人さんの写真をしょっちゅう眺めてるんだけど、
やっぱ写真は日本人が撮った写真が一番深いような気がするかも。

落ち着きのある色調で写真自体が何かを物語ってて見るものを写真の
中へ引き込み、共有すべき何かを提供してくれる。


皆さんの写真を見てそう感じずにはいられない俺でした。
日本人に生まれて良かった~~
がしかし俺、うすうす感じてたんだけど、ぶっちゃけ
撮るより見る方が遥かに好きかもしんない。。

さてMFS2日目。皆さんの写真が凄過ぎて躊躇しまくりな状態。
俺のカメラコレクションを卑下してるくせに、ちゃっかり俺のブログを
「お気に入り登録」して、毎日こっそり眺めてる(監視してるともいう
女房。彼女は俺より先にMFS参加者の方のブログを徘徊してるようで昨日、

「ね、ね、自分の写真があんなんで恥ずかしくない?
私は恥ずかしいわ

「って、まあ仕方ねえやん、参加表明しちゃったんだし。。。」

「こうなったら私の写真でいくしか。。」

っておい  そんなことしたら、マイフェイバリットじゃなくなるつぅーの
第一、最近のあんたの写真、犬のドアップ数枚だけだろが
ブログに女房のこと書くと、毎晩恒例の説教が長くなるんでこれぐらいにしとこ・・。
っていうか前フリが長すぎだつうーの>俺 

さてさて2日目は予告どおり加工もの。シャキッとしない俺の撮った
写真をソフトウェアでいじり倒すのは撮る以上に楽しかったりするんで
FMSのテーマにせずにはいられませんでした。「写真文化を冒涜する反則だ」
って噂もありますが、気にせずに突っ走りますぜ。。

To regain memories......I returned to this park.
The first half of this year MyFavoriteShot the second day entry No.4

To regain memories......I returned to this park

タイトル長っ  俺がはじめてHDR上手くできたかなぁなんて勘違いしちゃってる
写真です。カメラはRicoh CaplioGX(初代の無印)。
HDRの場合、ブラケット枚数多く設定できたり露出補正の幅が大きいデジイチ使った方が
圧倒的に優位なのわかってるんですが、俺はこのGXでしか撮りません。
それはなぜか?

GXがすごく馴染んでて自分の目と一体化してるからだぜへへへっ
ってなわけではなく、ぶっちゃけ
近所のデイスカウント兼リサイクル屋で新品1500円(税込)で買った激ショボの三脚しかない
ため、重いカメラ乗せてブラケット撮影するとカメラが揺れてHDR合成するとブレまくるから。。

って理由だったりします。  
いい三脚早く買えよ> 俺

三脚ってホント撮影の必須道具っていうか金かける部分だってわかってるんですが、
どうしてもカメラやレンズに予算が回ってしまい、「ま、これでいっかあ」なんて気になって
しまい、なかなかいい物を買えないんですわ。。



Love Planet

The first half of this year MyFavoriteShot the second day entry No.5

Love Planet

この写真は、オシャレ度の高い写真を狙って何度と無く繰り返し撮影したものの、いざPCに
落としてみると、ダメダメ
写真全体の20%ぐらいの部分をトリミングで切り抜き、激しいサチュエーションとシャドウの強引な
ブーストを施し、さみしいっていうか殺風景だった左部分にスペースに、訳のわかんないロゴを
ぶち込んで無理やりバランスを取ったという曰く付きの問題作だったりします。

妙に媚びた作風が下心見え見えでフェイバリットどころかむしろ嫌いな部類に入ってたんですけど
flickrでもコメントやview数が多く、ヨイショされるとその気になりやすい俺としては日に日に愛着が
沸いてきました。
カメラはCoolpix P4です。


metal cutting
The first half of this year MyFavoriteShot the second day entry No.6
metal cutting

本日最後はこの写真です。会社の製品棚が大きすぎて邪魔になったので
酸素で棚の鉄板を切ってます。何気なく見ていたんですが、火花の飛び方
が激しく、

「こいつは写真に収めなければ

って写真好き特有の使命感が湧き上がり、GXが出動 
周りっていうか背景がごちゃごちゃしてたのでシャドウを上げまくったんですが
それが功を奏して、背景が消え、火花だけが目立ちイイ感じに仕上がりました。

この写真の前後で自分の中の何かが変わりました。
そういった意味で俺にとって意味のある通過点っていうか
ターニングポイントになりそうな写真だと思います。










スポンサーサイト
2008年07月12日 | Comments(14) | Trackback(1) | 総合
コメント
早いですね!
HDRもやられるんですね!かぶりました(笑)

いやいやどれも素敵じゃないですか!
デザイン性の高さは群を抜いてると思いますよ。
写真の加工って得意ではないのでこうして見せていただけると面白そうだなぁって思います。
HDRだけはフリーソフトで少しだけやってみてるので後ほどアップします(^^♪

面白いですね~この企画!
nen URL 2008年07月12日 15:58:46 編集
決まりましたね!
いや~!文章メチャメチャ楽しいですね♪時間のあるとき、過去のも見せて頂こうって思います(^^)自分、文章力ないので、写真を貼ってごまかしてますが、、こんなふうにブログに書けたら楽しいだろうな~!

奥様と同じカメラの趣味なんていいですね!ワンコの写真、あすのこれが半年分最ベストでアップしようかと思ってるんですが、、。。さっぱり可愛く写せなくて(涙)愛犬が自分のブログ登場したのは、2,3回というトホホさで、、奥様のお写真もいつか拝見したいですね(^^)

いや~・・加工が素晴らしくて、ご自分の表現したい思いによりマッチしているようで、お写真はもう芸術だよな!って思われました!こういうのがデジカメの楽しさですよね♪

HDR凄く興味があって、ダウンロードできるソフトを見たのですが、、英語だ~!!わからん(涙)でパスしてしまいました!軽やかな雰囲気で凄くいいです!2枚目、メチャメチャかっこいいです!クレジットが効いてますね!3枚目は、火花の迫力がレタッチしたことでいっそう強まりましたね!

三脚は、同じく安物で、夜景を撮ったら月が分裂(涙)ケド高いのは重いのよね!手ぶれ補正のK100Dで頑張ります(^^)
haru URL 2008年07月12日 17:57:35 編集
3枚とも印象に残っていますよ。
特に3枚目は芸術的センスのなせる技だと!

トラックバックの件、もしかしたらと思い、
僕のブログの設定見たら、エキサイト以外は不可になっていました。
たぶんこれが原因だと思います、再度試みてください。
小山卓治ファン URL 2008年07月12日 18:11:17 編集
>nanさん
コメントありがとうございます。

デジカメで撮った後、モニタして

「結構いいかもv-20

っていつも思うんですが
PCに落とすと毎回残念賞v-39
シャキッとしない俺の写真の多くが
レタッチの軍門に下ることになります。e-263
CLKおやっちゃん URL 2008年07月12日 20:15:39 編集
こんばんは
迫力の2日目ですね!
加工も写真テクニックの一つだと思います
HDR、チャレンジした事があるんですが…悲惨でした
元が良くないと、加工しても(>_<)

3枚目はガス溶接機での切断ですよね?
ただただ格好良いです!
つよん URL 2008年07月12日 20:18:44 編集
>haruさん
コメントありがとうございます。

女房は趣味にしてるって感じじゃなくて
自分で「私は写真がじょうず」って思い上がってる
だけでして(汗)
スナップっていうか記念撮影しか撮らないんですよ
確かに子供たちの成長の写真は上手に撮れてたり
しますが。v-16

HDRをやりはじめたきっかけはミニチュアフェイク
っていうか逆ティルト風加工写真が撮りたかったから
です。Photo Matix Freeを使ってたですが
トーンマッピングが思うようにいかなくて、結局
HDRのためにペイントショップフォトX2というのを
買いました。簡単に合成できてビビリました。

文章は写真の未熟さをごまかすためです。(汗
写真ブログなのに徹底的に話が長いのは
毎度のことだったりします。。v-12
元々おしゃべりっていうか口数が多い奴でして、
周りからも「うるさい」ってよく言われるタイプ
だったりします。v-15

CLKおやっちゃん URL 2008年07月12日 21:58:23 編集
>つよんさん
コメントありがとうございます。
3枚目ガスです。火花が飛びまくって
いたので恐々とシャッターを押したせいか
よく見るとブレまくってます(汗)

CLKおやっちゃん URL 2008年07月12日 23:37:51 編集
目を奪われます。
「どこまでいじっていいのか」
というのは私もよく考えはしますが、目の前に広がった景色を切り取った時点で一番大きな加工はもう終わっているのかもって思うんです。
納得いくまで加工して、それが自分の写真だと思えるのならば徹底的にやるのもCLKおやっちゃんさん流になるんじゃないかと思います。
3枚ともとても魅力的なのは間違いないですから。
私は3枚目の火花の力強さに一番惹かれました。 ^o^
ta92 URL 2008年07月13日 00:17:58 編集
昨日の夕方のコメントにもトラックバンクの件、書かせていただきましたが、まだ出来なかったみたいです。また設定を変えました、今度こそトラックバック出来ると思います。
既に最終日になっちゃいましたが、よろしくお願いいたします。
小山卓治ファン URL 2008年07月13日 06:44:08 編集
>ta92さん
コメントありがとうございます。

加工に関して、ta92さんの意見は寝耳に水でした。
広がる景色をカメラのファインダーに切り取った
時点で加工。 なるほどおっしゃるとおりですね。

撮った写真を加工でごまかさなくてもいいような
写真が撮れるようにカメラ道に精進していきます。e-264
CLKおやっちゃん URL 2008年07月13日 14:08:33 編集
初めまして。<(_ _)>
初めまして、先日僕のブログに訪問ありがとうございます。<(_ _)>

デザイン関係のお仕事されてるのですか?
研ぎすまされたような感性に圧倒されました。

ローマの古代遺跡?ですか、日常からは想像出来ない風景が不思議です?
2枚目、「love planet」、タイトルと写真の表現が一致してるのが素晴らしいですね。
コンクリートの硬質な質感と葉っぱの深いみどりが想像の世界に引き込まれそうです。

3枚目も凄いなぁ。((( ;゜д゜))
刀らしきものと刀を研いでる火花がガツンって衝撃です。_| ̄|○

ronryonr URL 2008年07月13日 21:00:55 編集
>ronryonr さん
コメントありがとうございます。

デザイン関係の仕事だなんて
とんでもございません。e-263
町工場のオヤジやってます。

古代ローマ風に見えますが
思いっきり日本っていうか
近所の公園だったりします。(汗)
CLKおやっちゃん URL 2008年07月14日 20:02:22 編集
COOL!!
こんにちは!

センスのいい、素敵な写真に、
皆さん、いい評価の様で、
自分の事の様に、嬉しく思います。
(内心、鼻高々では?)

私も、特に、3枚目がとってもカッコよくて、
お気に入りです。

これからも、COOLな写真を、
取り続けて下さいネ!
紫陽花 URL 2008年07月18日 08:33:10 編集
>紫陽花さん
コメントありがとうございます。

俺自身、自分で撮りたいものってのが
よくわかってなくて、みんなが見たら
「オッ」って思うようなものや「スゲッ」って
思われるものが撮りたいものになってます(汗)

自分のセンスはよくわかんないですけど
誉められると調子に乗ってしまいそうです。
CLKおやっちゃん URL 2008年07月18日 14:36:36 編集

管理者だけに表示する
トラックバック
最近、寄った花の写真ばかり写している。風景は、もう長いこと写してないな~・・でも良くしたもので、半年分のファイルをひっくり返してみると、風景も何点か撮っていた。その中からお気に入りベスト3を選んでみた。 今年は、母が好きだった金沢の兼六園へ旅行で行く...
風に吹かれて 2008年07月12日 18:31:29

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

