
--年--月--日 | スポンサー広告

【上半期MFS】

予定どうりというか来るべき日が来たというか、MFSの初日がやってきました。
小山卓治ファンさん主催のこの伝統ある企画に参加できたことを大変光栄に
思います。3日間で9枚。本日のローカルテーマは「花」としました。



crazy red
The first half of this year MyFavoriteShot the first day entry No.1
Crazy Red (邦題:毒赤)

初っ端に持ってきたのは、この写真です。カメラに興味を持ち始めたごくごく初期のものです。
今現在も未熟者で自分自身のスタイルを模索中ですが、今以上に知識が浅く、

「どーすればオシャレな写真に見えるんだろ

って考えながら撮り始めた頃でした。カメラはCanon Powershot S30.
現在CaplioGXに席を譲った俺の初代お散歩カメラです。
ぶっちゃけ無謀にもこの写真をMIXIのフォトコンテストコミュに応募しました。
結果は一票も入らず。当然ちゃ当然のの帰路なんですが、flickrに投稿した
ところ意外と好評で外国人写真家からFav(フェイバリット)を4個頂き、今でも
俺のflickrの中で「most interesting」の二番手に付けています。それが
選考理由です。
 

three flowers (bokeh)
The first half of this year MyFavoriteShot the first day entry No.2
three flowers (bokeh)

カメラは、最初に買ったデジイチで今でも勝負カメラというか俺が我が家の
エースとして期待を寄せている*istDL+Super-Takumar55mmF1.8の組み合わせ
です。

この写真は二人の写真家にインスパイアされて撮影したものです。
一人目はlouie。flickrで最初に仲良くなったサンフランシスコのプロ写真家で
彼とはボケについてメールで何回もやりとりしていました。
そのボケ(英語表記はbokeh)の練習中に撮った(たまたま撮れた
写真です。

二人目は「野外手帖」のイチヤンさん。絵画のような超美しい写真を
撮られる俺が最も尊敬する写真家のひとりで、常々

「どうやったら、こんな写真が撮れるんだろ?」

って思っておりました。絞り開放したら結果的に花周りがボケて
色滲みも相まってたまたま絵画的になりました。イチヤンさんの写真は
写真全体が鮮明なのに絵画チックなので理由は別なところだと
思います。
ボケ味の滑らかさや大き目の玉ボケが良さげかなって思って選考しました。


variously
The first half of this year MyFavoriteShot the first day entry No.3
variously

カメラは我が家の元エース。Olympus E-20です。
母親が生け花の師範代でして、花は比較的身近な存在だったりします。
とはいえ、恥ずかしい話、花に興味を持ちはじめたのはデジカメを集めだした
頃からでごくごく最近です。

カメラを買った
  ↓
綺麗な色のものを撮りたい
  ↓
近くに花があった。
  ↓
撮ってみよっと。
  ↓
綺麗だなあ、他の花ないかなあ

って感じで単細胞な俺にとって今では最も好きな被写体となりました。

母親が生けた物です。花の写真の場合、柔らかな描写が一番好ましいか
と思いますが、ちょっと硬めな仕上がりも「あり」かなって思って選考しました。









2008年07月11日 | Comments(23) | Trackback(1) | 総合
コメント
もし俺っちが大きく伸ばして家に飾るとするならば「毒赤」ですね。
(「毒赤」ってキョーレツな邦題ですねw)
でも3枚ともキレイです。
今日のは別人のブログみたいでしたw。
ちいすけ URL 2008年07月11日 19:43:57 編集
こんばんは。
僕は窓際1㎡でガーデニングをしていて、この素晴らしい命の姿をみんなに伝えたい!と思い写真を撮るんですけど、ひどい出来で発表には至っておりません(泣)
CLK(ベンツ?)さんのセンスが羨ましいです。
junalcatrazz URL 2008年07月11日 20:18:28 編集
>ちいすけさん
いや、やはり企画ものですし
カメラのキャリアでは赤子同然なので
腰が低い方がいいかなあと・・(汗)

毒赤。
ぶっちゃけ見た目もっと血の色に近いっていうか
どす黒い赤だったんです。PowershotS40で
撮ったらどういう訳か綺麗になってしまいましたが
撮った時の記憶のままのタイトルにしました。

CLKおやっちゃん URL 2008年07月11日 20:57:39 編集
>junalcatrazzさん
お久しぶりです。
写真UPしてくださいよ。。
ガーデニング素晴らしいですね。
junalcatrazzさんのような
ギタリストが花や植物に愛情を込める
ってすっごく格好いいです。
CLKおやっちゃん URL 2008年07月11日 21:16:46 編集
参加していただきありがとうございます!

一枚目のバラ、好い色が出ていますねぇ。
赤い薔薇とと背景の白の対比が良いですね!
二枚目、これは僕の原点Super-Takumarですね!英語でもボケなんですね。
世界中の方と写真で交流なされていて凄いですよね!
三枚目、エースはEー20なんですね!
E-10、E-100、好いカメラ作っていますよねオリンパス。
小山卓治ファン URL 2008年07月11日 21:30:41 編集
いや~、3枚とも色が鮮やかですね~。
それぞれカメラが違っても出てくる絵はひとつの個性。
なにをどう見つめるかで決まるんですね。
カメラは画家にとっての絵筆みたいなもの、写真の面白さですね。
ballwell URL 2008年07月11日 21:34:58 編集
初めまして
今晩は!MFSを協賛されてらっしゃるって伺ってお邪魔しましたm(_ _)mお花でMFSですか!あっ、それもありましたね♪それにすれば良かった(^^)

どれもきれいですが、特に2枚目が好きです♪タクマーレンズは同じのを自分も持っているのですが、小山卓治ファンさんにこのレンズのことを教えて頂いて購入した、記念すべき2本目のレンズです!こっくりした良い色と、美しいボケ、そして何より独特な柔らかい雰囲気があってお花撮りには良いレンズですね♪そんな良さがたっぷりつまった素敵なお写真だなって思いました!3枚目も凄く個性的な印象がしました(^^)
haru URL 2008年07月11日 21:39:17 編集
初めまして(^^)
こんばんは。
私の写真は、シロウトに毛が生えたものです(^^)
ですから、決して素晴らしい写真ではありませんです。はい(^^ゞ

そうでしたか!小山卓治ファンさんの【MFS】に♪
こちらこそ、よろしくお願いしますね。

って!おいおい!!!
素晴らしい作品ではあ~りませんか~♪
どれもこれも素晴らし過ぎです。私の方が寒い…<(_ _)>
KENT URL 2008年07月11日 23:51:50 編集
>小山卓治ファンさん
本当に参加できて光栄です。
今皆さんのMFSの写真を見て
感動しっぱなしです。
本当にありがとうございました。

E-20、、元エースです。(汗
現在は*istDLがエースで
クローザーがE-300.セットアッパーが
CaplioGXとなっております。
CLKおやっちゃん URL 2008年07月12日 00:01:36 編集
> ballwellさん
はじめまして。
1枚め3枚めは写真に興味持ち出した頃の
ショットなので自分の好きな色合いというのが
まだわかってませんでした。最近おぼろげながら
自分の好きな色合いが少しづつわかってきました。
2枚目のような濃い口の配色が今は気に入ってます。
CLKおやっちゃん URL 2008年07月12日 00:17:41 編集
初めまして
卓治ファンさんのMFSを辿ってやってきました
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

良いですね!特に二枚目が好きです♪
花たちの色の組み合わせも良いと思います
水色の物はもしかして蝶ですか?
つよん URL 2008年07月12日 00:19:49 編集
始めまして!
訪問&コメありがとうございます(^^♪
どれも良いですね!
1枚目の赤と白の紅白がとても綺麗!
二枚目もボケ具合が良いですね!
三枚目は何の花だろう?
シャープで気持ち良いいです(^^♪
ミクシィとFrickrやられているのですか?
良かったら友達になってくださいな(^^♪
nen URL 2008年07月12日 06:47:16 編集
追伸
リンクいただいていきますね~
nen URL 2008年07月12日 07:08:30 編集
いい赤ですね
はじめまして、ブログへ来訪していただきありがとうございました。 ^.^
1枚目の"赤"が鮮烈ですね、後ろの光が"白い花"っぽく見えてくるから不思議です。
2枚目は「ああ、タクマーだ」って一目でわかるやわらかさが気持ちいいですね。
3枚目の花を撮るまでの流れが(笑)
私もそうでした、みんな一緒なんですね。 ^o^
ta92 URL 2008年07月12日 10:14:29 編集
こんにちは。
私にとっても「とうとう来てしまったMFS・・・」
です。
なんだか期末試験のような感じもしないでもないですよ・・・。
さて、お写真。
2枚目がとても良いと感じます。
程良くぼけていますね~。
背景になる花との距離も良かったのでしょうね。
開放で撮る楽しさがありますよ、
ピントが大変なんですけどね。
私もTakumarでの写真を1枚載せようと思っています。

トラックバックもさせていただきました。
babathegiant URL 2008年07月12日 11:40:56 編集
>haruさん
はじめまして。
俺もやっぱりTakumarなんですよ。
最初は値段から入ったんですけど
撮れたものを見てびっくりしました。

CLKおやっちゃん URL 2008年07月12日 12:49:58 編集
>KENTさん
はじめまして
あの何事にも辛口で評判の女房が
KENTさんの写真を絶賛してました。
女房は多分、プロの写真家だと勝手に
思い込んでる可能性が強いです。

って本当はプロじゃないんですかぁ?

コメントありがとうございました。
CLKおやっちゃん URL 2008年07月12日 13:11:49 編集
>つよんさん
コメントありがとうございます。

み、水色のもの。。。
すいません、覚えてません。。
何だったんだろ。。

宜しくお願いします。
CLKおやっちゃん URL 2008年07月12日 13:22:17 編集
>nenさん
リンクありがとうございます。
ことらからも貼りました。

flickrもcontacts申請出しました。
っていうか俺みたいなド下手な写真が
nenさんのfrom your contactsに
並んじゃっていいんでしょうか?
ヤバイっす。(汗
CLKおやっちゃん URL 2008年07月12日 13:29:57 編集
>ta92さん
コメントありがとうございます。

こうやってみると
花で選んだ写真三枚とも
赤が基調になってますね。。
知らず知らずのうちに赤を
選ぶということは俺って
赤が実は好きだったんだって
自分自身の嗜好を再発見しました。
CLKおやっちゃん URL 2008年07月12日 13:40:29 編集
>babathegiantさん
俺も緊張の連続ですよ。(汗)

でもすっごく勉強になります。
いや緊張してますが写真ブログの祭典っていうか
お祭りのようで楽しくて楽しくて。。v-10

コメントありがとうございました。
babathegiantさんのTakumar期待してます。。

CLKおやっちゃん URL 2008年07月12日 13:43:12 編集
初めまして。拙いblogにお尋ねいただいて有り難うございました。
私も3年前にデジカメを手に入れる前は花には全く興味がなかったので、(歳の所為もあって)名前を覚えるのに苦闘中です。
そんな訳で庭にはこんな綺麗な花はありません。そっちの方も勉強しないと・・・。
1枚目の邦題が効いてますね。
PENN URL 2008年07月13日 09:41:07 編集
>PENNさん
コメントありがとうございます。
生け花の師範代の息子のくせに
最近まで たんぽぽ、チューリップ、ひまわり
菊ぐらいしか見分けがつきませんでした。
「薔薇」と「カーネーション」さえも同じに見えました。
今俺も必死になってます。写真撮ったのに
その花の名前を知らないのは淋しいですからe-263
CLKおやっちゃん URL 2008年07月13日 14:03:08 編集

管理者だけに表示する
トラックバック
小山卓治ファンさんの呼びかけに応える形で 参加させていただいた【上半期MFS】の企画。 My Favorite Shotの略だそうです。 自分で撮った写真のなかで気に入った写真をブログに載せましょう、 というものです。 1月から6月までの写真の中から選ぶのですが、 選ぶ?...
PhotoBlog PremierQuartier ~その時々の写真を載せています 2008年07月12日 11:28:02

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

