スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

トイデジ欲しいけど買えねぇ。。

Zebra

トイデジ欲しいけど・・・

トイデジは写真仲間のさえるsunの影響でず~~~と欲しくていろいろ探してるんだけど
そこそこいい物つうか有名どころなトイデジをヤフオクで落札するためには、発売当時価格
の2倍、3倍が当たり前って感じの予算が必要になってくるんだよね。。

しかもトイデジ使い倒してるさえるsunの話しじゃ、PCに落としてみなきゃどう撮れてるか
わかんないって話しなんで、頭の中すべてが理系できっちりしてないと落ち着かない
俺としてはトイデジ自体のクオリティの低さにも購入前から不安だらけで、ちょっとの物欲で
数万円の投資は後ろ髪引っ張られまくるっていうか非常にキビシイわけなのよ。
 
まあ、どう撮れるか想像が付かないってのがトイデジの最大の魅力なわけで、そのあいまいな
感じがトイデジの特有の風味っていうか面白みを出すんだろうとは思う。
そもそもトイデジに安定品質を求める俺がおかしいわけで、クオリティの高いトイデジだと
トイデジの魅力を思いっきりスポイルしてしまうんでトイデジじゃなくなるわなあ。。

ってなことを考えながらトイデジ探ししてたら、小山卓治ファンさんがTOMYのTDG-501Xiao Style
ってトイデジで劇的っていうか歴史的にすっげーっていうか、俺の頭の中がぶっ飛ぶような楽しい
写真を撮ってらっしゃってて、

「これしかない~~~ これ欲っすぃ

って気持ちになって、ヤフオクで探してみたんだけど、3万~4万で取引されてやんの。。

ガックシ 4万あったらGR DIGITALがヤフオクで
楽勝で買えるし、型落ちデジイチのボディが買えちゃったりするからさあ。。
とても手が出ない。

で小山卓治ファンさんのブログ読んでたらトイデジ風の加工がSilkypixで出来るって
書いてあったんで、小山卓治ファンさんの思いっきり真似してやってみました。
それが冒頭の写真。。

Silkypix自体はcoolpixE5700買った頃、RAW現像って何やねんって思って調べてたら、
ぶち当たってて、ちょっとの間使ってた事あったんだけど、編集中にリアルタイムで画像が
動くのせいか俺のPC環境だとちょっと動作が重いのと、FREE版ってことで使えるパラメーター
に限りがあるんでPICASAの方が使いやすいって感じてた。最近じゃPaintshopPhotoX2
買ったんで全く使ってなかったかも。

テイストパラメータをノスタルジックトイカメラにすると四隅がケラレっぽくなって
全体の彩度が落ちるって感じ。トイカメラ自体使ったこと無いんでわかんない
んだけど、レンズがチープなんで光量が不足してこうなるんだろうか?
調子パラメーターいじった後、カラーパラメータを試す。
フィルム調ってのが五種類。小山卓治ファンさんがおっしゃるコダクローム調ってのは
フィルム調Kかなって思ってやってみた。
トイカメラっぽくなったような気がするんだけど、どうだろう?

二頭めのシマウマの左の草のあたりがトイデジっぽいっていうか
トイデジの巨匠、さえるsun大先生の作品っぽくなったような。。

でもわかる人にはEXIF情報を見なくても偽物ってわかるんだろうなあ。。

調子に乗ってもう一枚。今度は現像以外っていうか作風まで
さえるsun風の被写体をセレクト。。

○×○×

ぶっちゃけ*istDLとSuperTakumar55mmで撮った写真なんだけど
フォーカスがきちんとしすぎてて、さすがのSilkypixでいじくり倒しても
トイカメラ風には見えねぇわ。。

難しいけど面白いんで、トイデジが買える日が来るまで、こういう感じで
練習しながら我慢してみます。。

追加記事

さえるsunにWEB上でトイカメラLOMO風に画像を変えてくれるところを
教えていただきました。

すごいわ、これ。。マジでトイデジつかトイカメラに変身してもうた

lomo.jpg


さえるsunありがと。。

追記でもう一枚失敗例。。
Slot for children

ピンボケ気味じゃないとトイデジ風にはならないかも。。


スポンサーサイト
コメント
Genie IIIならもう少し待てば、真っ当価格で買えるようなるらしいから、オクで高値で買う必要はないと思う~。

あと、トイカメラ風味にするとこ、「DUMPR」もあるよー。
http://www.dumpr.net/lomo.php
http://www.dumpr.net/
ここでLOMO風味にするとトイカメラのように加工されるよー。
さえる URL 2008年07月06日 20:27:07 編集
>さえるsun
ありがとう。こっちの方が劇的にトイデジに
なるわ。びっくりしたかも。。e-263

早速silkypixとdumperを比較できるように
本文を変更しておいた。

しかも加工したものをワンクリックで
flickrにUPできるやん。。e-278

素晴らしいe-280
CLKおやっちゃん URL 2008年07月06日 21:01:42 編集
LOMO風、凄いソフトですね!
これは使えますねLOMO風!

SILKYのコダクローム調はフィルム調Kです。
小山卓治ファン URL 2008年07月07日 18:54:21 編集
こんちわ。
また新しい遊びを見つけてしまったようですねw。
トイデジは撮れてるかどうかも含めた不確定なところがいいんでしょうね。
シマウマの写真なんかトイカメラと思っちゃいましたよ。
ちいすけ URL 2008年07月07日 19:24:23 編集
>小山卓治ファンさん
使えますよね。
普通に現像してもちょっとつまんないかなあって
写真にこのLOMO風加工したら、没写真が蘇る
ような気がしてきました。v-357
CLKおやっちゃん URL 2008年07月07日 20:53:52 編集
>ちいすけさん
自分で言うのも変ですけど
シマウマいい感じですよね。e-278

撮影と同じぐらいカメラ集めが好きなんで
さえるsun推奨のGenie IIIは買います。
(ホントに買えるかい?>さえるsun)
CLKおやっちゃん URL 2008年07月07日 21:02:58 編集
情報が入ったら、真っ先に教えるね~ん。
(待ち望んでる人がまわりにいるので、情報入ったら教えてもらうようにしとくよー)
さえる URL 2008年07月08日 00:17:18 編集
面白そうですね!
少し遊んでみよ

トイカメラには興味がありますが
実際、相応しい値段のが見あたらないです。
変なブームが収まるまで、なんちゃってトイカメラで十分です
つよん URL 2008年07月15日 19:17:27 編集
>つよんさん
実はMFS最中にトイデジを購入しました。
トイデジ定番のGenieⅡの後継機である
GenieIIIのOEMで最新型のVQ1005って
奴です。
何枚か撮りましたが、ぶっちゃけ普通に撮れ
ちゃってイマイチでした。e-263
今週末にレビュー書く予定です。
CLKおやっちゃん URL 2008年07月15日 23:17:36 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

