スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

スズメバチの巣

Prologue

女房からの電話

朝、就業直後に女房から電話がかかってきた。

「ねねね、庭に蜂の巣ができてさ、やばいんだって

つまんねぇことで電話してきやがって
って思いつつ、話を続ける。

「網目になってないんだわ、スズメバチの巣じゃない?」

俺の頭の中でスズメバチの巣の形が浮かんでくる。TVとかで
よく見るスズメバチの巣は確かにハニカミグリルのような網目の穴は無く
うろこのような縞模様の入った壷のような格好をしていた。
大きさを聞いてみる。

「怖くて近づけないんでよくわからないけど、10cmぐらいはあるかなあ
とにかく、帰ってきて・・・


女房には絶対服従である。
我が家の封建制度は結婚当初から守り継がれている。
帰ってみるとネットで下調べしたまんまっていうか、
見事にスズメバチの巣の具体例って感じのものが庭の木に
ぶら下がっていた。 冒頭の写真がその様子である。

区役所に電話をしたら、保健所にかけなさいと言われ
保健所に電話したら、業者を紹介してくれた。

業者さん、忙しいんで月曜の駆除手配にして欲しそうだったけど
週末、窓を閉め切って生活するのも、このクソ暑い中大変なような気がした
んで強引に頼み込んで来てもらった。

駆除料金は総額2万だが、半分名古屋市が負担してくれるので
1万円だ。

宇宙人襲来?

業者さんにスズメバチの巣の場所を教えると、デカいケースの中から
宇宙服っていうか潜水服みたいなのを取り出し着替え始めた。

やっぱり、そう来るか

って感じで笑いそうになったが、業者さんは
真面目ですっげー親切な人だったので必死にこらえた。。。

Vespid buster


スズメバチの巣の駆除がはじまる。
下からスズメバチ専用のスプレーをかけながら巣に近づく業者さん。
全くスズメバチを怖がっていない姿はさすがだ。

Vespid buster is moving

業者さんがスズメバチの巣のついた枝を切り取った時、スズメバチが数匹飛び去った。
驚くべきことにもう一人の業者さんは宇宙服を着ていない普通の身なりで飛び去ろうとした
スズメバチをスプレーで一匹一匹やっつけていたのだ。


切り取った枝を持ち、スズメバチの巣の中を確認する業者さん
窓越しで見てても怖い。。弱虫な俺

Vespid buster is brave.

最後の仕上げとばかりに巣の中にスプレーを直接噴き掛け
中に残っているスズメバチをやっつける業者さん

The insecticide is jetted.

駆除終了し安全な状態で巣を近く見せてくれた。
10cmぐらいかと思っていたが近くで見ると意外と大きくて
15cmはあったかもしんない。

Vespid nest

で女房が子供たちの夏休みの宿題用に死んだスズメバチが欲しいとか
わけのわかんないこと言い出して一匹もらった
ぶっちゃけ俺ほんと虫駄目な人なんで鳥肌立ちまくりなんですけど。。

で業者さんが帰った後、女房が

「巣は? 巣はどうしたの?」

って聞いてきたんで、何言ってるのかわけわかんなくて

「業者が持って帰ったに決まってるじゃん。

って訳わかんねぇ~って思いながら答えたら、
女房から思わぬ言葉が。。。

巣も欲しいって言っておいたんだけど


ちょっと待てぃ
何考えてんだよ>女房。。
巣を駆除してもらったのに、巣が欲しいってさあ。。勘弁してよ。。

まあ、何はともあれ、無事駆除できたんで
業者さん、本当にありがとうございました。







スポンサーサイト
コメント
企画に賛同いただきありがとうございました。

【上半期MFS】開催要項UPしました。
ご確認ください!
小山卓治ファン URL 2008年07月05日 19:42:55 編集
業者さんの宇宙服姿が危険度を物語ってますね。

それにしても女のひとってたくましいですねえw。
ちいすけ URL 2008年07月05日 19:57:36 編集
>小山卓治ファンさん
参加承認ありがとうございました。
まだ初心者なんでたいした写真は
ありませんが頑張ってセレクトさせて
いただきます。
CLKおやっちゃん URL 2008年07月05日 20:46:28 編集
>ちいすけさん
業者さんの防備はほんとうに凄かったです。
でも一度刺されたら、体内に抗体ができてしまい
二度目にアレルギー反応が出てヤバイので
即引退らしいです。

女房は強いです。特に俺に対して強いです。v-12
CLKおやっちゃん URL 2008年07月05日 20:50:21 編集
おぉーーっ
そういうことだったんだぁー

ハチとか虫とか、わりと平気だけど
(蜘蛛と蛾とゴッキはダメだ!ゆるせん!)
スズメバチはかっこいいけど怖そうだよねー
無事、駆除できて良かった良かった。
さえる URL 2008年07月05日 21:49:55 編集
>さえるsun
怖いって。。
老人や赤ちゃんは一発だけでも
ヤバイらしいしさあ。。v-12

蜘蛛、蛾、毛虫、ムカデ、ゴキブリは
虫嫌いな人から見ると基本中の基本だよな。

つか北海道ゴキブリ居ないんじゃねぇの?
居るんかい?
CLKおやっちゃん URL 2008年07月06日 13:38:19 編集
ゴッキさー、基本いないはずなんだけど
船やJRのおかげで、一般住宅でみることはないけど、団地やビルや大型スーパーなんかだといるんだよねぇ。。。
昔、団地に住んでたことあって、そこで初めてゴッキと遭遇したさ。。。
気が狂うかと思ったよ(涙
さえる URL 2008年07月06日 20:30:50 編集
スズメバチの巣って、高値で取引されるから、
奥様は、欲しかったのでは?v-61

でも、保管とか、とても大変だと思うので、
事故の起こらないうちに、
業者さんに引き渡して、
正解だったのでは、ないでしょうか?
紫陽花 URL 2008年07月07日 12:24:30 編集
>さえるsun
ゴッキって言い方が新しいかもなあ。。e-284
うちの近所じゃゴキなんで。。(笑)

ガキの頃、風呂場にゴキが登場して
シャワーかけようとしたらゴキの野郎
逆襲っていうか俺に向かって飛んできて
マジで気を失いそうになったかも。。e-263
CLKおやっちゃん URL 2008年07月07日 20:42:06 編集
>紫陽花さん
紫陽花さん はじめまして。

いや、女房はそこまで知識があったわけではなく
単純に息子や娘の夏休みの自由研究のネタに
なると考えたようです。e-263

紫陽花さんのコメントではじめて
スズメバチの巣の需要があるって
知りました。いわゆる食用の蜂の幼虫
(蜂の子)ってのはスズメバチの幼虫
なんですね。勉強になりました。
CLKおやっちゃん URL 2008年07月07日 20:50:51 編集
「はじめまして」だったのに、
挨拶なしで、書き込んでしまって、
どうも、失礼しました!
お許し下さいませ。

以前に見たTVの、「危険を省みない男たち」
の様な特集で、巣の採取をしている方々を、
拝見したので、てっきり、そういう理由だと、思いました。

私はカメラの事は、全然分かりませんが、
美しい物や綺麗な景色を見るのが好きなので、
写真をなさっている方のHPを見て、
癒されています。

花の写真も綺麗でしたが、
「蜘蛛の巣」や「バスの車内」は、
視点もユニークで、センスのある、
素敵な写真ですね。

これからも、頑張って下さいネ。
紫陽花 URL 2008年07月08日 12:12:55 編集
お返事ありがとうございます。v-22

>「危険を省みない男たち」

業者さん二人はまさにそんな感じの方でした。
表情は穏やかなんですが内に秘める情熱みたいな
ものが半端じゃなかったです。



>花の写真も綺麗でしたが、
>「蜘蛛の巣」や「バスの車内」は、
>視点もユニークで、センスのある、
>素敵な写真ですね。

でしょ(笑)
もっと誉めちゃってくださいe-70e-70e-70
ヨイショされればされるほど
実力以上のものを発揮するのが
俺って男です。(調子に乗るな>俺v-217v-217v-217

CLKおやっちゃん URL 2008年07月08日 19:15:48 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

