スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

Asahi Pentax Super-Takumar 1:1.8/55

three flowers (bokeh)

bokehのテスト?

ちょっと前の俺の記事「サンフランシスコ写真白書」でルーイー
(当時はローイー)と絡んでるって話したけど、そんときにボケの事を「bokeh」って外人さんも
言うってことを知ってさすがの俺も驚いたっていうかびびった訳だ。
 ローイーはむちゃくちゃすごい解像度のサンフランシスコの風景や女性のポートレートを
得意とする反面、bokehマニアでもあるみたいで、素人の俺には理解しがたいボケテイストの
写真をUPしまくってたりする。

↓ルーイーのbokeh写真。こんな感じの写真を一時期、UPしまくってた。
http://www.flickr.com/photos/21491133@N02/2579807260/

でライカだコンタックスだって話してる時に俺は無謀にも

「ルーイー、supertakumarは激安だけどナイスなbokeh出すんだ。
今度写真を撮って見せるよ

って言い切っちまってたのだ。
この暴言に実は裏づけがあって、どこかのサイトで

「100本以上レンズを持っているがタクマーの50mmF1.4以上のボケ味の美しいレンズは無い。」

って読んだ記憶があった。俺が持ってるのは55mmF1.8。焦点距離と明るさが少々違うけど
よく似たもんだろうってすっげーアバウトだけど妙に自信があったりした。

で今日の昼、会社の花壇に花が咲いてたのでカメラ持ってきてパチパチと。。。
このレンズ絞って撮ってもいい感じの雰囲気なんだけど、やっぱbokeh出さなきゃ
ルーイーとの約束守れないんで絞り開放。

ここで問題が。。。
天気がよく、日差しが強いせいか俺のデジイチ、PENTAXのistDLで測光すると
シャッター速度最速でも1/4000秒。ISOを最低の200にしても露出がオーバーって表示される。
(シャッター速度1/8000欲しい。。。

「絞るしかねぇのかよ・・

って思って3段ぐらい絞ると適正になるんだが撮ってみると
液晶で見てもはっきりわかるほどアンダーで真っ暗な感じ。。

こうなったら絞りはフルオープンだぜ。ってことでズボンのファスナーをフルオープン
じゃなくて絞りフルオープンっていうか開放にしてパチパチやってみた。。
(下品な冗談やめれ>俺)

flower and 1 spider silk

被写界深度が浅すぎてピントどこにあってるのかマジでわからん。。
で2枚ともPCに取り込んだら、まだアンダーっぽかったので
flickrにUPしてflickrのピクニック?ってので明るさだけ調整した。

絵みたいで綺麗じゃねぇ

写真だけ見ると最近ハードなレタッチしまくってる俺なんで

「またやりやがったな

って思われがちだけどほんのちょっと明るさいじっただけなのよ。。

でこの記事書いてる最中にルーイーとアンデイからコメントもらった。

してやったり!!

ルーイーに

「すっげースムーズなbokehだ。」ってNote(写真に書き込むこと)まで
もらって感無量。
超忙しくてなかなかコメントくれないアンディに2枚コメントもらってマジで
涙出てきそうなぐらい嬉しかった。

M42のマウントアダプター買って、3000円ぐらいでSuper-Takumarをヤフオクで
落として絞りフルオープンで撮れば「Bokeh」の世界を満喫できまずぜ。




全然関係ないけどおまけ
IMGP0154.jpg

みんこさんと約束してたHUMMER。H2だな。車の写真って
ナンバー消すのが面倒でなかなかUPできなくてすまん
スポンサーサイト
2008年06月18日 | Comments(4) | Trackback(0) | レンズ
コメント
すごい!すごい~~!
みんこはてっきり「実はボケって意味じゃなかった」
って言うオチだと思っていたら
(だから、写真ブログだっつーの!笑)
オカメくん日々勉強してるねーーー感心っ
みんこ URL 2008年06月18日 22:21:43 編集
ほんとオカメくんって勉強家~!
英語のコメントも見る度に、
なんか場慣れしてるーー!って思えるよ~
(わたしはまだへなちょこなため、出来ないー)

写真もすごくいいーーっ!
オカメくんがどんどん進化してるのを見させて頂いてるって感じ~

あ。。。関係ないけど(酔っぱらいなので独り言)『ノブナガ』見忘れた(涙
さえる URL 2008年06月19日 02:14:28 編集
>みんこ
でしょ。でしょ。。。v-15
さすがデジカメエキスパート2級
って感じじゃね?(笑)
(1級すべったけど。。v-12

やりだしたら、周りに
「スッゲーe-278
って言われるまでやるのが男ってもんよ。。e-271

無理やり「スゲー」って言わせてるって
噂もあるけどね。。
CLKオカメkun URL 2008年06月19日 09:10:03 編集
>さえる
ノブナガがまだスタジオでやってたころ
俺は2回ほど出演して顔をさらけ出してます。。(汗)
CLKオカメkun URL 2008年06月19日 09:12:49 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

