スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

サンフランシスコ写真白書(San Francisco 94103)

Rain of red dirty town

ミネソタの田舎からいきなり都会であるサンフランシスコへ転校してきた
双子の兄妹、okamekunとsaeruは毎日がカルチャーショック。今回は
どんな事に巻き込まれるか・・・。

ビバリーヒルズ青春白書」のパクリでパロディにしようと思ったが強引すぎるのとキャストが足らないんで辞めた
元ネタがわかんないと意味が通じないだろうし。



louie発


いやヤオデコ(前回の記事参照)番外編として本編以上の人気を誇る名物コーナーに
成長した(そこまで自分で言うか)CLKオカメ君(日本名:CLKおやっちゃん)のflickr日誌。


シスコに住む俺の超ナイスなマブダチでプロ写真家のlouie(まだ本当の発音がわからん。。
ローィーでええんかい?)と毎日数回写真談義っていうか教えをこうむってるっていうか
楽しくコミュニケーションしていたりするんですわ。(スゲーっしょ?英語ダメダメな俺っすよ。。、)


まあ写真に関してロ~プ~(プロ)の方とコミュニケーションしようとしても、チンプンカン
な事言って鼻で笑われるのはすっげー恥ずかしいし、最初からイロハをおせーてもらう
のもすっげー面倒って感じがするんで、ついつい唯我独尊路線を突っ走りがちな性格な
俺なんだけど、言葉の壁がそうさせるのか、お互い面と向かってないので安心するのか
常日頃、あまのじゃっきーな性格な俺にしてみれば意外なほど素直にいろいろなことが
聞けちゃったりするんだなあ、これが。

カメラの基礎中の基礎は独学っていうかC-3030zoomの取扱説明書が
すっげー親切に書いてあって数回読んでマスターできたつもりだし、
画角や撮るネタなんかは人の見て真似しながらやってきた。
特に小山卓司ファンさんとbabathegiant さん、みんこさえるには
相当影響受けてて、お手本として数分間ジ~~ッと作品を眺めたりしてる
(キショイか
その甲斐あってかYahoo!デジカメエキスパート検定を腕試しにやってみたところ
おかげさまで2級合格できた。
結局、これが自慢したかったんかい
と思われてもあれなんで、ぶっちゃけちゃうと

え~~っと、え~~っと
1級すべってもうた。。


いやはやデジカメレビューしてる身としては不徳の致すところって感じ
のような気もするがカメラに凝ってからまだ半年も経ってないし、予習も
してないし、最近カモガヤの花粉症でクシャミ止まらないし、大雨降ってたし
仕事中だったし、昼のオカズは俺の大嫌いなものだったし、言い訳はいくら
でもある。仕方ないっちゃ仕方ない (よね
黄金分割ってなんやねん。。  普通そんなもんしらんよな。。

話を戻そう
シスコのロープーlouieから最初に教わったのは撮影技術の向上はもちろん
だが、レタッチの技術も習得すべきということだ。俺もflickr見ていてな~んとなく
気付いてたんだけど、彼らは自分の撮った写真をよりよく見せようと努力する。
プロなんで写真で飯食ってるんだから当たり前っちゃ当たり前なんだけど。。

俺も含めて国内だとレタッチするのはな~んか卑怯っていうか
後ろめたさを感じちゃったりするような気がするんじゃないだろうか?
露出補正や彩度いじったり、色温度いじったり、トリミングとか普通に
やるべきことなのに、彩度上げました。とかトリミングしました。
とか申し訳無さそうに書いてあるのをよく見るし、俺自身も
書きたくなる。逆にデジカメがはきだした画像がすっげー
いい感じなら、何もいじってませんってついつい自慢したくなる。

特にHDRは重要な技術なんで勉強しろってアドバイスされた。
「Photomatix Pro」を推奨された。Photoshopよりも使いやすい
らしいぞ。

今までレタッチはPICASAとSilkypixFREE、画像整理は
PhotoshopAlbum使ってた。HDRに関してはlouieが推奨する
PhotomatixのFREE版でやってたんだけど、いちいち用途に
よってソフトウェアを使い分けるのもメンドいし、そろそろ俺も
PhotoshopCS3買わなきゃなあって思ってた。
でも今回のlouieの一言で踏みとどまることにするぜ。。

話がマジすぎた。。

さて、louieの話しの続き。。

彼曰く、センサーの大きなカメラを使うべきだ。らしい。。
センサーというのはCCDとかCMOSといわれる撮像素子で
何万画素とかいうあれだ。あれ。
画素数を気にするより、なるべくセンサーのデカいカメラを買いなさい
とのこと。彼はフルサイズCMOSのCanonの5Dを使っている。

「おお、友よ、君もCanon5Dを使うと世界が変わるよ」

とのこと。Bokeh(←彼がこのスペルで”ボケ”について語ってた)を出すにも
有利だし、表現力がAPS-Cサイズのセンサー(通常のデジイチ)とは全然違う
とのこと。しかも、アダプター付けてNikonの明るいEDレンズで撮ってる
らしい。

ライカについては彼はコレクターでビンテージなレンジファインダーや
3000~10000ドルするレンズもコレクションにあるそうで、最高らしい。

「君も買うべきだよ、CLKokamekun」

ってアホ言え、louie
うちのどこにそんな金があるんじゃい

(↑あくまでも心の声ね。。こんな返事したら相手してもらえんくなる。
このブログ読んだ人louieにチクるなよ。。


俺がメルセデス乗ってるんで相当セレブっちゃってるって
勘違いしまくってるようだ

「俺はあくまでもアマチュアフォトグラファーだぜ、ローィー。
ワイフの賛同を得られないよ。。君のように上手くなって
ワイフにわかってもらえるよう努力するよ。。」

ってな~~んか洋画の吹き替えのセリフのような
返事を返しておいた。
これなら友情も壊れないはずだぜ。。

まあ何はともあれ俺にとっても彼との親交はすっげー勉強になってるし
日米間の親善に一役買ってるわけだ。ほんと、flickrは楽しい。
って最後まで自慢し続ける俺であった。ムハハハハッ

では、諸君また。。。ムハハハハッ
(クドいぞ>俺
スポンサーサイト
2008年06月05日 | Comments(2) | Trackback(0) | flickr関連日誌
コメント
あはははっv-407
つっこみどころが満載でどこからコメントしようか・・・・笑

お手本!!
お手本って~~~~~v-411v-315いやいやすっごいうれしいよぉ~


>俺も含めて国内だとレタッチするのはな~んか卑怯っていうか
後ろめたさを感じちゃったりするような気がするんじゃないだろうか?


おぉぉ
そのとおり!そうなんだよ~
でもコレ読んでたら
そっかv-410いいじゃん別に~~~
と思う!今度から(笑


ローィー(?笑)への返事が
めちゃくちゃ腹・・・いやお腹が痛かったv-315
おもしろすぎるぜ オカメくんv-433
みんこ URL 2008年06月06日 19:25:13 編集
>みんこ
>お手本って

ごめんe-459
誤字だわ。。「おてもと」って書こうとしたんだ。
つまり、箸。。
って、んな訳ねぇべなよ。。>俺e-281

いやほんとみんこの構図はマジでジッと
眺めてる。。オシャレ度が常に高位置KEEP
っていうかさ、俺とかが撮っちゃうとスッゲー平凡
な感じになるものでも、みんこが撮ると閲覧者には
「おっ!」って思わせれる技術っていうか感覚の
鋭さが備わってるような気がするかも。
逆に言うと、そういった大袈裟に言うとハンター
みたいな感覚が俺には無いのかなって痛感させ
られるのが辛いところでもある。e-263
CLKオカメkun URL 2008年06月06日 23:24:18 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

