スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

第499回「外国語話せますか?」

IMGP0081.jpg


トラックバックって何やねん。。
ってず~~っと思ってたんだけど
FC2からのネタ提供なのか
とりあえずタイムリーな話題なので乗ってみた。

学生のころはそんなに英語苦手じゃなかったし
英語ができるとオシャレ度が高いって感じで
クラスの女子からの目線が違ってくるじゃないっすか。。

俺らの歳っていうか、世代っていうか、もしかしたら
通ってた学校だけかもしれないけど、中学校に入ると
みんな洋楽聴き始めだしてツイストやゴダイゴやサザン
がスッゲーダサいって風潮になり、ビートルズや
ビリージョエル、オリビアニュートンジョンやドゥービーブラザーズ
やイーグルスやアバやビージーズやTOTOなんかがオシャレ度
近道って雰囲気が漂いまくり。
詞の意味わかんなくてもカッチョええって感じに
み~~んななってた。

学校で好きな女子の前でさりげなくそれらの洋楽の詞を
口ずさむと

「へへへ、こいつ、俺に惚れるんじゃねぇか

って甘い期待をしながら
デタラメなインチキ英語で真顔で口ずさんだりして調子ぶっこいてました。
(恥ずかしすぎるぞ>当時の俺

脱線しすぎ>俺
話を元に戻しましょ・・

英語を話すってことは、話すってことはだ。。つまり・・・

「英語を耳で聞き取り脳内英和辞典で翻訳し、理解し、返事を考え、再び、脳内和英辞典
で翻訳し、発音っていうこれまた超スペシャルな難関フィルターを通して口にするって行為」

な訳だ。

俺にとってはとてつもなく敷居が高すぎっていうか、過去現在未来においても
絶対に無理な訳で、話せる奴はマジでスッゲーって思ったりする。
逆に言うと(逆でもないか)そいつの爪を煎じて飲めば英語話せるようになるなら
いくらでも飲んでやるって感じ。


それでも、ヒヤリングがほとんど重視されない俺が通ってた当時の学校英語の
場合、見たことも無い専門用語のような単語が並んで無い限り、雰囲気っていうか
わかる単語と単語をテキト~に繋げてそれっぽい動詞加えて訳してたらなんとな~く
だけど理解できちゃって、テストでも上手いこと切り抜けることができてたかもしんない。
(「得意教科:英語」って激しく勘違いしてた時期もあったし。。


新婚旅行の時、ホテルでフロントからの電話で
全然、訳がわかんなくて女房に

「中学1年レベルの英語がわかんないの

って罵られた。。


現実に英語が耳に入ってきたら中1レベルの会話はおろか理解さえで
きなかったりするお馬鹿な俺。

flickrやり始めて何十年ぶりかに英語と向き合ってみて自分の脳の劣化に気付いた俺は
潔く、文明の利器に頼ってる。
エキサイト翻訳はほんとうに便利だ。
ただ主語述語をきっちり入れないと上手く翻訳できてないみたい・・。
flickrで最初のマブダチであるローイーに思いっきり突っ込まれた。

突っ込まれた場面

http://flickr.com/photos/21491133@N02/2508016468/

「ポートレートは娘だけなんで羨ましい。」

って書いたつもりなんだけど

「肖像が娘にすぎないので、私はあなたをねたみます。 」

無茶苦茶である。
エキサイト翻訳で外国人とやり取りする場合
和英英和の両方を併用することをオススメする・・。
そろそろデジカメのレビューやれよ>俺
ただいまflickrにうつつを抜かしていますが
そのうち書きます。。しばしお待ちを・・
スポンサーサイト
2008年05月27日 | Comments(6) | Trackback(0) | flickr関連日誌
コメント
>(「得意教科:英語」って激しく勘違いしてた時期もあったし。。)

笑!いいよいいよ
勘違いでも思える時期があっただけでもー
みんこは生まれてこのかた1度も英語が得意なんて思ったことないよぉぉi-229


なのでマジでflickrは恐くて(笑)無理~~~


ところで写真いい!いいよーi-184


>そろそろデジカメのレビューやれよ>俺
 
笑!待ってますi-179
みんこ URL 2008年05月28日 22:20:30 編集
>みんこ
いや、自信家つうか基本的にナル入っちゃってるから俺はe-263
英語に関してはぶっちゃけ今は全然駄目で
機械翻訳だけで勝負(笑)

で、さえるにflickrでの世渡り術っていうか
楽しみ方おせーてやるっていうか
さえるの芸術性を世界にわからせてやるって
思ってはりきってたんだけど逆にさえるに
flickrの使い方の一部を教えてもらってやんのe-281e-281
英語力、みんこ以下かもよ。。v-292
みんこもflickr来い。俺が教えてあげるから。。
俺が駄目でもさえるの英語でなんとかなる(おいおいe-371



この写真はmixiのフォトコンに出した。e-303
いまいちインパクトに欠けるんでタイトルで
ヒネリを入れてみた。

「兄の壁ーヘルメット少年の冒険ー」

前にいる子供が兄だと勝手に仮定してみた。
通りすがりのショットなんで全然知らない子供らです。(笑)
ヘルメット少年ってのはまんまだけど
冒険っていうのは我ながら滅茶苦茶な
ぶっ飛び方っていうか大きく出たなって感じで
投稿して数分間笑いが止まらなかった。。v-407

clkオカメ君 URL 2008年05月29日 00:45:37 編集
あははははははは
ローイーナイス!(笑
Web翻訳って便利だけど、おかしなことになっちゃうもんねー

日本の学校英語って不思議だもんねー
ロンドンに遊びに行った時に「さえるは本(英語の雑誌ね。雑誌くらいっつーか、簡単英語だったのね、それは)を読む事も出来るのに、こっちが言ってることも多少わかるのに、なぜしゃべれないんだー??」とすごく不思議がられたよー。
しゃべることを教えてもらってないのですよ。と思ったけど、言えなかった…だってしゃべれないからー(笑

flickrおもしろいわー
ほんとはもっと浸かりたいし、うつつを抜かしたいけども、とりあえずブログ死守!って感じなわたしです。。。。
さえる URL 2008年05月29日 00:54:28 編集
>さえる
さえるやっぱり英文読解力が優れてたのね。。i-84
ロンドンに短期留学してたの??



っていうかみんこもさえるも
ブログ毎日更新だし、ほんとスゲーって
思う。マジで応援するわ。毎日クリックすっからv-216v-156
俺はブログテキト~だし、不定期更新
だけは死守するわ。。(どんな死守やねんv-217
CLKオカメ君 URL 2008年05月29日 13:14:30 編集
へぇ~~~ミクシのフォトコンに出したんだぁ~~~
タイトル!それは爆笑!!
自分でおかしくて笑いがとまらなくなるのは
なんかわかる気がするよぉi-278
みんこも何回か出した(GR買う前に)けど
なかなか今週の1枚にならないよね(笑)←そう簡単にならないかっi-232

へぇ・・・・ミクシではおやっちゃんではないよね(名前)もちろんオカメくんでも・・・・・爆
みんこ URL 2008年05月30日 09:29:56 編集
みんこ、mixi入ってるんだv-403
今どきの子らは入ってない方が少ないのか。。e-263

名前もIDも違うけど、mixi日記はこっちに
飛ぶようになってるんだわ。e-284

最近mixiはほとんど写真やカメラのコミュの
覗き見や投稿だけかな。マイミクは仕事系とかリアルな知り合いばかりで暴れにくい。。v-37v-358



CLKオカメ君 URL 2008年05月30日 13:23:42 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

