スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

母の日の薔薇をめぐる冒険。。

DSCN0210.jpg


 5月の第2週の日曜日といえば母の日である。クリスマスやバレンタインや
ホワイトデー以上に商業的なコマーシャリズムの思惑で作られた風習のような
気がする日である。
クリスマスやバレンタインみたいにハイリターンが見込めたり、胸キュンもの
の思い出があったりするわけじゃないし、5月第2週の日曜という不定な
日程のためか毎年忘れがちだったのだが、ここ数年、ロッテのCMがヘビーローテー
ションで流れまくり、嫌でも気付くようになった。
歳を増すことに腹黒さが際立ってきた邪(よこしま)な性格の母親は、今年の母の日は
こともあろうに数日前から俺や弟に請求しまくるという暴挙に出たのである。

「カーネーションはいらないからね。。。。薔薇にして、薔薇に。。切花じゃなくて鉢植えね

まさに言いたい放題である。
よく出来た弟と弟の嫁は前日にちょっと豪華な器に載った薔薇の鉢植えを母親に進呈。
追い詰められた俺は適当にユーストアに行って物色。980円のエマニュエル婦人が被ってた
ような帽子があったので購入(爆笑) レジで母の日の包装頼んだら980円とは思えない
豪華つうかデラックスな包装でびびった。カーネーションの造花まで包装に貼り付けてある。
「これなら5000円。すくなく見積もっても3000円以上に見えるぜ、グハハハハッ」って大喜びで
母親の気付くべき場所に置いてきた。

次の日。母親が俺のところに来て、

「帽子ありがとう。でも小さいんだわ。私が代えてくるから。どこの店で買った レシートある

っておいこら。。最悪の展開やん。。 俺が代えてくるって言おうとも思ったのだが
ユーストアまで行くの面倒だし、買った商品をレジで代えるのもレジ係りが
若くてべっぴんさんだったりしたら結構恥ずかしいんで素直に980円レシートを渡した。

レシート見て母親は目が点になってやんの。

「母さん、人生ってこんなもんすよ。こういう波乱があるからこそ人生って面白いんすよ」

とか訳のわからん事を言ってごまかしておいた。
でさっそく代えてきたらしく、家の中で帽子かぶりまくる母親。。
薔薇を抱えながら帽子かぶるから写真撮れとかほざくので
撮りましたよ。ほら。。

IMGP0034.jpg


超自慢げな顔やめ~~つぅの (お見苦しい物をお見せして申し訳ない
俺が買ってきた超ハイセンスなエマニエル婦人風の帽子はいずこへ><
弟曰く、「妖怪人間ベムの帽子みたいだ。ベラ(女)じゃなくてベムの方な」
笑った笑った。

でこのままじゃブログの趣旨に合わない日記になっちゃうんで
蛍光灯下で薔薇の撮り比べしてみた。
室内。暗めの状況下のマクロだとAFの精度に大差が出る。

Coolpix5000
AFがどうも葉っぱに合ってしまう癖があり相当苦労した。露出もイマイチで
ブラケットで撮影した。
coolpix5000-bara.jpg


Coolpix5700
やはりマクロはAFが葉っぱに合ってしまう。特にテレマクロ側はAFが合わない
ことが多い。ほぼ同時期のニコンのハイエンドコンデジなので癖が似ている。
ここまでの絵にするのに何枚撮ったかわからないぐらい試行錯誤した。
coolpix5700-bara.jpg


Dimage7i
今回の撮り比べで見直した機種。正直あまり使ってなかったので
ヤフオクでコレクションから放出しようかとも思ったが結果的にDimage7i
の凄さを再認識することになった。AFの精度が素晴らしいし、撮れた画像も
ノンレタッチのほぼ完璧。AEの精度もピタッと決まってistDLよりいいかも
それとボタンやダイヤルの位置はほんと考えられてるって実感できた。EVF
じゃなかったらデザイン別にして最強だわ。
試し撮り無しの一発でこの出来栄え
dimage7i


CAMEDIA E-20
相変わらず地味めな感じだがAFの精度、速さのバランスから言えば一番だ。
AFが合いにくい場面はあまりないのだが、MF時にフォーカスリングがあり
光学ファインダーでばっちりピント合わせできるのがうれしい。レンズ一体型
でデジイチの仲間に入れてもらえないE-20だがやはりこのカメラは一眼だ。
同じく試し撮り無しの一発。ちょっとピント甘めだった。
e-20-bara.jpg


*istDL+Tokina AF 28-80mm 1:3.5-5.6
オークションでTokinaを落としたので参加。一発撮りしかしなかったのだが
ピント合ってないやん。やっぱうちのistDLはMFレンズ専用機か・・・。
合焦サインの基準が甘いのだろうか?レンズが悪いのだろうか。。
istdl-bara.jpg


今回の撮り比べでAFの精度の差がはっきりわかったかもしれない。
速度も含めての順位(画質二の次
Dimage7i 大健闘。。速度もCoolpix2台よりはるかに早かったしピントも一番。
CamediaE-20 AF速度は現在でも通用するかも。。
Coolpix5700 迷って外しまくるのやめろつぅーの
                 ぶっちゃけ意地になって50枚は撮った。
Coolpix5000 同じく葉っぱに合いまくりで花ピンボケ連発。。

棄権  istDL+Tokina AF 28-80mm
    =istDLの嘘つき合焦サインのせいかTokinaのレンズのせいか不明。。
スポンサーサイト
コメント
はじめまして。
CRKおやっちゃんさん(で、いいんですよねっ)
面白いです!ここ面白いですね~
数日前に一度来て、今日また見て再確認です!
ワタシは違うのですが
身内や友人にコレクター気質の人がいるので
急激にコンデジにはまってコレクションを続けてらっしゃるところにも、すごくわかる気がして(笑
また遊びにきますっ
みんこ URL 2008年05月18日 09:04:35 編集
>みんこsan
コレクター気質。。
まさにおっしゃる通りでして。。v-407

また来てくださいね
CLKおやっちゃん URL 2008年05月18日 21:15:57 編集
はじめまして~
みんこちゃんに教えてもらって
ブログ見てましたー。
おもしろいっ!!!!
そして、写真いいですー
特に気に入ってるのは、カビレンズ分解→組立て後の鳥居の写真がすごく好きですー。

で・・上でみんちゃん「ワタシは違う」と言ってますが、彼女も充分コレクター気質っすよー(笑

また遊びに来ますっ!よろしく~~
さえる URL 2008年05月18日 22:55:10 編集
>さえるさん
あれ露出オーバーで俺にはイマイチにしか
見えないんですけどv-12

みんこ(既に呼び捨てv-127)とリア友なんですかね?

また遊びに来てね。
CLKおやっちゃん URL 2008年05月19日 13:46:21 編集
ぴんぽん!
変わりにお答えします~~~v-14
思いっきりリア友ですよ~んv-218
さえるの影響でGR購入したのでした~
みんこ URL 2008年05月19日 22:22:08 編集
みんちゃん
それはワタシのセリフv-10
先に言わないでぇ~~(笑

さえるになりすましてどうする>俺v-217v-217v-217

いや、ホント仲良しで共通の趣味って
いいもんですなあv-208
CLKおやっちゃん URL 2008年05月19日 22:55:00 編集
爆笑!
おやっちゃん・・・おかしすぎる~(爆
わたしになりすましてくれてありがとう

>あれ露出オーバーで俺にはイマイチにしか ・・・
そこがいいんですよー(わたしには)
もう、露出なんか関係ないね~、白トビばんばんさせちゃうもんね~ピントもあってなくてもかまわないもんね~気分で、いつも写真を撮ってるわたしなので(笑
さえる URL 2008年05月20日 08:49:30 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

