
--年--月--日 | スポンサー広告

レンズの分解・・・SIGMA Zoom-λII 75-300mm F4-5.6

IMG_0217.jpg


ヤフオクで100円落札。送料550円で振込手数料合わせても1000円未満で
手にした。この値段だ、もちろんリスクはある。

「美品ですがレンズ内部にほこりが少しあり
わずかにカビが発生してます」とのこと。

画像に写りこまなきゃ問題ない。って勝手に自己判断してGETしてみたものの。
届いた商品にはカビが目立つところに。。

マウント側から覗いて見る。
レンズをテレ側に伸ばすとほとんど気にならないが縮めると思いっきりカビ君が
いるのがわかる。

「100円だしぶっ壊しても痛くないぜ。。いっちょバラしてみっか

って考えたものの横にビスは止まってないしどうやってレンズを取り外すのかわからない。
ネットで調べてみるとゴムをレンズに押し付けて回すみたいなことが書いてあって、なる
ほどって納得。テーブルやイスの足に付けるゴムみたいなので回してる分解例を見た。
ホームセンターに買いにいくのも面倒だし本物志向の俺としては(どこがやねん
一応道具には拘りたいので吸盤オープナーとやらをヨドバシで注文した。
1800円ぐらい。今後カビ入りの激安ジャンクレンズを落札して直して使えるなら
安いものだとこれまた自分の都合のいいように解釈してる自分がかわいい。

ヨドバシのWEBショップだと取り寄せ品と書いてあったのになぜか5月1日発注で5月4日に
到着。GW中なのに妙に早い。素晴らしいぞヨドバシ。ROWAも見習うべきだ。
見慣れたヨドバシドットコムのダンボールから出てきた吸盤オープナーはこれ
DSCN0580.jpg

6個入りって書いてあったのに1個しかねぇじゃん ダンボールの中を
どれだけさぐっても1個だけ。

「こらヨドバシ 話が違うだろ

ってよく見ると年輪のように重なってやがった。
DSCN0581.jpg

なるほど そういうことね、、ヨドバシさんすいませんでした。

DSCN0582.jpg

製造原価は500円いってないだろうなあ・・

で2番目にデカイのを前面のレンズにベタッと押し当てて回してみる。
緩んでるような動いてないような変な感覚だったが、レンズを押さえてる
リングが浮いてくるのがわかった。どうやらレンズとこのリングは一体物
ではないようだ。リングを指で回したらあっけなくリングが取れた。
一番外側にあるレンズを外して中を覗いて見る。IMG_0221.jpg


いるじゃんカビ君。
一般的に慣れた方の場合、中のレンズを注射器に吸盤付けたもので取り外すようだが
そんな道具は持ち合わせてない。どうやって外そうかって考えたが突発的にひっくり返せば
出てくるだろうって原始的な思考回路が働き、とりあえずひっくり返して振ってみた。
そしたらドサドサッと実っていうかレンズとかリングみたいなのが落ちてきて焦りまくったが
動体視力の良い俺はどういう順番で落ちてきたのか記憶してしまうんだなぁこれが、、

でカビの発生してるレンズをセーム革でこすったけどビクともしないんで
家にあったカビキラーをレンズに至近距離から直噴
数分後、洗面台で水洗いしたらあっけなく取れていた。カビ退治成功
楽勝だぜ。。ってその時点では思ってたけどどうやらカビキラーは強いアルカリ性で
レンズにはよくないらしい。無水アルコールを使うのが吉とのこと。
まあやっちまった事を後悔しても始まらないし、見た目綺麗になったんだし気にする
こともあるまい。
適当に日干しして待つこと30分、指紋が付くと鑑識にバレて足がつくんで(オイオイ
じゃなくて指紋が付くとせっかく綺麗にしたのに元も子も無いんで手袋して組立て。
DSCN0585.jpg

動体視力には自信があるものの記憶力に問題がある俺はこの部品がどの位置だったか
わかんなくなってしまったがまあ適当にバチッとはめこんで組立て完了。
振ってみても中で部品が動いてる気配も無さそうだし、きちんと押さえてあるみたい。
なんとか大丈夫っぽい。

でいざ撮影。
IMGP0011.jpg


IMGP0010.jpg


露出も変だしホワイトバランスもおかしいような。。。
それ以前に時々シャッターが切れなくなるのはなぜ
Takumarだったら問題なかったのに。。。露出の信号やり取りしてるんだろうか
せっかく綺麗にしてあげたのに。。。なかなか上手くいかないもんだ。
2008年05月06日 | Comments(0) | Trackback(0) | レンズ
コメント

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

