スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

ちょっとやばいかも。。(日記に見せかけてX-1批評)

久しぶりにしっかりした休みが取れたので新聞の片隅に
あった「中古カメラ大バーゲン」の広告を思い出し、ぶらりと
栄まで出かけてみた。
P4270032.jpg

P4270044.jpg


夜の錦は年数回行くものの、昼間の栄に行くのは
何年ぶりだろうか。。開店前に栄に到着したので
車を停めてぶらぶらしてみる。
P4270029.jpg

P4270025.jpg

さすがにこの時間だと人ごみもまばら。。

歩道の並木にこんなんが。。
P4270035.jpg

けしからん。けしからんけど、なんとなく洒落てるんで
微笑ましかった。「自然破壊だろ?」「道徳心に欠けるだろ?」
ってツッコミ入るんだろうけど、実年のお爺様は子供の頃は木に
彫り物ぐらいしたでしょって感じ。まあこういうのが増えたら街の美観
を損ねるんで良い子はしないこと。

10時になり会場へ。さすがに開催してから数日経っているので
思ったほど人は居ない。
bargen.jpg


中古カメラ大バーゲンなので銀塩メインだとは思っていたが
古いデジカメも少しぐらいあるんじゃないかと期待した俺が
馬鹿だった(汗) デジカメは皆無。ならばSuperTakumarは
というとなかなかない。ジャンクコーナーにあるにはあったが
それこそ

「レンズは保管状態が悪いとここまでカビとほこりだらけ
になりますよ」

って感じの見本になりそうなひどい55mmぐらいしか
なかった。

気付いたのだが銀塩必死になって見てる人が団塊の世代だらけ。
まあ小綺麗な紳士もいれば変なオヤジもいる。
若いのいねぇかと見回しても居るにはいるがリアルアキバ系。
ヨレヨレの細かいグレーのチェックのシャツにイケてないブルージーンズ
でしかもシャツはジーパンの中へ。。(汗)
やめろつぅーの。俺と同じ世代でもファッションに無頓着というか
古臭いねずみ色のスラックスに妙な紳士ベルトとか、ありえない
格好してる人だらけでなんだかなあって思う。
カメラとか写真とか興味あるなら並み以上の美的センスというか最低限
のファッションぐらい身にまとえって言いたくなる。
そりゃ俺より巧く写真撮るテクニックつうか写真、特に撮影に対する
引き出しは多いのだろうけど一般的に言われる、もしくは人から見られ
たりする「美」に対しての意識のバランスが崩れていると思う。
カメラという趣味は奥も深いが幅も広い。風景や花、旅行のスナップや
鉄道、自分のコレクションや人物、歴史的瞬間、作業の現場、愛車やバイク、
スポーツなど自分なりに撮りたいものがあってその撮りたいものに「美」を
感じるからこそ撮影を楽しむ。そのためのカメラではないだろうか?
その自分だけの「美」に対して敏感であっても自分自身に「美」を求めないの
はどうかと思う。

もちろん、カメラや写真を愛する人がみんなこうだとは思わないし、
すごく洒落てる人が首からIXY ぶら下げてたり、GR DIGITAL
を手にしてるのを見かけるのでカメラ愛好者に対してそんなに悲観的に
なる必要もないとは思うが、残念に感じる。まあ大きなお世話かもしれ
ないけど。


気を取り直して家に帰り撮った写真をPCに取り込んでびっくり。
普段PowershotS40を持ち歩くのにバーゲンの買い物中に嵩張る気がしたので
CAMEDIA X-1でパチパチやってたんだけど、AFの調子もおかしいのか
ピントの甘い失敗写真連発だ。色合いもかなり変。赤かぶりだったり
青っぽかったり。。AWBがおかしいのか?
試しに愛車を撮ったが何枚撮ってもやはり色合いがおかしい。
P4270026.jpg


怒りにまかせて夜、我が家のX-1後継としてFinepixF11を落札してしまう俺であった。。
使い捨て感覚のデジカメコレクションやめろつうーの(汗)

総合評価

PowershotS40≧S30>>C-40Zoom>>>>>>>>>>>>>>X-1

前モデルのC-40zoomに安定感で負けまくってるX-1。
個体差なのか故障しているのかビミョ~だがAFは失敗
連発。AEもバラバラでほとんどの写真がレタッチ必要と
なった。ホワイトバランスもAUTOだと全然駄目。
今まで室内撮影しかしてなかったので気付かなかった。
落札しちゃいけないデジカメ。携帯で撮った方が無難。







スポンサーサイト
2008年04月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | OLYMPUS
コメント

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

